あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

お待ちかねの朝食〜

さきほど従業員さんが温泉に浸けていた「温泉たまご」♪

その左は、小野川温泉・佐藤豆腐店さん特製の、出来立てのお豆腐♪
まず、お醤油をたらさずにそのまま一口…
お〜いし〜〜〜♪
お豆の香り、豊かな味わい、ふんわりなめらかな口当たり…
出来立てだから体にやさしいあったかさだし、
「おかわりくださいっ」って言いたくなるぐらいでした。
(宿の人には言わなかったけど、夫には言ってみました^^)

それにね、夕食でも思ったけど、
小野川はお水もいいからでしょう、とにかく白飯が美味いっ♪
お櫃(ひつ)はもちろん空っぽに(!)

◆小野川温泉・佐藤豆腐店@みもざさんの電子壁新聞

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




共同浴場「尼湯」(現在のココこそが小野小町が発見した湯だそう)の前にある飲泉所。
名称「霊泉:峰の薬師」

桜湯に似ているとも言われるそうですが、アタシは温泉玉子味だと思いました♪
ほどよくしょっぱいの!

◆小野川温泉「夢ぐりマップ」




□「天使の誘惑」

新婚諸々いろいろあったので、特別に出してもらいました^^
芋焼酎でキツイけど、うっま〜♪♪

↓これも手に入れるのが難しいお酒
◆天使の誘惑(鹿児島県・西酒造)をお取り寄せ@楽天市場

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




□米沢牛のステーキ

お膳にすき焼きが入っていたのに、ステーキは別に焼きたてが!
贅沢ぅ〜(笑)

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




我が家では、面倒だからつい、おひたしとは言え何にも浸さず食卓でお醤油をかけちゃうんだけど、やっぱりお出汁に浸すと美味しいね〜♪

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




□あまこゆり(あまどころ)

うめやのご主人も最近知った山菜だそう。

今日いただいた茎の部分は甘みがあって、かじるとヌルッとして、ちょっとアスパラガスに似た味なのでマヨネーズが合いますねっ

◆あまどころ@山の幸市場

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館