あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

お刺身にも鯉♪

□鯉の刺身
(手前のバラのような盛り付けのもの)

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




米沢と言えば…
□鯉の甘煮(うまに)

あー、、、やっぱりダメ、、、
ってものもあるんだけど、これは上等♪

◆小野川温泉(山形県)うめや旅館




□きびだんご 5本パック 500円(税込)

あゆ茶屋の出店で売り切れてしまったのがどうにも気になって、ダメもとで店舗に顔を出してみたら、出店で元気よく売り子をしていた男性がちょうど戻ってきて「あ、さっきあゆ茶屋にいらした方ですよね?」と気づいてくれ、「わざわざ来てもらってすみません。今焼けますんで、よろしければお待ちください」と、爽やかな白鷹弁で(笑)

どうやら、この男性が若旦那。
実に気持ちのいい接客!

さらに、「お待たせしました。どうぞ焼きたてを食べてみてください」と、またもや爽やかな白鷹弁で、1本店頭でふるまってくれました♪

1パックしか買わないのに、恐縮です。

実は「みたらし団子」はアタシの数少ない「好んで食べないもの」の1つなんですが、これは美味い♪
団子はモチモチ♪タレの味もやさしく自然な味わいで♪

「きびだんご」と言えば、桃太郎・岡山…ですが、この山形で初めての「きびだんご」はそれとはまったく別物ですね。

これはぜひまた食べたいお団子です♪

------------------------- やまり菓子輔
白鷹町荒砥甲1213
0238−85−2146
午前8時〜午後6時
不定休

◆やまり菓子舗(山形県白鷹町)@三鷹モール




□チーズケーキトップのベーグル

ん?・・・
ベーグルUにしては珍しく・・・
これはベーグルじゃなくてもいいんじゃ??

◆ベーグルU
↑意外にもラブログでは初ご紹介でした。
 興味のある方は、右のメニューから「以前の絵日記」もどうぞご覧ください!(キーワード検索すると楽に見ることができます)




山形から新庄へ列車移動。
ちょうど高校生の帰宅時間にぶつかってしまい、えらい混みようで、「つめてもらえます?」と声をかけてなんとか座った席は霞城公園に背を向ける形になる東向き。
ギュウギュウで振り返ることもできず、せっかくの山形駅〜北山形駅間のお花見徐行運転も楽しめませんでした…

奥羽本線を北上していくと、桜が目に付くのは東根辺りまで。
4/29・5/5にも新庄に行く予定だけど、5/5にはお花見できるかな。

遅い夕食は、もう開いているお店が限られていたので焼き肉屋さんで。
でも、焼き肉屋さんにも馬刺があるとは!さすが新庄!
新庄の馬刺は赤身でとっても柔らかくて美味しいんだよね〜♪

---------------------- 焼肉レストラン 味讃歌(あじさんか)
新庄市若葉町15−55
0233−29−4888




仙台駅東口BiVi(旧ラオックス)にオープンした居酒屋さんで、今シーズンの健闘を祈って(?)の飲み会♪

今回お子ちゃまではただ1人参加のトモくんもゴキゲン♪

◆くいもの屋 わん




JR長町駅の正面にある居酒屋さん(2F)

前に来たときには満席で入れなくて、そのうちまた…と思っていたお店なんだけど、最近ちょっと仲間内で話題になったので早速5人で来てみました。

店内は思ったよりも広くて、カウンターの他に小上がり4人×4組、テーブル4人×3組ぐらい座れます。

日本酒も焼酎も品揃えがよく、店名通り、お魚がお〜いし〜♪
ついつい、強くないのに「魔王」も「富乃宝山」もいただいちゃいました(笑)

ランチもイイらしいので、またそのうち!

-------------------------- 魚菜四季 ひょうたん
仙台市太白区長町5丁目2−1(2F)
022−304−3080




この時期ならではの桃色・桜色の花見酒…

栃木県の第一酒造さんも、メインブランドが「開華」ということもあってか、「開華 花ごころ」「開花宣言」「桃色にごり酒 華囲香」などなど、力を入れているようですよ♪

◆第一酒造(栃木県佐野市)

◆第一酒造(栃木県佐野市)の日本酒をお取り寄せ!@楽天市場





□いちご大福 1ヶ150円(税別)

いちご大福はやっぱりココのが一番〜♪♪
あれば一度に何個でもイケちゃうから、2個しか買ってこなくて正解(笑)

1月中旬〜6月上旬までの期間限定商品で、その後は9月中旬ぐらいまで「杏子(あんず)大福」→1月上旬ぐらいまで「ラ・フランス大福」に変わります。

------------------------- 菓道 八右エ門
山形市七浦579
023−684−8129