あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

夫が季節ものの竹輪を見つけて買ってきてくれました。
桜餅とおんなじ香りがして、何もつけなくてもいいお味♪

4/30までの期間限定商品です。

◆かまぼこの堀川
↑かまぼこ、ちくわ、さつまあげなどを使ったお料理レシピもいろいろ♪




念願のいちご狩り♪
福島県にも山形県にもあるけど、今回は比較的ウチから近い有名スポットに。

小学生以上30分間 1300円(1/8〜5/8)
(5/9〜6/19は1000円に料金が下がります)

すれ違った小学2年生ぐらいの男の子が「60個食べたもんね〜」と得意気だったから、アタシもそのぐらいは軽いでしょ…と思ったんだんだけど、いやぁ〜そんなに食べられない!

ランチした直後に来たせいもあるけど、なんでも同じものばっかりは飽きますね、さすがに。ワラワラと10分食べ続けたらもう満足。
摘み取るのはず〜っとおもしろいんだけど、摘んだら食べなきゃならないんで、だんだん狙って狙って摘むように(笑)
でも、見た目はみんないいのに、味にはけっこうバラつきが〜…

やっぱりね、こないだの「あまおう」みたいなのは高いだけあるんだよ〜(笑)
みかけも味も粒揃いのイチゴ作るのってホントに大変なんだよね〜

昔は実家の畑でもちょっとイチゴを作ってて…
それなりに手間かけてるのに、粒は小さいし、見かけは悪いし、すごく育てにくそうだったもんなぁ…

でも、そのイチゴと牛乳と氷をミキサーにかけたイチゴミルクや自家製ジャムは思い出の味♪
甘みも重要だけど、あの酸味のしっかりしたイチゴもなつかしいなぁ…

◆鈴木観光いちご園
↑ハウスの並ぶ様は圧巻!とにかくいっぱいイチゴがあるし、期間も長めなので安心して遊びに行けます




FM山形の中村守アナの送別会。
ちょっと遅いスタートの1次会は、山形市松見町の寧々家(ねねや)にて。

ここはお料理もドリンクも豊富なお店ですが、
以前番組で紹介したこともある、餃子の皮を使ったピザもありました!
ウチではなかなか、こんなに豪華な具はトッピングできないですね(笑)

アッキー(小野寺彰子アナ)もすごく気に入ったらしく、追加注文してたっけ♪

◆寧々家(ねねや)





□サーモンのカルパッチョ

夫からのホワイトデーのプレゼントとして
近所のイタリアンレストランでお食事♪

コース料理に単品料理を組み合わせるとお得感倍増!

----- 伊太利屋 -----
仙台市太白区泉崎1-33-10-102
022-245-6377




アタシの実家への手土産。

右)くどき上手 純米吟醸 しぼりたて 無濾過
毎年12月だけの季節限定で出荷される新酒。

左)くどき上手 玄米仕込
これだって「米だけの酒」なんだけど、玄米だと純米酒の定義から外れるそうで「純米酒ではありません」と書かれているところがまたニクイ!
味は、アルコール度数が高めのせいか、ちょっと焼酎っぽい感じでした。


スマイルファン月曜日の提供でも「くどき上手の亀の井酒造」はおなじみ!

でも、名前が名前なだけに、やっと今回実家に持っていくことができたんですよね〜
「シャレで持ってってみる?」っていう案も出たけど、結婚前はさすがに…ね(笑)

◆亀の井酒造「くどき上手」@国井酒店(山形市東原)
↑「くどき上手」のラインナップはたぶん全国一!ネット販売もやってます




□フグ刺(てっさ)肝・皮…も♪
□フグちり(てっちり)

夫の同僚Mさんコネクションで大分から今シーズン3度目のお取り寄せ♪
今回も、来期からは手に入らない「肝」付きです!

Mさんご希望の白子が用意できなかった代わりにヒレが付いていたので、もちろんヒレ酒に。
〆の雑炊も最高でした♪

◆河豚物語@フィッシュLabo さかな物語




夫の函館出張のお土産♪

最近、熱燗とスルメというゴールデンコンビにあらためてハマっていて、よく話題に出ていた「いか徳利」

お酒がなじんで色や香りも出てくると、やっぱりバツグンにうまいっ♪

◆自分で作ってみる!
↑アタシも行ってみた〜い!!




どちらも夫のお土産なんだけど

左は山形県南陽市・赤湯駅前「倉寿司」の折り詰め

右はこないだ札幌に出張したときの、お寿司型かまぼこ!




この大きさ、わかってもらえますー?

あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字を取って「あまおう」
これは福岡県の八女(やめ)産。

こんな立派なイチゴ初めて食べるよー!!

もちろん頂きものです(笑)
なかなか自宅用としては手が出ないよね〜

◆博多あまおう@博多元気ドットコム(JA全農ふくれん園芸部)
↑サンリオキャラクターで一番好きな「いちごの王様」がイメージキャラクター。CM映像も見ることができます♪

◆旬のイチゴ「あまおう」いかがですかー?@楽天市場