あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

けっこう前にいただいたお土産…
キッチンの在庫処理もマメにやらないとっ

これはキーマカレーだったから、パスタやパンでもよかったかも〜♪
レトルト技術ってすごいですな〜


◆「カリー亭」のレトルトカレーを食べてみる!@楽天市場
↑ホントはカリーって漢字なんだけど、リが出てこないのよぉ…




あ〜やっぱりコレも好き♪
ママも好きだから1本は福岡に置いてきたんだけど、もう1本買ってくればよかった〜

からし蓮根にもいろいろあって、コレはけっこうカラシが効いてるほうじゃないかな。(蓮屋なかむらのもの)

切るだけで一品できちゃうから便利なのよね(苦笑)


◆熊本の「からし蓮根」をお取り寄せ!@楽天市場



◆からし蓮根の由来と作り方@はしもとファミリー




うま〜い♪♪

今回買ってきた分はもうなくなっちゃったから、またお取り寄せしようかな。

あ〜ご飯食べたい(笑)


◆「いわし明太」をお取り寄せ!@楽天市場






福岡のチョコレートショップ断念の後、手ぶらで帰るのもシャクだなぁと思って(笑)別の洋菓子店で買ってきたもの。

□プランス 160円

こちらも地元の人気店♪
併設のカフェも居心地がよさそうでした。


◆フランス菓子Bon bon(ボンボン)




もちろん夫用です(笑)

バレンタインデー前日まで一緒に福岡に行っていることが決まってたから、作る時間もないし、↓の「塩チョコレート」と一緒に北海道からお取り寄せしておいたの。

事前に一応本人に訊いてみたら「やっぱり欲しい」って言うもんで。

今日の番組でも話題になったけど、「夫のチョコは家族のチョコ」(笑)ってなわけで、夕食のデザートとして仲良く食べました♪

前にドカスカ野郎さんにいただいたカッティングシート、日々調理に愛用してるんだけど、やっと本来の使い方ができましたヨ〜!!
(ホールケーキが均等に切れるよう便利な目盛りがついているものなんです)
ちょっと…ケーキが小さ過ぎましたけどネ(笑)




今年はいいもの見つけてたんで〜す!

義理チョコは「いつもお世話になってます、どうぞ今後ともよろしくお願いします」ってチョコなんだから、誰からもらったのか印象に残るものじゃないとね〜(笑)

これからも、手に入れば毎年コレがいいかも♪

あ、塩を効かせてあるからお砂糖控えめでも甘さも立って、美味しいんですよ〜♪

◆味見してみる!@楽天市場





「焼酎の『金魚』という飲み方、福岡発祥らしいのですが、旦那さんの地元ということで、『金魚』の焼酎は芋なのか蕎麦なのか何なのか教えてほしい。

と、ある人から訊かれたの。

でもぉ…
たぶん福岡発祥じゃないんですよね。九州で長く新聞記者をやっているパパも、ママも、夫も、誰もそんな焼酎の飲み方があることすら知らなかったの。

アタシは知ってたんだけど、発祥については知らなくて。

ネットで調べてみたところ、どうやら東京・浅草発祥説と京都発祥説があるらしく…女優の三林京子さんが考えた飲み方だという説@岡商店(東京都)も←断言してるし。

確かに、九州の人はお水やお湯以外のもので焼酎を割って飲む習慣すらないのに、「金魚」みたいに他の固形物を入れるとは考えにくい。

東京発祥にしろ京都発祥にしろ、焼酎は芋とか蕎麦とか限定じゃなく、たぶん「大五郎」とか「いいちこ」とか韓国焼酎とか…あんまりクセのないものなら何でもいいんじゃないんだろうか。

もしホントのところを知っている人がいたら、ぜひ教えてください!

◆あの「探偵ファイル」では焼酎は「麦」指定でした。
↑でも、鷹の爪はやっぱり丸ごとのほうが金魚っぽいと思うんだけど…?辛さを効かせることを考えると輪切りがおすすめなんでしょうか?




あちこちに旗が立っていて気になったものは、サツマイモのぶ厚い輪切りに餡子を載せて小麦粉の皮で包んで蒸かしたものでした!

ほとんどサツマイモだから、素朴で、甘さ控えめ…これはイイ♪
食べてみてよかった〜♪

「いきなり(突然)のお客さまにもすぐ作って出せる」という名前の由来があるらしいし、家庭で簡単に作れて子どものおやつなんかにもピッタリだと思うな〜

◆いきなり団子の作り方 byゆう_ママさん@楽天広場

◆いきなり団子の作り方 byぽーちさん@*大手小町*

◆いきなり団子の作り方@熊本うまか市場


↓まずはどういうもんか食べてみなくちゃ!なら
◆熊本の「いきなり団子」をお取り寄せ!@楽天市場




こちらは「さくら(馬肉)納豆」

知らずに食べたら牛肉だと思うんじゃないかな。
全然違いがわからな〜い!


◆熊本の「馬肉」や「馬肉料理」をお取り寄せ!@楽天市場