あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

こないだテレビか何かで知った料理。
アボカドにとろけるチーズを載せて焼いただけ。
ちょっと固めのアボカドもホクホクのお芋のようになります。
モッツァレラよりも、ちょっと塩気の強いチーズのほうが合うかも。
□エリンギたっぷりホワイトグラタン
□セリのサラダ
□ニンニクの芽と牛肉の炒め物
□クリームチーズの醤油漬け ブラックペッパーがけ
□セリと揚げ鶏のサラダ
□カニとブロッコリーのあんかけ
□焼き魚
□ヒジキの炒め煮
□ネギと油揚げのお味噌汁
□五穀米入りご飯

最近、朝はこんな感じ。
□焼きリンゴ

そのまま食べるなら他の品種のほうが好きだけど、加熱するならやっぱりコレ。
紅玉の出回る時期は短いから、見つけたら「あ、焼きリンゴ作らなきゃ」
でも、かなり小さいリンゴで、芯を抜いた穴にバターもお砂糖もちょっとしか入らなくって、そのせいか私のイメージした味にならず…
来年リベンジか?!
おそらく今年ラストになるであろう「芋煮会」
今回はみんなはお手軽、ぴっきいさんがお家で作ってきたものを河原で食べました。
お汁もおにぎりもほ〜んと美味しかったぁ♪

芽の出たどんぐりを見つけたトモくんは、やっぱりロマンティスト。大きくなるのを夢見てあらためて埋めてあげてた。でも、その場所じゃぁまた流されちゃうよ(苦笑)
冷奴+とんぶり
菊の酢の物
アジの開き

とんぶり、だ〜い好き♪とんぶりをたっぷりと盛るために、お豆腐の中央をスプーンですくってますから〜(笑)

みちのく湖畔公園のそばの産直で買った食用菊は、あえて黄色いほうじゃなく赤いほうを買ったのに、なぜか苦し。「もってのほか」じゃなかった??

アジはこないだデパ地下でおばちゃんイチオシだった品。さっすが〜のお味 …ダ、ダジャレ?