あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

今日はこのサイトにも度々登場する「くま吉」の母のお誕生日!

また同じく1つ年をとりましたね(笑)

今年のプレゼントは北海道で見つけたムートンの手袋♪
東京ではこんなにあったかい手袋は要らないかもしれないけど、フワフワだし、こんなにめんごいんだも〜ん♪

↓きっとそのうち「ぼくの日記」に載せてくれると思うヨ
◆れぱぁど くま吉




ママに「混んでて買うの大変よ〜」と言われながら、せっかくすぐそこにあるんだしチョコの時期だし、とお散歩がてら来てみたのは、いまや全国区のチョコレート専門店。

いやぁ聞きしに勝るスゴさでした!
こんな大きな店舗なのに人がい〜っぱい!!
一応いろいろと見てみたんだけど、並んで買う気力も時間もなくて、断念したぐらい。

◆チョコレートショップ




熊本城とココぐらいしか…ってO(オー)夫妻は言ってたけど、茶室も能舞台もシブい、いい雰囲気の庭園でした♪
老後にまた2人で来てみたいね…そのときは薪能に合わせて来ようか…なんて遠い未来を語り合っちゃうような(笑)

水前寺清子さんはココから芸名を付けて、結婚式もココでしたんですって。

◆水前寺成趣園




そう言えば、O(オー)夫妻が名古屋にいた時にもお城に上ったっけな…な〜んて思いながら

観光の定番中の定番だけど、やっぱり立ち寄ってよかった♪
お城の大きさもほどよくて、なんと言っても石垣がすばらし〜♪
さすが日本三名城の1つ!

現在、築城400年を前にして復元整備工事が続いているところで、完成したらますます見ごたえのある名所になることでしょう。

着物で来るとその気になれてもっと楽しそう(笑)

◆熊本城@くまもと北部ネット




恥をしのんで乗ろうと決意したのに

長い列に並んだのに

操作室の横まで来たら

「KID'S ONLY」の張り紙が…




あの黒川紀章氏設計の高層マンションの31Fが展望室になっています!

で、展望室の一角「ル・シエル」ではこんなふうに外を眺めながら美味しいコーヒーが飲めるの♪さすが!この外向きのカウンターテーブルも透明だから真下近くまでよく見えて「空中喫茶」って感じ♪
(お酒もあって夜9時ラストオーダーだって!ロマンティックだろうなぁ)

それにしても、このマンション、下の各お部屋の窓も床から天井まであるような独特のもので、外からも窓辺がよく見えるんだけど、オシャレに見せているお部屋は数少なく…。
住んでいる人は大変だろうけど、ココに住むならせめて窓辺だけでもカッコよくキメてほしいなぁ…

◆門司港レトロ@働く女性を応援するアヴァンティ北九州

◆門司港レトロ倶楽部




いろんな「発祥の地」があるもんだ(笑)

バナナの叩き売りは、以前MCを務めた山形県河北町の「河北ほくほくまつり」でも恒例になっていたっけ。

芸の1つとしてあの口上を覚えてみるのもいいかもしれない。

◆門司港バナナの叩き売り保存会@門司区役所

◆門司港レトロ倶楽部




今も使われている駅なのですが、あちこちレトロ♪

◆門司港レトロ倶楽部




山口県の下関から福岡県に戻ってきて、

湯布院や平戸と並んで、今の九州の3大テーマパークエリアと言われている「門司港レトロ」へ。

明治・大正時代、国際貿易港として栄えた土地ならではの古い建築物や街並みが楽しめます♪

こちらはネオ・ルネッサンス様式のJR門司港駅。駅前広場にはタクシーではなく人力車がスタンバってます!

◆門司港レトロ倶楽部