あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

仙南や仙台はこの週末、絶好のお花見日和になりそうですね♪
…というわけで、今日も咲いている桜を探して。

長町南の広南病院裏、↓の斜め向かい
◆フラッツ102コンフォート
既成の靴が合わない方、外反母趾や巻爪など足のトラブルでお悩みの方、お子さんの成長に合わせて体によい靴を履かせたい方…
こちらのシューフィッターさんはイイらしいですよ!
(画像真ん中の建物がお店)
2005.04.15:コメント(0):[メモ/* 植物]
西公園は、探して探してやっと3輪見つけた程度の開花状況。
ほら、幹から直接2輪咲いてるの、わかります?
他は蕾なので、中空全体が濃いピンクに染まっています。

気持ちよく晴れたけどかなり寒いー!

それでも既に学生らしき若い人たちで地面は埋め尽くされ…
みんなー!花は見たのかー?(笑)

◆西公園@Walkerplus東北のお花見ガイド・桜の名所
2005.04.14:コメント(0):[メモ/* 植物]
サクラの開花直前に一足早く咲く白木蓮。
花がひとまわり小さいコブシはもう咲いているのを見たんだけど、白木蓮のほうは今日初めて。
仙台でも街路樹や生垣に多く植えられている木ですね。

桜とは対照的に散る姿がとても醜くて、毎年それを見るのはキライ…
でも、咲き始め〜満開のときは白い鳥が集まってきたようで幸せな気分♪

◆ハクモクレン@FOLWER PHOTOGRAH by akiiyさん
2005.04.13:コメント(0):[メモ/* 植物]
あまりにも他の桜の木と状態が違いすぎて「もしかして梅?」

う〜ん、、、パンフレット上の分布図と照らし合わせてみても品種は特定できず…


↓石川県林業試験場にある140種類の桜のデータベース
◆さくら品種図鑑@いしかわ森林図鑑


↓国立遺伝学研究所にある260種類の桜のデータベース
◆遺伝研の桜

どちらも検索のしやすさはイマイチですが、桜ってこんなにいろんな種類があるんですね〜♪
2005.04.09:コメント(0):[メモ/* 植物]
早咲きの桜が咲いたというので、
仙台市南部の桜の名所・三神峯(みかみね)公園へ。

81ヘクタールに、桜の木だけでも33種類550本ほどあるそうだけど、その中で見事に1本だけ咲いてる〜♪
それも満開♪♪

…というわけで、その木の下は当然先客ありでした。

◆三神峯公園@Walkerplus東北のお花見ガイド・桜の名所
2005.04.09:コメント(0):[メモ/* 植物]
つい最近、近所にケーキとお花のお店がオープンしました。
このエリアには既に同様の組み合わせの有名店があるんだけど、ここはさらにこじんまりと可愛らしいお店。

ケーキは売り切れだったので、今日はお花を。
寄せ植えにしてはすごく安いなぁと思ったら、苗をカゴに収めただけだったんだけど、組み合わせのセンスがよかったんで購入♪

我が家のお花も少しずつ増えてきてます。


-------------------- 花とケーキのカフェ Flower Sweets
仙台市太白区泉崎2丁目25−12 タウンコート泉崎101
022−243−5320
2005.04.06:コメント(0):[メモ/* 植物]
中村くんの送別会で、しんみりした雰囲気に笑いを起こそうとホワイトデーのエピソードを披露したら、
昨日、岩崎さんがわざわざプレゼントを持ってきてくれました!
「忘れてたわけじゃないんだよ〜、塩ちゃんにはお花にしようと思ってて…」

もうとっくに諦めてたから(笑)思いがけず嬉しかった〜♪

あ、岩崎さんの名誉のためにあえて言うと、中村くんからはやっぱり何も(苦笑)もうっ口ばっかりなんだから〜

◆ゼラニウムの育て方@ヤサシイエンゲイ
↑もう外に出していても大丈夫そうですね♪大事にしま〜す
2005.03.29:コメント(0):[メモ/* 植物]
年末札幌に行ったときに買った「まりも缶」

「マリモが元気になるミネラル鉱石入り」というのにそそられ、「で、これってマリモ何個入ってるんですか?2個はないとさびしいんですけど…」と店員さんに尋ねたら「大丈夫ですよ、2個入ってます」と言われたから買ってきたのに、マリモは1個でもう1つはビー玉じゃーん!(;;)マリモめちゃくちゃ小っちゃいし…。そりゃぁこのビー玉もかわいいけどさっ…

でも、だからって、開けた缶の中にほおっておいたらますます可哀そう…。アエルレディオが終わるときにジョイナススクエアDのK太さんがプレゼントしてくれたお花の器がちょうどよさそうだったので、あけてみました。うん!なかなかよい!

でもな…今度また夫が出張するとき相棒買ってきてもらわなくっちゃ。

◆まりもについて@阿寒観光汽船
2005.01.06:コメント(0):[メモ/* 植物]
コレ、お茶なんです。
鳥が運んできたようで、裏山のあちこちに自生してるの。
まだ小さい木だけど、葉っぱも立派で今後が楽しみ♪

◆お茶の基礎知識@東京ガス
2005.01.01:コメント(0):[メモ/* 植物]