あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

表立ったことはあまりせずに、じっくりのんびりさせてもらった1年。
それでも、見守ってくださる皆さんの温かい心は感じました。
このブログもほぼ更新ストップの状態でしたが、たまに覗いてくださった方、本当にありがとうございます。

来年はリニュできるか?!

「黒いのみんな摘んで行って!」というお言葉に甘えて、1.5kgも収穫!




フクザツな思いがあって、今まで実際に見に行ったことがなかった『トトロの木』

かつて『投稿!特ホウ王国』というテレビ番組が始まったとき、真っ先に思いついたネタがこの鮭川村『小杉の大杉』がトトロに見えるってことだったのに、「こんなの採用されるわけないよね」と出さずにいたら、後に同じネタが採用され、それ以来、地元でもすっかり『トトロの木』で通っているのです…。
アタシが名付け親だったかもしれないのになー(笑)

キレイなトトロ型を見るためには、手前の丘にある駐車場に車を停めて、杉の木が反対側から見える位置まで少し歩きます。(駐車場からは耳が3つあるようにしか見えません)

田んぼの中にポツンと1人佇んでいるトトロ。
まだの方はぜひ会いに行ってみてください。




期日前投票が出来るようになってから投票日に投票したのは今回が初めて。

「選挙、行きまーす!」
山形県の告知CMは全国的に話題になりました。








展望台でずっと回っていても飽きないだろうなぁと思うぐらい大好きな寒風山からの景色。
ここでも夫はパノラマ撮影しまくりです。
今日はすっかりお天気がよくなって、風も適度、パラグライダーがとっても気持ち良さそうでした♪




入道崎からの帰路は海沿いをドライブ。
何度見てもこのルートのドライブは見応えがあります。
夫も今度は運転は誰かに任せて楽しみたいと思ったようですよ。

椿地区辺りまで下りてくると、遠浅の海で水遊びを楽しみながら、その後方の防波堤にパラソルやテーブルを出して過ごす家族・グループがずらーっと並んでいるのが見えました。
たぶん海水浴場じゃないと思うんだけど、あれはあんまり他にはないような地形、光景じゃないかなぁ?
秋田の皆さんの定番レジャーの1つなんでしょうね。




水族館の後は入道崎へ。

まずは昼食としてアタシが以前訪れたことがある美濃幸(みのこう)さんで名物「石焼」を楽しみ、岬の草原の一番前まで歩き、初めて灯台にも上ってみました。
でも、一番前まで行くと下の海岸のゴミが見えてイヤな気分になるので、私はもうちょと手前から緑と海と空を眺めるのが好き。
草原のほうは、微力ながらも通り道周辺のゴミ拾いをしてきました。
タバコの吸殻、空き缶、お菓子の袋、レジ袋…
風で飛んできたものもあるとは思いますが、ゴミを捨てる人間の意識の低さには毎度毎度ガッカリします。

男鹿半島自体初めて訪れた夫は入道崎の絶景に感激してパノラマ撮影しまくり。
一直線にモニュメントが並んでいるのが北緯40度線にあたります。




3周年を迎えたばかりの男鹿水族館。
1F海側のカフェレストランもステキでしたよ♪

男鹿水族館GAO


私たちが水族館を満喫している間に新潟県中越沖地震が起こっていました。
新潟県を訪れたのはつい一昨日…。
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。




今年秋田県で国体が開催されるのを受けて、特設ミニコーナーが出来ていました。
こんなふうに、各競技に合わせた様々なお魚や水生生物が。
ちゃんと「この競技になぜこの生き物なのか」という理由が書いてあるのですが、画像の一瞬以外、まったくフィールドを無視!の魚たち…
しょうがないか^_^;

男鹿水族館GAO