あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

田中友佳子 作・絵

T小 1年2組にて。今日の1冊目として。

「あ、幼稚園で見た〜!」とか言っている子もいましたが、つい最近の新作です(笑)
なので、おそらくみんな初めての絵本。どんなお話なんだろうと集中して聴いているのが伝わってきました。

日照り続きでお腹をすかせた「かっぱのかっぺい」が「おおきなきゅうり」を追って旅に出るのですが、「おおきなきゅうり」だ!と思ってかじりついたものは…
さすがに3回目の仕掛けになると、想像したものを口に出す子、それに対して「言わないで〜」と言う子などが出てきます。
口に出さない子も想像してその先の展開に興味を持っているのがわかります。
反応がいいな〜♪

季節的にも今から夏に読むのにピッタリの爽やかな絵本ですよ。


◆『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』@楽天ブックス
2006.06.30::count(1,345):[メモ/ * 読み語り]
copyright dj
powered by samidare
▼この記事へのコメント

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。