あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

冷たい雨が降る中、いよいよ六十里越に挑みます。
早く晴れろ〜
体育の日。
午前5時に寒河江のチェリーランドに集合して準備を整えスタート!
今日、太平洋側の宮城県はすごくいいお天気になるらしいのに、日本海側の山形県はあいにくの雨模様…ほとんどのメンバーが宮城県から集まったっていうのに〜
画像は、寒河江ダム管理事務所前の「かんぺいくん」
著者 瀬名恵子(せなけいこ)
T小 1年3組にて。

3冊目は、がらっと雰囲気を変えて、お化けの絵本シリーズから。ホントはこの本は着物姿で読みたかったんだけど、今日はそれは断念。
なんで子どもってお化けが好きなんだろうね〜

『ふでこぞう』@楽天ブックス
作/香山美子(こうやまよしこ) 絵/柿本幸造(かきもとこうぞう)
T小 1年3組にて。

3組さんでも、『どうぞのいす』に続いては『ごろりん ごろん ころろろろ』を読んだ。やはり、統一した世界に引き込まれている様子。

『ごろりん ごろん ころろろろ』@楽天ブックス

香山美子(作) 柿本幸造(絵)の絵本たち@楽天ブックス
作/香山美子(こうやまよしこ) 絵/柿本幸造(かきもとこうぞう)
T小 1年3組にて。

3組さんは1学期にフリチン事件があったクラス(笑)
同じ男の子が今日も前に出てきて読み手用の椅子に座ったりしておどけていた。他にも、みんなと一緒に集まってお座りせずに後ろに離れているコも2人。

でも、読み始めるとみんな集中してくるのがわかる。
次はこうなると声に出して言うコ、それに対して「やめて」と言うコ、じっと黙って聞いているコ…いろいろな聞き方のお友達と一緒に聞くことも含めて『集団読み聞かせ』なのです。

↓『どうぞのいす』は集団読み聞かせに適した大型絵本版もあります。(が、現在品切れのよう)
『どうぞのいす』@楽天ブックス
気仙沼のFさんから突然の小包… なんと、マツタケでございました♪
今年は豊作らしいとは聞いていましたが我が家にもお裾分けいただけるとは!
本当にありがとうございます♪

夫と協議した結果、ペラペラじゃないマツタケを食べよう(笑)ということになり、丸ごと焼いて1本ずつ食べましたよ♪♪
う〜ん、シアワセ〜♪ やっぱり天然物は違いますね〜♪♪
夫婦でお散歩がてら拾ってきた山栗。道路からいっぱい見えても、道具を何も持たない私たちが採れるような高さにはほとんどないので、ほんの10数粒。でも、ちょうど2人分の栗ご飯になりました。
剥いてるうちになくなっちゃうんじゃないかってぐらい粒が小さい山栗だけど、すっごく風味がいいんだよね〜♪山栗の栗ご飯は渋皮がついたままが好き♪
今回は、夫の同僚Gさんを連れて。
社会人1年生のフレッシュなGさんに、ぜひ「お肉自体のうまみ」や「お肉の味の違い」を知ってもらいたくてね。
ね?違ったでしょ?Gさん!

あらためて考えてみると、Gさんは一回りも年下なんだね〜…(笑)

----------------------------- 味の園 楓庵
山形市八森29
023−625−1129
時)17:00〜22:00
※年中無休だけど、隠居したおじさん・おばさんがやっているお店のため、「どうぞまず電話で確認してからおいでください」とのこと。
...more
レンコン大好き♪
これは何かで見て「わ〜♪かわいい!やってみたーい」と思っていたお料理。
レンコンの皮を剥き、1センチぐらいの輪切りにして(必要なら穴掃除も)、ほぐした辛子明太子を詰め、フライパンで焼いただけ。
焼いちゃうから安い明太でOK!
美味しいよ〜♪