あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

作/香山美子(こうやまよしこ) 絵/柿本幸造(かきもとこうぞう)
T小 1年2組にて。

『どうぞのいす』に続いては、『ごろりん ごろん ころろろろ』
うさぎさんは今度はテーブルを作ったの。
シリーズもの2冊を続けたため、統一した世界に引き込まれている様子の子どもたち。

読み終わってから「ねぇ、もっと続きある?」と訊かれたところをみると、気に入ってくれたのかな?

『ごろりん ごろん ころろろろ』@楽天ブックス

香山美子(作) 柿本幸造(絵)の絵本たち@楽天ブックス
作/香山美子(こうやまよしこ) 絵/柿本幸造(かきもとこうぞう)
T小 1年2組にて。

2学期もT小の保護者有志による絵本の読み聞かせ活動に参加させていただくことになりました。

日直さんが時間ギリギリに登校したため、あらためて自己紹介などをしながら、日直さんの準備が整うのを待ち、まずは『どうぞのいす』
絵本の位置をどうするか迷ったけれど、この本は体の正面に置いて上から覗き込みながら読むことに。うーん、でも大丈夫だったかな。ちゃんと邪魔にならずに絵を見せられたかしら。

「でも からっぽにしてしまっては あとの ひとに おきのどく。」というセリフが何度か出てくるんですが、ある女の子から「おきのどく、ってなぁに?」という呟きが…。
すぐにフォローしようか、後でしようかと一瞬迷ったけれど、読み終わった後で「おきのどくっていうのはねぇ…」と説明を始めた。でも、1年生にわかる適当な言葉がすぐに浮かばず…。「悪いってことじゃない?」と別な子どもに助けられたけど、後から考えたら「かわいそう」だったら一番近かったかもしれないな。「でも からっぽにしてしまっては あとの ひとが かわいそう。」

『どうぞのいす』@楽天ブックス
せっかくだから色鮮やかに♪となると、やっぱり今日も酢の物になっちゃうんですけど、今日は酢味噌。
逆輸入ネタと言いますか、神奈川県在住のおばから「山形で買ったスルメの皮が美味しかったの〜♪でも、こっちで探してもどこにも売ってないのよ」と言われて。
知りませんでしたね〜、スルメの皮だけ売ってるなんて。それも、他ではあんまり売ってないものだなんて。

実際、山形ではあっさり見つかりました。でも、売り場で夫と「あ〜コレだコレだ!」とか言いながら2種類のうちどちらがいいか見ていたら「一体何だろう?」と寄ってきたおば様が。山形でもみんながよく食べるものではないのかしら?そのおば様はアタシたちがその場を離れた後にしばらくスルメの皮を手に取って眺めていましたが、食べ方がわからないのか、結局カゴに入れずに去っていきました。

食べ方は、酒・醤油・砂糖適量で煮付けるだけ。当然縮んじゃうのでボリュームはありませんが、歯応えと、噛めば噛むほど…の味が♪♪♪酒の肴にオススメですよ〜♪
いいもの教えてもらったなぁ♪


実家の牛小屋の前は肥やしが効いているのでしょう、立派なミョウガがわんさか生えました!
今日は色鮮やかな酢の物に。
問い合わせ殺到だとか売り切れだとか何かと話題のホワイトカレーに初挑戦。まぁ市販のルーを使ってみただけですが(笑)

見た目はシチュー。味は子ども味のカレー。
普通のカレーなら隠し味にいろんなものを入れる楽しみもあるけど、白という色が命なので、色を変えちゃうようなものは入れられず…。
…大人2人の我が家では、もう作らなそうなお料理でした。
車検は来年の3月だから急ぐ話でもないんだけど、次のクルマ探しを少しずつ始めました。
しばらくカタログやらウェブやらを見ながら検討してきて、今日は実際にクルマを見に。

これはアタシが今一番気になっているクルマ。
スライドドア。念のための3列シートもあり、普段はフラットにしておけばレジャー用の荷物もいっぱい詰める。今のクルマよりずっと燃費がいい。角ばっている。それなりの上質感がある。
この辺りが気に入っているポイント。今後数年の生活や使用目的を考えた上でもね。(角ばっている、とかは単なる好みだけど)
■中辛みそラーメン 700円(アタシ)
■ねぎバカラーメン 800円(夫)
好きな味♪辛味噌ラーメンには大辛や激辛もあったけど、中辛を選んでアタシにはちょうどよかった。でも麺は、辛味噌ラーメン定番の太麺のほうが濃い味のスープが絡み過ぎなくて好きだけど、ここは中細麺のせいかちょっとしょっぱく感じました。
夫が食べた「仙台小ねぎとラードのうまさ・ねぎバカラーメンのほうはスープのお替わりが欲しくなるぐらい美味しかったヨ♪このネギなら平日のお昼に食べても大丈夫じゃないかな?ってぐらいネギ臭さはなく、甘みいっぱいのスープを爽やかに仕上げてくれてました。

ひまわりラーメン@TUYどよまん「どよ麺道場」
(中央)鶏モモ肉のグリル・カレー風味+焼きネギ
(左上)油揚げの納豆詰め
(右上)チクワとキュウリと青シソ

実家から戻ってくるのが遅くなったので、夫が夕食を作っておいてくれました!冷蔵庫や庭先にあるものを使って、美味しく出来ていましたよ〜♪スバラシイッ

こんなふうに時々夫のお料理を食べると、「こういうのがもっと食べたいのかな。好きなのかな」と思うけど、彼の得意料理をアタシが奪っちゃっても困るでしょうから…(笑)