あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

■新!冷やしみそラーメン 680円
■げんぞう風しょうゆラーメン 610円(夫)
帰省の際にいつか寄ってみようと思っていた浪江のらーめん屋げんぞう
ホントはもっと早くお昼休憩の予定だったけど、カーラジオで聴いていた日大山形の試合がなかなか終わらないもんで、実家と同じ郡内まで来ちゃってのお昼(いやぁ感動して泣いちゃった…よかったなぁ日大山形♪)。

さて、リンク先の福島ラーメン会議さんには厳しい評価が掲載されているようですが、アタシが食べたのはよかったですよ♪「新!」ってことは改良版でしょうし、模索し、挑戦し続けてるってことで○
夫が注文した店名入りの醤油ラーメンは、この辺でよくある味噌ラーメンのように野菜炒めがいっぱい載った太麺という個性的な醤油ラーメン。これは好き嫌いが分かれそう。アタシは五目あんかけラーメンみたいに甘めのスープも好きだけど、醤油ラーメンらしいのを求める人にはおすすめできない。夫は気に入らなかったみたいです。
毎年恒例のヤマザワのお盆抽選会。
ですが、かつて山形に住んでいたときは、その期間はヤマザワにお買い物に行かず抽選券がたまらなかったり、たまっても抽選日に行かなかったり…で1度も参加したことはありませんでした。
でも今年は今日のお買い物でちょうど抽選補助券が3枚になったので、1回クジを引きました。たった1回だけだし、こういうのであんまり当たったことがないので係の人に三角クジを渡してボーッとしていたら、
カランカラ〜ン♪
え?!当たったの?
3等 1000円のヤマザワ商品券が当たりました!
アタシにしてはスゴ〜イ♪♪1000円も!

けど、けど、夫は先に外の特売スイカのコーナーに行ってしまっていたので、その驚きと喜びを分かち合う人がおらず、「あ、ど、どーも…」とちょっとキョドりぎみに商品券を受け取るしかありませんでした。
こういうのって、ハズレでもアタリでも1人じゃないほうがいいよね〜
(^^;
□ソース焼きそば
□茹でトウモロコシ
□ツルムラサキのおかか和え
□インゲンのゴマ和え
+鶏唐・ポテト串(夫が買ってきたお惣菜)

今夜は毎年この日に開催される山形大花火大会
夫が出勤したので早めに打ち上げ会場に移動するのは不可能…というわけで、蔵王側から遠目に眺めることに。
でも、ここも人気の鑑賞スポットの1つ。打ち上げ開始1時間半前に行って、なんとか快適に観ることができそうな場所を確保!みんな早ぇ〜
毎日夏休みらしく過ごしてるなぁ(笑)
実際、川に入ったのは撮影場所とは違う、もっとずっと川幅が広く流れの緩やかなところですけどね。
先に遊びに来ていたファミリーは水辺の生き物を捕まえようと一生懸命でしたが、アタシたちは川の中を渡ってお昼ごはんを食べて(夫はビールを飲んで)流れの中の岩に腰掛けて涼んでいただけ。
しばらくすると「あと30分以内に降るね」と夫。「今のうちに荷物積んでくる」といつでも帰れる準備を始めました。夫が川に戻ってきてちょっとしたら、本当にスコール!もう1家族のほうは降ってきてから大慌てで撤収してました。
すごいぞ夫。
□大人 400円
ウェルハートピアがすごく気に入ったので、「そう言えばリニューアルしてから行ってなかったなぁ」と休暇センターにも行ってみた。
う〜ん…ハートピアがすごく気に入っているだけに、こちらは…。
△日帰り入浴用の浴場は1Fで、周りにもまだ施設があるため目隠ししてある=まったく景色が楽しめない
△露天部分がない
△風が入らない
○洗い場の奥半分は隣との仕切り付き
○大きくはないけれど、サウナ前の水風呂に入れるのがこの季節には嬉し〜♪(ハートピアのサウナ前には水風呂はなく、かけ水コーナーのみ)

ウェルサンピア山形
夫が自宅からロードバイクで向かい、後からアタシがMTBを運んで行きました。

さすがスキー場、日陰少な過ぎ…日当たり良過ぎ…;

午前中は小学生のSくんと一緒につり堀で虹鱒を釣り、その虹鱒を塩焼きと味噌田楽にしてもらって、昼食に名物ジンギスカン定食とあわせて食べ、午後は木陰でのんびりしてようと思ったら大きなアリが次から次へとシートに上がってくるため団扇の風圧ではらい続け(笑)、夕方には蔵王温泉に移動して新左衛門の湯へ。

あぁ今日も夏休みしたな〜♪

↓8月27日(日)は、第14回マウンテンバイク山形大会inZAO猿倉!
蔵王猿倉
□大人 400円
今日も晴れ、素晴らしい景色を眺められそうだったので、今度は夫を連れて行ってきました。
お隣の喜三郎さんには宿泊したことがある夫も、お隣のお風呂とはまた違う魅力にビックリした様子。千歳山付近からリナワールドまでの大パノラマですからね〜♪(ガラスに近寄ってみたら、七日町のビルまで見えましたよ!)

ウェルハートピア山形くろさわ
□大人 400円
5Fのお風呂からの展望目当てに初めて行ってみました。
すご〜い!!蔵王の大パノラマ!
あまりに見晴らしがいいので向こうからも丸見えのような気もしちゃいますが、スモークシートが貼ってあるので大丈夫でしょう。
今日もとっても暑かったので、屋根ありで正面が開いているタイプの露天風呂スペースの椅子に座って風に吹かれているのがサイコーでした♪
また来ようっと!

ウェルハートピア山形くろさわ
ずっと行ってみたかった、♪ふきだすわ ふきだすわ・・・の、飯豊の間欠泉に。
日本で唯一、炭酸ガスで噴出す間欠泉の露天風呂に入れるところ。飯豊のずーっとずーっと山の奥です。
「夏休み〜!」って感じのお天気だったし、道中のドライブもすっごく気持ちよかった♪

で・も・・・、この露天風呂は混浴。「もし、夫以外に男性客がいなかったら…」と何度かトライしてみたけど、女性用の内風呂から露天風呂に移動する間も男性用内風呂から丸見えなのでチャンスはなく、「別にいいや、えいっ行っちゃえ」という勇気もなく、結局アタシは露天に入ることなく帰ってきたのでした。
リポーターじゃないからタオル巻いたり水着で入ったり出来ないもんなぁ…

夫によると、間欠泉がずっと噴き出しているのはおもしろいけど、温くて温くて…とのこと。
こんなに暑いんだし、水浴びのつもりで入ればちょうどいいんじゃなかろうか。

湯ノ沢間欠泉 湯の華