あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

この先は「神域」なので撮影禁止。

深い山に出現する真っ赤な大鳥居もインパクト大だったけど、この奥にほんとにお湯が出てるんですね〜

今まで行ってみようと思ったことがなかったけど、タイ・カンボジア旅行でお寺巡りをしたせいか、なんとなく興味が湧いて。

湯殿山神社@『玄松子の記憶』(ゲンショウシさんが歩いた各地の神社の記録)
早朝、昨日JR新橋駅のロッカーに置いてきた荷物を取りに出たついでに、なんとなく汐留の日テレ方面にお散歩。
唯一動いていたエスカレーターを上ってみたら、そこがマイスタでした。
お!そう言えば今日は土曜日!
ウィークデイはズームイン派じゃないんだけど、ズムサタは好き。

6時台にはあと1組ぐらいしかいなかった見学者は、7時台になったら急に増え、エンディングには告知ボード持参の大学生他たくさんの人が参加していました。ちょっとだけ迷ったけど、スーツケースもあるし、アタシは参加せずにそれも脇で眺めてました。
■信楽 15750円(税込)+飲み物…で、2人で4万5千円程度

テレビでの露出も多く全国的に有名な銀座のお寿司屋さん、久兵衛さんに。明日から一緒にタイに行くKちゃんが、なんとこちらの若旦那とテニス仲間なのです。

特別なお客様や用事と重なってしまったら、目の前で握ってもらうのもムリだろうし、お目にかかることすら出来ないかもしれないと覚悟していたけれど、ラッキー!(本館の斜め向かいにある)新館の10席ほどのカウンターの、若旦那の真正面を取っておいてくれました♪ひゃ〜♪山形から足を運んだ甲斐があるってものです。

◆『銀座 久兵衛』@Google
23日に帰国予定です。
⇒の画像をクリックして別立ての旅行記(出発前編)をご覧になっていてください。ただ、現地からの更新はやっぱり止すことにしました。帰国後のレポートをお楽しみに!

では!しばらく連絡も取れませんが、どうかご了承ください。
紫陽花の参道を浴衣姿で上る♪
まだちょっと咲き揃ってはいなかったけど、日曜日とあって結構な人出。

それにしても世間は狭い!
大汗かいて参道を上っていき、市の天然記念物に指定されている夫婦杉を参って、やっと文殊堂まで辿り着き、ここではお参りするときに手を叩くべきなのかどうか夫婦で話し合っていたら、「叩かなくていいんですよ」と声をかけてくれた住職さんが…
ビックリ!(@o@)泉ヶ岳のアウトドアフェスで後走を務めてくれたりしていた山大生の男の子fromチームホシ。なんと、こちらの息子さんだそう!そう言えば、大会の時にお坊さんぽい名前だなぁとは思ったんだけどネ。

満開の時にまた行きたいけど、ちょうどタイに行ってる最中ぐらいが見頃かなぁ。

◆出塩文殊堂 雨に濡れるあじさい【平成15年7月19日撮影】@山形市の街並み
2006.07.09:コメント(0):[メモ/* 植物]
小野川まで行こうかなぁとも思ったんだけど、近場の東沢へ。
蔵王ダムに向かう狭い山道の途中には車がい〜っぱい!…お祭りです(笑)でもその先は、懐中電灯を持って来なかったことを後悔するぐらいの暗闇を歩いていかなきゃなりません。

実はここに蛍を見に来たのは初めて。
数十匹の光がプワ〜ン☆ポワ〜ン☆…ありきたりな表現だけど、とっても幻想的でした。
一番多い時(7/20前後?)には数百匹のゲンジボタルが見られるスポット。近いんだし、また行こうっと。

◆全国ほたるに会えるスポット特集@るるぶ.com

姉妹店カシーフの斜め向かいに移転してしまったけれど、学生時代4年間のバイト先だったシーロム。路面店になってドアを開け放してたりすると前よりずっとタイっぽい♪

お店の場所だけじゃなくメニューも味もいろいろと変わっていましたが、やっぱり美味しかったぁ♪バイト時代からの念願だったタイ旅行を目前にして、自分にとってのタイの味の原点をちょっと確かめておきたくなって。
夫も「からいけど、おいしいよう〜」と『イカタコつるつる』チックに喜んでました♪

でも、ラープは汁気が多くなって食べにくいっ。揚げ春巻き、生春巻き、パッタイは前のほうが好きだったなぁ。…かなり前のことで申し訳ないけど、全体的に前の味のほうが好きなのは刷り込み効果だけじゃないと思う。タイにはまだ行ってないけど国内でもいろいろタイ料理食べてるもの。

久々に仙台のSpiceのママにも会いに行きたくなりました。

◆ビアレアーハン【シーロム】
夫の誕生日ディナーとしてフルコースもどきを作ってみた中で一番納得出来たのがコレ!ヴィシソワーズ。

フードプロセッサーがある今となってはすごく簡単だし、先に作って冷やしておけば他のものと同時進行しなくてもいいのでとっても便利なスープ。

花壇から摘んで刻んでトッピングしたパセリが爽やかな香味を添えて、手前味噌ですが上出来でした(笑)
...more
よなは かんた・ぶん 山口みねやす・え

T小 1年2組にて。『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』の後に読んだ。

すっごく反応がいい!
「ようかいオジジ」がふにゃふにゃへろへろで登場したところや「じょりじょりこうげき」や「ちゅーこうげき」に笑いが起こる。

作者の「よなは かんた」くんが幼稚園のときに書いた文なので、1年生のみんなにもやっぱり伝わりやすいのかな。
絵も勢いがあって、あったかくって、おもしろいんでしょう♪


◆『ようかいオジジあらわれる』@楽天ブックス