あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

ホダ木にドリルで穴をあける夫。初めてにしてはなかなか上手♪
でも、木の太さや形が一定ではないので、教えられた間隔で穴を開けるのに苦労しているよう。

◆シイタケの栽培方法@ながの食農教育情報プラザ
只今、実家は水回りのリフォーム中。
仮の洗面所は外!(農家にはたいてい外にも水場がある)
そしてなんと、流しの横のシュロの木をハブラシ置き場として活用していました。
アッタマいい(笑)

ところで、アタシたちがいるうちは晴れ続きだったからすごく気持ちよかったけど、雨が降ってたら??
山形の住まいは、のどかなところではあるけれど、周りに水田がない。

実家に帰ったら、「そっかぁもう鳴いてるよな〜」
今年も既にカエルの大合唱が始まっていた。

もちろん、今は序の口。これからもっともっと増えていくんです。

◆カエル探偵団がサポートする両生類保全研究資料室(仮称)
↑『カエルの見分け方』がわかりやすい!
 サクラ前線ならぬカエル前線作成にも協力しましょう!
天然物はやっぱり違〜う!
栽培物だって美味しいけど、ホンモノと比べちゃうと香りも歯応えも軟弱だよねぇ…。

それにしても、このタラノメは大きいでしょ〜!?
というわけで、あえて、切り分けずに揚げてみました!
でも、食べ方がわからないのでお店の人に訊いてみると、「菜の花なんかと和え物にしてもいいけど、こないだかき揚げしたら美味しかったですよ〜」と教えてくれたので、「なら、ちょうどいい!」

実家の両親が採って持ってきてくれたタラノメ、夫が道端から採ってたフキノトウ、花壇に生えているヨモギなども使って、今夜は天ぷら。

芽吹き落花生はネギとニンジンと合わせてかき揚げにしてみたんだけど、豆もやしよりもさらに豆の部分がしっかりとしているので歯応えがあり、芽の部分との食感の差もおもしろく、サクッ、シャキッ、ポリッ…ってな感じでした♪
初めての食材!
大蔵村産の『芽吹き落花生 雪姫』
落花生のもやしなんですね〜っ

ピンドンよりも美味しいかもしれないというロゼスパークリング『ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット』
があったので、「なんちゃってエスカルゴだぁ♪」と思いつきで作ってみたんだけど…

もぉう泥臭くて泥臭くて「ウエッ」となってしまいました。

佃煮にでもしないとやっぱりダメなのね。

初めて食べてみたタニシ(中国産)…
梅は見頃♪

例の「梅と桜の区別」
この画像←↓だとわかりやすいんじゃないでしょうか?
2006.04.15:コメント(0):[メモ/* 植物]