あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

子どもの日の前後には、ヤナ場の上空にこいのぼりが泳ぐのがココの恒例。

お豆腐の田楽とか、きびだんごとか、出店にも美味しそうなものが♪
川縁(かわべり)座敷でゆっくり食事もいいよな〜♪


◆あゆ茶屋
山形からR348を進み、峠を越えると、高い空、残雪の朝日連峰…素晴らしい景色が出迎えてくれました♪

このルートで白鷹に入るといつも、それまで視界が限られるだけに感激するんだけど、今日は特にキレ〜イ!

◆白鷹町観光協会
気分はヨーロッパ!?
日本とは思えないような広〜いガーデンの中にチャペルも♪(画像の中央。遠くに見える三角屋根)
広告で見てはいたけど、ウェデイングのロケーションとしてやっぱり憧れちゃいますね〜(もう出来ないって・苦笑)

このレストハウスの中のハーブやお花関係のショップは他とちょっと品揃えが違っておもしろいし、なかなか手に入らないピーロート・ワインの試飲会も開かれていました♪
ハチミツみたいにトロ〜ンとした貴腐ワインなど気に入ったワインがいくつかあったので買って帰りたかったけど、やはりピーロート、予約販売になるとのこと…。夫の知人から手に入るようなので、今回は予約しませんでしたが、早くまた飲みたいワインです。

◆ピーロート・ワイン・クラブ


◆やくらいガーデン@やくらいリゾート
散り始めの桜並木の横にある駐車場には、冬期はスキー場というココならではの雪の滑り台が!

スタッフの人が「今年はついこないだまで周りに雪があったから、地元の子どもにとっては新鮮味がないんですよね〜」とボヤいてましたっけ(笑)

でも、子どもたち、嬉々として滑ってましたよ♪

◆やくらいリゾート
期間限定のランチビュッフェ。
和洋中華デザート…品揃え・味のバランスもなかなかです♪
旬の山菜・こごみの和え物も。

もちろん、地ビール「やくらいビール」も堪能♪
デュンケル・ヴァイツェン(画像内手前)・ピルスナー(画像内奥)
…それぞれ美味しかった〜♪
味見用の3種セットもありますので、あまりお酒に強くない方はそちらをどうぞ。

◆レストランぶな林@加美町
↑「観光施設情報」の中にあります
早朝からチームメイトとツーリングに出かけた夫と、スタート・ゴール地点で待ち合わせ。

ちょっと残ったサクラの花びらが舞っていました♪

◆ステーキ&コーヒーふるさと@色麻町
□味噌らーめん 650円
(特製スープ、中太めん)

スープは「特製スープ」と「魚介系スープ」、
麺は、熟成多加水中華麺の「細めん」とつくりたて低加水麺の「中太めん」のいずれかを選ぶスタイル。

で、らーめんの味付け別に、醤油と塩が600円、味噌が650円。

また、半ライスと餃子1人前が付いたセットが、醤油・塩750円、味噌800円で「終日」あるのが良心的♪

こちらも全体的にレベルが高いお店だと思います!

-------------------------- 今昔物語
仙台市宮城野区出花1丁目3−3(JR仙石線 中野栄駅前)
022−388−6575
11:00〜20:30  休)火

↓仙台タウン情報の取材動画を見ることができます。(宮城県・今昔物語で検索)
◆ラーメンニッポン!TV