あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

大河原〜船岡へ、列車から眺めた区間をのんびり歩きます。

↓思いがけず、日銀職員さんのレポートが画像も美しくガイドも親切♪
◆けやきの杜・春爛漫「一目千本桜」@日本銀行仙台支店
2005.04.17:コメント(0):[メモ/* 植物]
大河原駅で降り、正面の道路を3分ぐらい進むと白石川の堤防。
「一目千本桜」の見事な桜並木が♪

大河原橋の袂にある、記念碑前。

◆白石川堤(一目千本桜)@Walkerplus東北のお花見ガイド・桜の名所
2005.04.17:コメント(0):[メモ/* 植物]
一目千本桜と船岡城址公園の桜を見に。

鈍行列車に乗ることが年に1度あるかないかの夫も、渋滞もなく、安心してお酒の飲める遠足にウキウキ^^

名取のサッポロビール園など線路沿いの桜を眺めながらさらに期待をふくらませ、船岡〜大河原間のお花見徐行運転を堪能♪

◆東北放送の石川太郎アナもご家族で徐行運転を楽しんだよう♪
2005.04.17:コメント(0):[メモ/* 植物]
この時期ならではの桃色・桜色の花見酒…

栃木県の第一酒造さんも、メインブランドが「開華」ということもあってか、「開華 花ごころ」「開花宣言」「桃色にごり酒 華囲香」などなど、力を入れているようですよ♪

◆第一酒造(栃木県佐野市)

◆第一酒造(栃木県佐野市)の日本酒をお取り寄せ!@楽天市場

仙南や仙台はこの週末、絶好のお花見日和になりそうですね♪
…というわけで、今日も咲いている桜を探して。

長町南の広南病院裏、↓の斜め向かい
◆フラッツ102コンフォート
既成の靴が合わない方、外反母趾や巻爪など足のトラブルでお悩みの方、お子さんの成長に合わせて体によい靴を履かせたい方…
こちらのシューフィッターさんはイイらしいですよ!
(画像真ん中の建物がお店)
2005.04.15:コメント(0):[メモ/* 植物]
仙台に開花宣言が出たので、咲いてる桜をなんとか見つけて、デパ地下お惣菜を。

□桜葉・蕪バッテラ
□蓮根と木耳の炒めもの
□小松菜と油揚げの煮浸し
□カボチャコロッケ

大好きなバッテラも桜バージョン♪
香りは葉っぱで、桜色は蕪漬けで…いい仕事してますなぁ^^


◆桜の葉の塩漬けの作り方@男の趣肴(しゅこう)by赤ちゃんぴーさん
↑花の後のやわらかい葉っぱを摘みに行くのも一興?
西公園は、探して探してやっと3輪見つけた程度の開花状況。
ほら、幹から直接2輪咲いてるの、わかります?
他は蕾なので、中空全体が濃いピンクに染まっています。

気持ちよく晴れたけどかなり寒いー!

それでも既に学生らしき若い人たちで地面は埋め尽くされ…
みんなー!花は見たのかー?(笑)

◆西公園@Walkerplus東北のお花見ガイド・桜の名所
2005.04.14:コメント(0):[メモ/* 植物]
サクラの開花直前に一足早く咲く白木蓮。
花がひとまわり小さいコブシはもう咲いているのを見たんだけど、白木蓮のほうは今日初めて。
仙台でも街路樹や生垣に多く植えられている木ですね。

桜とは対照的に散る姿がとても醜くて、毎年それを見るのはキライ…
でも、咲き始め〜満開のときは白い鳥が集まってきたようで幸せな気分♪

◆ハクモクレン@FOLWER PHOTOGRAH by akiiyさん
2005.04.13:コメント(0):[メモ/* 植物]
□いちご大福 1ヶ150円(税別)

いちご大福はやっぱりココのが一番〜♪♪
あれば一度に何個でもイケちゃうから、2個しか買ってこなくて正解(笑)

1月中旬〜6月上旬までの期間限定商品で、その後は9月中旬ぐらいまで「杏子(あんず)大福」→1月上旬ぐらいまで「ラ・フランス大福」に変わります。

------------------------- 菓道 八右エ門
山形市七浦579
023−684−8129