あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

お墓参りや選挙の後には外食…ってのがイナカのレジャーの定番(笑)

□味噌チャーシュー

で、でか!
ちょっと変わった広くて浅めの丼だけじゃなく、麺も野菜もボリュームたっぷり!
味もなかなか〜♪

餃子付きのセットがメインメニューになっているけど、セットの餃子がしっかり1人前なんで、複数で行くならセットメニューと単品を組み合わせるのがおすすめ!

味噌ラーメン600円…など、ボリュームたっぷりなのに良心的な値段設定!

◆らーめん久ノ浜@福島ラーメン会議
↑波立(はったち@いわき市久ノ浜)のR6沿いなんで、海を見ながら食べられるよ〜♪
ここは父方・塩家のお墓。
ごくごくシンプルです。
(そう言えば、先日、細木数子さんが「お墓に家紋を入れるのはよくない」とテレビで言っていましたが、シンプルながらも家紋はバッチリ入っています…苦笑)

よそのお墓も見てみると、従来型の角柱のものが並ぶ中、横長石版型(?)のお墓もけっこう増えていました。

あと、このお寺さんには大きくて白いワンちゃんがいて、トラウマのあるアタシはいつもちょっとビクビクしながら前を通っていたんですが、そのワンちゃんが代がわりしたようで…
名前と写真入りのプレートを数十匹分飾れるペットの共同墓もできていました。

それから、みんな変わったなぁとつくづく思ったのは、食べ物を供えっぱなしにしなくなったこと!
環境問題に配慮して…これが常識として浸透してきているんですね。

◆全国墓石・石材店情報
↑一生に一度あるかないかのお買い物ではありますが、お墓を立てるまでの手順とよいお墓づくりのアドバイスなど、勉強になります!
中身のお米(自家製)も、甘さ控えめでやや硬めの餡子も、売り物にしたいぐらい上出来〜♪
それは手前味噌ではないようで、頼まれて、よそのお家の法事の分も作ってました(笑)

包む作業は手伝えるんだけど、餡子作りはまだまだ真似できませんな。

◆ぼたもち@フリー百科事典・ウィキペディア
地域によってはレッドデータブックにも載るようですが、ウチの実家辺り(福島県浜通り)ではよく食べる海草。

お豆腐の醤油汁に放つのが我が家の定番です。

ちょっと入れただけで磯の香りが〜♪♪
シャクシャクした食感もたまらな〜い♪

◆松藻(まつも)をお取り寄せ!@楽天市場
↑さすがに、扱ってるところも少ない!
150kmを走破して汗を流したい夫と、
アタシの同級生が若女将をつとめる旅館へ日帰り入浴。
大人1人500円。

今日は、発足したばかりの女子サッカーチーム・東京電力マリーゼのホーム開幕戦があったので、関連の宿泊者や、お彼岸や法要のための帰省客で客室は予約でいっぱいだったけど、
中途半端な時間だったので、内風呂2種・露天2種のお風呂をほぼ独り占め!

上がる頃に入ってきたおばあちゃんは神奈川からの帰省客で「ここはね、秋がもっといいのよ〜っ(眺めが)」と教えてくれました♪

タイミングが悪くてお母さん(女将さん)にしか会えなかったんだけど、大きくなり過ぎて(?)すぐに気づいてもらえなかったー!(爆)
同級生に会えなかったのが残念なようなヨカッタような(苦笑)

◆大滝旅館(福島県双葉郡広野町)
お彼岸ということで、アタシの実家へ。

以前、実家からの帰り道に相馬から仙台のウチまで走ったことのある夫は、今回はウチから実家まで自転車で。

その距離150km以上!
ゴールは、チームのみんなにもわかりやすいように、実家の近所の「海竜の里」にしました。

晴れてたけど風が強かったからちょっとツラかったみたいだけど、達成感いっぱいの夫♪

…もちろんアタシは後からゆっくり車で向かいました(笑)

◆福島県ちょっとお散歩コーナー・海竜の里@釜庄(福島県いわき市)
↑釜庄さんは「とっておきの焼きチーズケーキ」と「めったにない5Lサイズのカニしゃぶセット」が、昨年の楽天市場年間人気売れ筋ランキング・全グルメ部門2位と3位になった有名店!


□サーモンのカルパッチョ

夫からのホワイトデーのプレゼントとして
近所のイタリアンレストランでお食事♪

コース料理に単品料理を組み合わせるとお得感倍増!

----- 伊太利屋 -----
仙台市太白区泉崎1-33-10-102
022-245-6377
アタシの実家への手土産。

右)くどき上手 純米吟醸 しぼりたて 無濾過
毎年12月だけの季節限定で出荷される新酒。

左)くどき上手 玄米仕込
これだって「米だけの酒」なんだけど、玄米だと純米酒の定義から外れるそうで「純米酒ではありません」と書かれているところがまたニクイ!
味は、アルコール度数が高めのせいか、ちょっと焼酎っぽい感じでした。


スマイルファン月曜日の提供でも「くどき上手の亀の井酒造」はおなじみ!

でも、名前が名前なだけに、やっと今回実家に持っていくことができたんですよね〜
「シャレで持ってってみる?」っていう案も出たけど、結婚前はさすがに…ね(笑)

◆亀の井酒造「くどき上手」@国井酒店(山形市東原)
↑「くどき上手」のラインナップはたぶん全国一!ネット販売もやってます