あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

□ヒジキ豆ご飯
□ハマグリのお吸い物
□サーモンのお刺身
□中華クラゲとモヤシとキュウリのサラダ
□雛あられ

やっぱり濁り酒にすればよかったかな(笑)

◆と〜っても簡単に作れて、かわいくて美味しいお雛様も見つけました♪
どちらも夫のお土産なんだけど

左は山形県南陽市・赤湯駅前「倉寿司」の折り詰め

右はこないだ札幌に出張したときの、お寿司型かまぼこ!
この時期あちこちで享保雛や古今雛などのアンティークなお雛様が展示されますが、これは先日、北九州の門司港レトロ展望室に展示されていたもの。
飾り方がモダンでと〜ってもステキでした♪

そうそう、町興しの一環として行なう場合にもセンスよく飾ることが重要だと思うんです。
メインが古い人形なだけに、ディスプレイが美しくないと単に薄汚れたものや気味の悪いものに感じてしまう…

最近は、住宅事情や家計状況や合理主義…などの理由から、女の子が生まれても段飾りを購入する家庭が少なくなった代わりに、「豆雛」は売れているとか。

これなら、ママのお雛様は玄関に、お嬢ちゃんのお雛様はリビングに…と、おうちのちょっとしたスペースに飾れるもんね。
かわいいのがいっぱいあって、いつものインテリアに合わせやすいし。

◆かわいい豆雛から豪華絢爛なものまで、お雛様がい〜っぱい@楽天市場
この大きさ、わかってもらえますー?

あかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字を取って「あまおう」
これは福岡県の八女(やめ)産。

こんな立派なイチゴ初めて食べるよー!!

もちろん頂きものです(笑)
なかなか自宅用としては手が出ないよね〜

◆博多あまおう@博多元気ドットコム(JA全農ふくれん園芸部)
↑サンリオキャラクターで一番好きな「いちごの王様」がイメージキャラクター。CM映像も見ることができます♪

◆旬のイチゴ「あまおう」いかがですかー?@楽天市場
今年はコレのおかげで、どんなに冷え込んでも吹雪いても指先が冷たくならない!

こんなに薄いのに超優秀〜!!
自転車用(PEARL IZUMI)のインナーグローブなんだけど、雪山にも強いです♪

次のスクートはいつ行けるかなぁ〜


◆PEARL IZUMI
けっこう前にいただいたお土産…
キッチンの在庫処理もマメにやらないとっ

これはキーマカレーだったから、パスタやパンでもよかったかも〜♪
レトルト技術ってすごいですな〜


◆「カリー亭」のレトルトカレーを食べてみる!@楽天市場
↑ホントはカリーって漢字なんだけど、リが出てこないのよぉ…
←火・水担当の博美ちゃんからの「友チョコ」
番組で話していたハートのお煎餅(by ゆうきや)です!
先日、高知のおじいちゃまとおばあちゃま(夫方の祖父母)が送ってくれた、お〜っきな文旦(ぶんたん)の皮を、おばあちゃまや福岡のママを倣ってママレードにしてみました。

↓文旦に同封されていた宿毛果樹研究会レシピ

●材料
 文旦の皮
 文旦の果肉  皮100gに対して1袋ぐらい
 グラニュー糖 文旦の皮と同量程度
 塩      少々
 レモン汁   皮500gに対して1個分ぐらい

●作り方
1.文旦の皮の白い部分をスプーンや包丁で取り除く。
2.皮を2,3mmの千切りにする。
3.たっぷりの熱湯で7分ぐらい茹で、ザルにあげる。
4.ボールに水を入れ皮を揉み洗いする。苦味をぬくため、これを3回ぐらい繰り返し、最後に軽くしぼる。
5.4を鍋に入れ、グラニュー糖・果肉を加え、中火で10分ぐらい煮る。
6.塩を加え、さらに15分程度、水分がなくなり照りが出るまで煮詰める。
7.火を止め、仕上げにレモン汁を加えて混ぜる。

一晩置くと苦味もまろやかに♪