あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

□山ぶどう酒
□ひっつみ
□キノコ煮 …etc.

去年泊まったオイルフォンデュのお宿は残念ながら営業を止めてしまったので、そのすぐ近くの別な宿をM店長が見つけておいてくれました。
これぞ「民宿」って感じ♪

「うちには滅多に女の子来ないから」と、アタシのためだけに別なお風呂も用意してくれて。1人での〜んびり気兼ねなく温泉を堪能♪(女の子、でよかったね・笑)

去年のところもそうだったんだけど、ここら辺(プータロ手前のこちゃこちゃしているところ)は温泉付き分譲で、別荘やペンションはもちろん、喫茶店やレストランでも温泉に入れるところがあるんだよ〜♪

◆温泉民宿 岩手山荘@松尾八幡平観光協会
この景色は何度見てもイイ〜♪サイコー!!

軟弱で寒いところはキライなアタシも、この景色を見ると「やっぱり来てよかった〜♪」って思う。
スクートならアタシでも深雪を楽しめるの♪
子どもみたいに、転んでも笑っちゃうんだよね〜
スクートにはやっぱこの辺では最適なスキー場。
バックカントリーに出なくても、ゲレンデとその脇の深雪でアタシは充分楽しめます♪
残念な事故があったばかりだけど、今年も八幡平スキー場にやってきました。
今日の岩手山もキレ〜♪
派手な外見でテレビや雑誌で活躍する彼女にも歴史あり…。

「たまたま」から始まったライター業も山あり谷あり…。
「ちょっと使えるね、あの子のネタ」ぐらいのところから始まったため、おじさんの知らない・でも知りたいネタが尽きちゃったらもう大変!

それでも彼女はちゃんと見つけてきたんだよね〜その時々のネタを。


最近のこのサイトの様子から嗅ぎ取っている人もいると思うけど、
結婚の前後からあらためて自分の生き方を見つめなおしているアタシ。

ウダウダしているのもけして無駄じゃないけど、行動が次の行動を生む。
ちょっとした機会があったらまずやってみて、それがどう転がっていくか…、調子づいたらそれはそれで、ダメなら軌道修正して…
でいいではないか。

彼女のように心が動いたら体も動かす。あれやこれやと取り越し苦労もするけれど、当たってみるしかないじゃない。

◆@bk1
2005.01.27:コメント(0):[メモ/* 本]
元文化放送アナウンサーでフリーアナウンサー、
現在は心理カウンセラーとしても活躍する著者。

喋り手の立場から、テレビやラジオ、巷の若者に氾濫している
おかしな話し言葉・表現について斬りまくり、
学術的な分析やフォローも添えてあるのですが、
具体例が多いのでサクサクおもしろく読み進むことができます!

アタシ自身は、話すときも書くときも、
正しい言葉と、正しくはないけれどそう表現したほうが伝わる言葉
の中から選んで使っているつもりですが、
つい、この本の中で挙げられているような表現をしてしまうときもあります…。

番組やイベントの進行上使いがちなのは「〜したいと思います」
「思ってりゃいいだろ」と突っ込まれないように(笑)
「〜します」「〜しましょう」「 〜です」とまとめることを心がけていますが、
「〜したいと思います」のほうが丁寧だと勘違いしている人も多いようで、
いただいた原稿に連発、なんてこともよくあるんですよね〜…

ひとの振り見て我が振り直せ。
また、普段なんとなく違和感を持っていた話し言葉が
どうおかしいのかハッキリして、
自信を持って「それを言うなら〜でしょう」と言えるようになります。

喋る仕事人はもちろん、そうでなくとも幅広く活かせる、
みんなに読んでおいてもらいたい1冊!

◆@bk1
2005.01.26:コメント(0):[メモ/* 本]
薬師丸ひろ子さんって美人顔じゃないと思うんだけど、時々ハッとさせられるほど美人。さすが!

『シックスセンス』と同じぐらい先が見えた映画。伏線はもっとさりげなく見せてほしかったな。

◆『レイクサイドマーダーケース』オフィシャルサイト
2005.01.25:コメント(0):[メモ/* 映画]