あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

皮も中も白くて、10センチぐらいしかない小さいサツマイモ。
母が研修旅行で行った鹿児島から、8本ほど入った1袋100円で買ってきたもので、主に芋焼酎の原料となる品種らしい。
でも、栗みたいにホックホクで甘みも上品♪蒸かして食べても美味しいの〜!

このサツマイモは小さく、一緒に写っているオクラは大きい品種なんで、ちょっと不思議でしょ♪あ、手前は完熟して種が真っ赤になったゴーヤです。(実家の近所のもので530gもありました!)

さつまいも通信@鹿児島県





ケンタロウさんも言っていたけど、餃子のときには餃子に集中するように他のおかずはほとんど要らないと思う。
…と、いうわけで、今日は餃子です(笑)作るのも餃子だけに集中したい。実家には新鮮な夏野菜が豊富にあるわけだし、あとはキュウリやナスの揉み漬けでも出せば充分。

アタシのギョウザは、お野菜とお肉が同量。
お野菜は、キャベツor白菜と、ニラ。お肉は豚挽肉。
タネには、ニンニクとショウガのすりおろし、コショウ、醤油で軽く味付け。
皮は市販のものを使いますが、大判で厚めのものを選びます。
お野菜の微塵切りはフードプロセッサーではどうも細かくなり過ぎるようなので、基本的には地道に包丁で。

お肉がダメなTおばさん用としては、別にエビとニラのギョウザを作ってみました。

先日水回りのリフォームが終わったばかりの実家。ガスレンジはIHヒーターになり、IH対応の底が平らなお鍋類はまだ少ないので、中華鍋で餃子を焼くことに。(以前餃子を焼くときに使っていた四角いフライパンは、試してみたけど全然温まらず…)
ちょっと焦げがキツめだけど、美味しく焼けましたよ〜♪

でも今日もおばあちゃんからダメ出しが。「ギョウザは白菜だと美味いんだわ」
あれば白菜を使うけど、買ってくるなら安いほうを使うのよ〜アタシは。キャベツでも白菜でもそれぞれの美味しさがあると思うけど〜?




祖母が出来るだけ多く食べられるように、口に合う、体によさそうな料理…かつ、祖母の妹Tおばさんが、お肉類×、生魚・お刺身×なので、食事を作るだけでもけっこう大変な作業です。
今アタシは家事中心にやってられるからいいけど、仕事や社会活動に忙しい母がこれをやっているかと思うと本当に頭が下がります。

今日からまた実家に帰ってお手伝い。

このオクラは長さ10数センチのビッグサイズ!
母が畑から採ってきたときに
アタシ「このオクラずいぶん大きくなったね〜」
母「今年初めて作ってみたガリバーって品種なんだわ」
アタシ「ガリバーだから大きいのか〜♪」
母「あぁ…ガリバー旅行記の…。あ〜!なるほどね〜!」
って、今まで気づいてなかったのかよ(笑)

アタシは、新鮮なオクラをまな板の上で塩でもんで、チクチクの毛や汚れなどを洗い流してから、塩を入れた熱湯で色鮮やかに、歯応えが適度に残る軟らかさになるぐらい(2,3分)茹で、ザクザク小口切りにしたものにカツオブシとポン酢醤油をかけて食べるのが好きだから、そうして食卓に並べたら、またおばあちゃんが「ゆかりはもっと薄く切れねぇのか〜い。薄く切って混ぜていっぱい粘り出せば美味いんだわ」と箸もつけない(怒)
それしか食べ方知らないだけじゃん!(実家ではほとんど生で↑のように食べることしかしない)アタシの好きな食べ方だって美味しいのにー

オクラ(ガリバー、スターライト)の栽培方法@群馬県農業局「ぐんま食と農の情報交流館」家庭菜園サポート




夫が、米沢の可奈免(かなめ)さんの鰻重を買ってきてくれました♪
お吸い物(加賀麩 不室屋の『宝の麩 潮』)と、もやしと中華クラゲの小鉢を添えて。

真夏日続きの山形、美味しい鰻で残暑を乗り切るぞぉ!




□タイの焼き鶏
タイの焼きそば
実家のみんなにもタイの土産話をしながらタイ料理を味わってもらおうと、実家付近では手に入りにくい食材が多いから、山形で材料を揃えて帰ったの。
なのに、肝心要のナンプラー(タイの魚醤)を忘れちゃって…。
結局、隣の隣の町にある大手Yには置いてあることが電話確認できたので夫に買ってきてもらいました。(でも、その手前のSにもありそうだと寄ったらあったのでSのほうで買ってきたらしい)
ふぅ…。あってよかった〜ホント。これがなきゃタイの味にならないもの。

手前味噌ですが、味の再現は上出来でしたヨ♪麺好きの父は焼きそば、弟は焼き鶏がすごく気に入った様子♪
珍し過ぎて、おばあちゃんには不評だったケド(苦笑)。おばあちゃんが「お母さんは朝・昼・晩と同じようなものばっかり食卓に並べる」って文句言ってたから、変わったものを作ったのにさ〜。もうっワガママなんだから〜(笑)

パクチー(=コリアンダー、香菜)は山形でも実家付近でも見つからなかったので、隣町で水耕栽培しているサラダセロリ(=ホワイトセロリ、ミニホワイト)を代わりに。パクチー好きには物足りないけど、アリでしたヨ♪タイでもパクチーは高級店でしか添えられてなかったしね。




実家で玄関先に3鉢ほど育てているアロエベラ
食べられるのはもちろん知っていたけど、初めてお刺身にして食べてみました。
!!!
あら!おいし〜い♪
ぬめりはあっても、食感はサクサクシャキシャキって感じだと思っていたら、全然ちがうのね〜。プルプルモチモチツルルン♪とすっごくなめらか♪
おぉお〜♪♪♪
よく食べる刺身こんにゃくよりもこっちのほうが好きだわ〜♪
これは1鉢もらって帰らなきゃ(笑)