あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

自転車でぐるぐるけっこう探したんだけど、写真を撮りやすい下のほうの枝で咲いていたのは山大小白川キャンパス教育1号館の前の桜ぐらいでした。

2階のエアコン室外機の前の枝はモソッとそこだけ満開でしたよ〜
やっぱりあったかいんでしょうなぁ。




2006.04.15:コメント(0):[メモ/* 植物]
開花宣言はまだ発表されないけど、山形市内でも咲いたところがあるようなので、夫と桜を探しに♪サイックリング〜サイックリング〜ヤッホーヤッホー

すぐに見つかるかと思ったのにそうでもなくてちょっと諦めかけた頃、南高(ナンコー=山形南高校)の南のほうのお宅で五分咲き以上の桜を発見!!
2Fのベランダに枝が垂れて、その特等席で遊んでいた5歳ぐらいの男の子もニコニコでした♪
単純にアタシもこれで気分上昇(笑)

でも、結局他にはほんの咲き始め程度か赤い蕾の桜しか見つけられなかったので、これは早咲きの品種なのかしら??
私道を入った奥のお宅だったので、近くで見られず、写真も撮れず、お話も出来ず…ナゾのまま。

夫を連れて行ってみたかった「もみじ公園」にも寄り道。(画像)
ここは別に桜の名所ってわけじゃないし、まだ冬の寂しい雰囲気のほうが強かったけどね。
でもやっぱりイイわ〜ここ。落ち着くぅ。




2006.04.15:コメント(0):[メモ/* 植物]
一応『森の達人』であるアタシとしては「いっぱい採ってきたの〜」と言いたいところですが、今回は近所のお店で買ってきました。
今年初のうこぎはおひたしで。
独特のえぐみがオットナ〜な味♪
でも、フキノトウやセリなどよりもクセが強いせいか、夫はちょっとがんばって食べていたようでした(笑)

次回は『うこぎ飯』にしようかな。

◆うこぎ@うこぎの町米沢かき根の会
食用を兼ねた垣根…「倹約」上杉鷹山公が推奨したのも納得です。




山形自動車道・関沢ICのすぐ近くにある『ぼけなし観音』にも岩盤浴ができました。
秋田県玉川産の北投石。

もともとお風呂はあったところなので、まずはお風呂に入り、その後に。
今は岩盤浴オープン記念で入浴・浴着・岩盤浴がセットで1000円です。
お風呂は男女別ですが、岩盤浴は夫婦で並んでいられるのがいいですね〜♪

岩盤浴は2回目の体験。
汗のかきにくいアタシでも、さらさらの汗がどんどん出てきて、体の芯からポッカポカになりました。
さらに、カサカサだったお肌もしっとりツルツル♪

追記:お肌の調子は、その後自宅で普通に生活しても3日ぐらい持続しましたよ!


◆玉川温泉および北投石・岩盤浴について@玉川温泉.com




コーンロウ:デヴィッド・ベッカムやGackt、ロッテの小林宏之投手、最近では中島美嘉ちゃんなどが披露して話題になった、裏編みを連続させた手の込んだ編み込みヘアスタイル。
CORNROW=とうもろこしの粒の配列

このヘアスタイル、B系・ダンス系の男女などに人気のスタイルですが、山形では対応している美容院が少なく、対応していても料金が高め。

4月いっぱい、なんと【協力謝礼1000円】がもらえて、お試しできるチャンスです!


☆コーンロウ・体験ヘアモデル(男女)大募集☆
◆2006年4月30日までにご来店いただける方で
 前髪・後髪10cm以上+トップ・サイド15cm以上の方
◆所要時間:1時間半前後(髪質や量などにより異なります)
◆協力謝礼1000円進呈
◆受付電話番号:(023)641−1177
◆電話受付時間:午後2時〜8時(体験日時は応相談)
◆マックスバリュ芸工大店そばの美容『シルビア』
 美容師:吉澤市子さん
 山形市東青田4−9−5
※希望する方は「しおゆかりさんのホームページを見て。コーンロウをやってもらいたい」と直接電話をしてみてください。

おっとりとお上品な奥様という雰囲気の吉澤さんですが、実はけっこうファンキー!?「とってもステキな髪型だと思うから、たくさんの人に気軽に挑戦してもらいたいの♪」とワクワクしてらっしゃいます。
アタシのような根性なしにはとうてい出来ない細かい仕事…。でも、吉澤さんは「手が込んでるのってやりがいがあるの〜好きだから」

長くもたせたい場合には2週間ぐらい楽しめるそうですが、パーマではないので、その日1日だけ、週末だけ、いつもと違う自分を演出したい!というのでもOK♪
ぜひこの機会にトライしてみては?




代官山Sushi Bar 一艸亭(いっそうてい)

3月いっぱいで終了するFM山形『スマイルファン』と『B-Style』(月〜木)の合同解散会。

玉手箱のようなお造り登場で大盛り上がり♪

番組最終日までまだ数日ありますが、み〜んなお疲れ様でした!!




担当最終日ということで、リクエスト[リ]、お天気バックの今週のおすすめ[天]、エンディング[エ]以外は全てアタシの選曲。
言葉では伝えきれない想いを曲に込めたつもりだけど、[天][エ]からはディレクターKさんの、[リ]からはリスナーさんの想いが伝わってきて、グッときちゃいました…。

◆FM山形 スマイルファン


1 THIS LOVE/マルーン5
2 冒険の旅路/瀬木貴将
3 トランスフォーマー/トライセラトップス(3/22)
4[リ]キス・ミー・グッバイ/アンジェラ・アキ
------正午------
5 take me out/フランツ・フェルディナンド
6[リ]また会う日まで/ゆず

7 涙(なだ)そうそう〜スペシャル・ライブ・バージョン(with 森山良子・BEGIN)
8 満天の星の夜(duet with 黒沢薫)
9 愛よ愛よ(かなよかなよ)〜子守唄バージョン(duet with 宮沢和史)
※M7〜9 夏川りみ『RIMITs〜ベスト・デュエット・ソングス』(3/22)より

10[リ]サクラ/トマトキューブ
11[リ]アシタ キミニ アエルカラ/navy&ivory
12[天]さよならの唄…。/清木場俊介
13[エ]ROLL ON/リトル・ウィリーズ




今年のドカ雪を乗り切ったゴールドクレストのコンテナにビオラとパンジーを添える作業をしていたら、お向かいの畑のおじちゃん・おばちゃんに声をかけられて、採れたてのネギをもらっちゃいました♪

「こんなので悪いけど〜」って言っていたけど、「こういう頂きものがホント嬉しいんですよ〜♪新鮮なものをありがとうございます!」
土がついたままの採れたてで、洗ったらこんなにキレイなおネギ♪
ホントにありがた〜い♪




高校の同級生で山形に嫁いだMちゃん、産休・育休中だったんだけど、4月から仙台の職場に復帰して山形から通う更に忙しい毎日になるということで、その前に。
第一子・悠吾くんともやっと会えました♪

悠吾くんはけっこうおとなしくしてたとはいえ、赤ちゃんを連れての初めての外食には「やっぱり連れてだと大変〜っ。でも久しぶりにお外でランチができてよかった♪」