あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

夫の元同僚Kさんに結婚祝いでいただいた圧力鍋。
やっぱり便利だわ〜♪

●具材:牛肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・糸コンニャク・冷凍キヌサヤ

●調味料:サラダ油・酒・砂糖・醤油・水・みりん

●作り方
1.具材を食べやすい大きさに切る
2.圧力鍋にサラダ油を熱し、お肉を色が変わるまで炒める
3.ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・糸コンニャクを加えて炒め合わせる
4.酒・砂糖・醤油・水(ほぼ同量ずつ。今回は大さじ2程度)を加えて加圧(高圧3分)
5.火を止めて10分蒸らし、フタを開けられるように急冷
6.味見して、みりんとキヌサヤを加え、一煮立ちさせる

※キヌサヤは彩りとして煮物に添えるのにとても便利な具材だけど、いちいち用意するのは大変なので冷凍物を愛用しています。

※圧力鍋初心者で加圧時間など把握できていないため、今回は具材を小さめに切りましたが、もっと大きくてもこの時間で充分のよう。
2005.02.01::count(841):[メモ/* 手料理]
copyright dj
powered by samidare
▼この記事へのコメント

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。