あなたの * MyDJ *  しおゆかり

あなたの * MyDJ *  しおゆかり
ログイン

アタシも夫もこんな節分の習慣はもともとなかったけど、たまには海苔巻きでもやってみるかと。具材もテキトーです。

←かなりの「丸かぶり」だね、こりゃぁ(笑)太過ぎ!



●材料:焼海苔・酢飯・キュウリ・カニかま・玉子焼・アボカド・練りワサビ

●作り方
1.酢飯を作る
 (ご飯を固めに炊き、砂糖と酢を同量合わせたものを混ぜる。
  今回はご飯3合に対して砂糖と酢合わせて100cc程度)
2.玉子焼を作る(砂糖・塩で味付け)
3.具材を1cm程度の棒状に切る
 (アホカドには変色を防ぐためレモン汁をかける)
4.巻き簾の上に、海苔を敷く
5.酢飯を海苔の上に薄く広げる
 (奥4cmぐらいには載せない)
6.手前1/3ぐらいをやや窪ませ、彩りを考えながら具材を載せる
7.具材が逃げないようにして一気に巻く

ご飯と具のボリュームバランスも、巻くのもやっぱりムズカシ〜ッ
要練習!!

ただ、実家のお米がホントに美味しくって酢飯が上出来だったからOK(笑)

◆恵方巻@フリー百科事典ウィキペディア
2005.02.03::count(740):[メモ/* 手料理]
copyright dj
powered by samidare
▼この記事へのコメント

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。