社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今日は公的機関の再就職支援
「ビジネスマナー」を担当させて頂きました。

接客やサービス、販売の仕事はもちろん、
あらゆる職場で人間関係を円滑にするためにも
「ビジネスマナー」は欠かせません。

今日は電話応対や名刺交換などのロールプレイを通して、
復習と再確認をして頂きました。
高校生と企業のマッチング支援会社設立。
(Ciel・シエル設立 村上和隆氏)

高校生に地元企業の情報を発信して、
生徒の特性や関心に合った企業をマッチングする。

高校生は無料
企業の登録料は年間は30万〜60万円程度

高校生の早期採用選考につながる行為は禁止されているため、
サービスは企業を通じて地域や社会を学ぶ
プラットフォームと位置づけている。
ーーー1月27日・河北新報からーーー

現在、高校では求人票をもとに、ほとんど進路担当の先生が主となって
生徒の就活支援を担当なさっています。
今後、このサービスを活用して、
高校と連携しながら、
より自分に合った仕事や企業と出会う
貴重な場になることを期待しています。

4月からサービス開始
今後の支援活動に注目していきたいです。
公的機関の再就職支援
今年度6期目のセミナーが始まりました。
今日は「ビジネスマナー前半」を担当させて頂きました。

セミナーが終了する頃には、雪が凍ってバリバリの寒さ。
空気が澄み切ってきれいな夕暮れ時です。

こんな夜は温か〜い鍋料理が食べたくなります🍲
早めに家を出て、コーヒーショップで時間調整。


カウンター近くの席にいたので、
お客さまとスタッフの方のやり取りが聞こえてきます。
外人の観光客が増えて、朝から賑わっていました。

白人系の親子3人連れがいらしている際に、
英語で対応するのはもちろんですが、
更にオーダー品を渡す際に「どちらへご旅行ですか」
と英語で話しかけて、お客さまに対応していました。

外人のお客様でも、
声をかけていい方と、話したくない雰囲気の方もいらっしゃると思いますが、
お客様が楽しそうに話していらっしゃる様子を見て、
これも大事な接客のあり方だなと実感しました。

おかげさまで、朝からいい感じでお仕事先へ
10月のインターンシップ事前マナ―セミナーから就活へと、
引き続いて担当させて頂いた短大1年生の就活支援。

今日は最終回、
3月からの企業説明会に向けて、面接特訓を行いました。


一生懸命取り組んで、就活への意識が高まったようでした。






長男が出張先の宮崎から買ってきてくれました。

小さい頃から大好きな「からいも団子」


母(私)の故郷で生まれた長男が
大人になって、仕事で宮崎へ行く機会があるなんて。
ご縁を感じています。

11月から3回コースの就活ワークショップ
今日は最終日


授業外の土曜日
多くの学生が3回連続で受講してくれました。


今後のスケジュールは下記のように周知してあります。
3月:企業説明会開始
6月:企業選考開始

とはいうものの、すでに選考が始まっている企業も多く、
受講生の就活進捗状況は様々です。

仕上げの段階として
面接特訓からグループディスカッションまで挑戦


濃厚な7時間、一生懸命取り組んでくれました。

追試験、再試験を除いて、
先日、大学共通テストの全日程が終了しました。
志願者数は491,914人。

ちなみに、早ければ9月、遅くとも12月いっぱいまでには合否が判明する
総合型選抜や学校選抜型の志望者が増加しつつあるようです。
18歳人口の減少に伴って、多くの大学では早期に入学者を確保したい狙いがあり。
受験生も高校卒業後の進路を早く決めたいという心理が働いているようです。

まだまだ続く大学入試
これからますます寒い時期を迎えますが、
コロナ禍やインフルエンザの影響を受けずに受験できることを願っています。

昨日、鏡開きを迎えて、
床の間もお正月飾りから模様替え


暖かい朝陽に恵まれながら始まった一日。


今日もオフィスワークに専念しながら
穏やかに過ごすことができました
専門職3学科
短大1年生の就活支援を担当させて頂きました。

初めて伺ってから16年目を迎えました。
ご信頼頂いて、
毎年担当できるご縁に感謝しています。
例年、この時期は雪に覆われる月山道ですが、
異常に積雪が少ないです。

山形県鶴岡市に前泊入りしました。


ハーフの孫娘、もうすぐ5歳
シアトルの日系人オーナー経営のプリスクールで、
生まれて初めて習字を体験したそうです🤗

遠く離れた異国で、
日本の文化に触れる機会を作ってくださるなんて、
とても貴重な時間です。  


一月七日

朝、お雑煮を作って


遅ればせながら初詣に行って


夜は七草がゆで心身を労って


そんな一日を過ごせたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。
2024年、初講師業
7時間めいっぱいの一日でした。
新年を迎えたはかりの元旦に能登半島地震。
そして、今日はJAL機衝突
しかも衝突した海上保安機は
昨日の震災で被害を被った被災地に
物資搬送中だったそうです。

なんだって、こんなに悲しいことが続くのでしょう。
明けましておめでとうございます🎍

初日の出を浴びながら、新年を迎えています。




みなさまにとって、
穏やかな一年になりますように。

本年もよろしくお願い致します。
大晦日
穏やかな一日☁


年越しそばを頂きながら今年を振り返っています。


仕事もプライベートも一生懸命な、そんな一年でした。

オフィスワーク
気分転換🤗
🍦&☕でひと呼吸

年末のせわしい時だからこそ
甘いものを補給して、パワーアップ😅
今宵は満月


寒空にくっきり
まんまるお月さま
空気が澄み切って、とても神秘的です。


22日、今年の講師業最終日
就活ワークにショップ2日目
22日は面接特訓の一日でした。


山形駅・霞城セントラル

そして、今宵はXmasイブ




🎅静かな夜です🎄





昨日から2日間の出張で山形泊です。
いよいよ雪の季節


短大での「就活ワークショップ・1日目」
20名の受講生との6時間20分
就職に向けての準備開始です。

昨夜は友人とレストランでのデートの予定がご自宅になり、
ご主人と3人でクリスマス会と相成りました🎄



優しいおもてなしにほろ酔い気分。 
お世話になりましたm(_ _)m
今日は月次


まる5時間、税理士法人の方にお世話になりました。

お仕事でお世話になっている会社での懇親会へ。

お食事を頂きながら、

キャリア支援に係わる方々との話もつきず、楽しいひとときでした。

都会の雰囲気が味わえそうなお菓子も頂戴しました🤗


賑やかな仙台駅前

まもなくXmasですね。
日本各地で大雪情報が出ていますが、
仙台も一夜にして❄銀世界❄


新しい週の始まりです。
年末を控えて、何かと気ぜわしいこの頃
まずは、優先順位をつけて仕事開始。
近所のお花屋さん
フラワーアレンジメント・ワークショップに行って来ました🌹



なんと、青年たちも楽しそうにXmasアレンジに挑戦。


初めてお会いした方ばかりなのに、おしゃべりしながら和気あいあいのひとときでした🤗

今日は高校2年生の進路支援でした。

部活動、生徒会活動と、3年生から引き継いで、何かと役割の多い2年生。
卒業後の進路について本格的に取り組む時期でもあります。

就職、進学の選択肢を決めかねている生徒さんも少なくありません。
家庭の事情、親の考え方との違いで、
自分の進路選択に悩む生徒さんもいます。

将来、自分が進みたい方向へ行けるのが一番ですが、
やりたいけど現実の環境下では不可能なことをどう納得して進路を選択するのか。

ひとり一人支援できる、
個別キャリアカウンセリングの機会があればと、いつも思っています。






🎄わが家もやっとXmasモードです🎅
資格取得を目指して、
お疲れさまの一日でした😅

こんな時の夕食はお弁当🍱

たまには手抜きもいいかな🤗

今日は新しい週の始まり
公私共に充実できるように
気持ちを引き締めて過ごします。
今日は茶道教室の稽古じまいでした🍵


今年の干支「卯」の掛物


「送り干支」
今年一年を振り返りながら、
またお会いできる12年後に思いを馳せながらのひとときでした。

茶の湯を通して教えて頂けることは、
まさに「一期一会」
山形県最上町の高校へ行って来ました。

2年生全員にお会いできるのを楽しみにしていましたが、
インフルエンザでお休みの生徒さんもいて残念でした。
早く元気になってくれますように。

やっぱり、雪国の冬は寒い😞


氷雨さが舞う、冷たい一日でした。
なんだか冷え込みの激しいこの頃

サンタポスト📪🎅
ちょっとだけあったかい気分になれました🎅