フルッティア|フルーツと手作りスイーツのお店

ログイン
メモ メール アンケート カレンダー ブックマーク マップ キーワード スペシャル プロジェクト

       日本に輸入されるグレープフルーツの産地はどこですか?

 

南アフリカが一番多いんだよ。
アメリカ、メキシコが続くんだよ。
 


2024.10.05:フルッティア:count(19):[メモ/かんきつ/柑橘(Citrus)]
copyright fruit
powered by samidare
community line
http://fruttier.com/
幻の国産グレープフルーツ

大正時代初期には、日本にも伝来したそうですが、日本の気候には栽培に不向きで、定着しなかったそうです。
和製グレープフルーツを目指した先に生まれたのが、高知の「水晶文旦」と聞いたことがあります。
 

2024.10.05::修正削除
今や中心選手

日本で、美味しいグレープフルーツといえば、米国フロリダ産が代表格でした。天候不順やハリケーンの影響で、フロリダ産のグレープフルーツは激減してしまい、今では南アフリカ産が安定的に出回ります。南アフリカ産の輸入始めの頃は、フロリダ産に比べて品質的に劣っていましたが、間違いなく質は向上してきたと思います。
 

2024.10.05::修正削除