『ながせひろ子』パティシエママblog

ログイン
メモ メール アンケート カレンダー ブックマーク マップ キーワード スペシャル プロジェクト
フランス菓子を基礎から教えて下さった加藤久美子先生。
主人と結婚の報告に伺った10日後、火事でお亡くなりになりました。
毎日寝る間もなく、お菓子の仕込みをした頃が懐かしく思い出されます。
先生が亡くなる直前に出版された著書『誰もが喜ぶ贈るケーキの作り方』
最近ようやく本を開けるようになりました。「お菓子も人生も愛」先生が
私に送って下さったメッセージが真っ先に飛び込んできました。
紅玉のりんごの季節です。初心にかえって「りんごのタルト」を作って
みたくなりました。
...もっと詳しく
無農薬の小麦粉を作っている佐藤春芳さんから
パッションフルーツを頂きました。
山形でもパッションフルーツってできるんですね。
早速、カットして食べたら甘くてジューシー!
プチプチした種ごと食べちゃいました♪
ようやくさくらんぼのフルーツケークが完成しました!
さっそく子どもたちに試食。ぱくぱく食べて、あっという間にペロリ。
合格です!来週には店頭に並びそうです♪
スイカは皮の線に沿って切ると、種にあたらずに
切れるのだそうです!
知らなかった・・・
尾花沢のスイカの収穫は、暑くなるのを待っていると
聞きました。今日はスイカ農家の方、大忙しかな〜。

3人の子どもたちと格闘する毎日。
久しぶりに小花を飾りました。
お花はいいですねー。
尾花沢の笹原さんがEM農法で作ったカボチャです。
見た目がちょっとだけ悪いので、その分とっても格安。
でもホクホクしていて、お味は抜群!です。
我が家では毎日カボチャを食べています。
カボチャのおいいしい食べ方、教えてくださーい。


子育て情報誌『MAんMA』をご存知ですか。
発行から今年で10年!スゴイですねー。
フルッティアもみなさまから愛されて
ずーっと続くお店になりたいです!!
8月7日号の『OZmagazine』にポンチッチが
紹介されました。
夏のポンチッチはスイカやメロンが入って
とってもさわやかです♪

メキシコ産のアップルマンゴがおいしい季節です。
フレッシュなマンゴと特製マンゴソースをたっぷり
使ってパフェを作ってみました。
おいしい!おいしい!!おすすめです♪
フルッティア天童店の鉢植えが夏の花に変わりました。
大井沢にあるミストガーデンのたけなみさんが、いつも素敵にデザイン
してくださいます。お客様にも大好評です!


新作フルーツボートが好評です!これは莓のフルーツボートです。
...もっと詳しく
「フルーツを使った新作スウィーツ」の依頼。
収録の前日なのにまだ悩んでいます・・・
今が旬のフルーツ、社長のおすすめは柑橘類。
さあ、これがどんなスウィーツに仕上がるのか。
今、「生みの苦しみ」真っ只中デス・・・

1月からフルーツ・ケーク(焼き菓子)に
オレンジ・ショコラが加わりました。
わたしのお気に入りなお菓子のひとつです。
実はこのケーク、とっても難しいのです。
生地に加える時のチョコレートの温度・オレンジの
果汁の加減、部屋の温度、すべてが整った時、軽く
しっとりと焼き上がります。
ほんのちょっとのタイミングのずれで、店頭に並ばなかった
ケークたちもたくさんいます。
きょうはオレンジ・ショコラで『ティータイム』
感謝と至福のひとときです♪
くだもの屋に嫁いで早6年、ギフト用フルーツの
詰め合わせも私の仕事になりました。
最初は、主人の見よう見まねでおっかなびっくり。
いまだにドキドキですが、お客様に喜んで頂くと
嬉しくなります。
すぐにアイデアが浮かぶ時、悩む時、いろいろです。
今日のディスプレーは悩みました・・・
社長、今日は何点ですか?
...もっと詳しく
昨晩、NHK番組『プロフェッショナル』に
パティシエ杉野英美さんが登場していました。
「お客様を幸せにするお菓子」
「あたり前を積み重ねる」
という杉野さんの言葉が心に残りました。
私もお客様に喜んでいただけるお菓子を
作りたいと思いました。
今日の「フルーツ・シュー」気持ちを新たに
作りました。
お味はいかがですか。