『ながせひろ子』パティシエママblog

ログイン
メモ メール Q&A  リンク 地図 ウィキ 特集 プラン
1月24日(土)のフルーツカフェ
テーマは
“おっきい・ちゅうくらい・ちいさい柑橘&
    みんな大好きいちご”

さあ、スタートです!
 
...もっと詳しく

クレーム・ショコラをお取り寄せ下さった
お客様から素敵なお写真をいただきました。

こんなに優雅に、美しく、
感無量!です。

とびきりワンパクな3人の子どもたちと
格闘している毎日ですが、
時にはゆっくりお茶の時間も
いいですよね♪







子どもたちとフルーツを囲んで
毎回にぎやかなひととき。

今月は初の出張“フルーツ・カフェ”です!

25日(水)に天童市にある
保育園“にこにこ子どもの家”さんの
年長の元気なお友達のところへおじゃまします。

わたしもドキドキ・わくわく
楽しみでーす^m^

2月のフルーツ・カフェを楽しみに
待っていて下さったみなさん、
ごめんなさい。

もうすこーし、待っててくださいね♪



あまおう・紅ほっぺ・とちおとめのいちご

デコポン・天草オレンジ・晩白柚・金柑・
メローーゴールド・ネーブルオレンジ・日向夏の柑橘

マスクメロン・ぶどうetc

おいしくてたのしい“ドリーム”を
今年も作りま〜す。







大きくて真っ赤な苺が
ポンチッチに入ると、
子どもたちは大喜び♪

あまおう・紅ほっぺ・とちおとめ
さあ、きょうはどの苺かな?




フルーツカフェ〜クリスマスバージョン〜

おいしいりんごはどれかな?

みんなでおいしいりんごの選び方の
お勉強です。

...もっと詳しく

4回目のフルーツカフェは
1月24日(土)14:00〜OPEN

テーマは“いちご”
いちごの食べ比べをしたり、
みんなでおいしいいちごスイーツを
作っちゃいます!

いちごが大好きなお友達
あつまれ〜!

お問い合わせ・お申し込みは
こちらまで
info@fruttier.com



2008年12月20日
3回目のフルーツカフェは
クリスマス・バージョンです。

ゆきだるまさんもお待ちかね^○^
...もっと詳しく

12月6日(土)2回目のフルーツカフェです。

たくさんのフルーツを囲んで
何が始まるのかな・・・

お楽しみ!?

...もっと詳しく

子どもたちのための
楽しく学べるフルーツパーティーの
ご案内です!

 ○と き  12月6日(土)14時から
 ○ところ  さみだれcafe
       (山形市東青田2−10−10)
 ○参加人数 先着12名様
       年少さんから小学生までのお友達
       お父さん・お母さんも大歓迎です!
 ○参加費  500円/一人(フルーツおよび資料代)

どうぞお気軽にお越しください^○^


詳しくはこちら→ 第2回フルーツカフェin山形(2008/12/6土-2時)




第1回フルーツカフェが開催♪

年少さんから小学3年生までのお友達・
お母さんと一緒にフルーツと仲良しに
なります^○^

記念すべき第1回目が
ちょっと緊張してスタートです!       
...もっと詳しく

年少さんから小学生までのお子さんを
対象にフルーツカフェを開きます。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんも
大歓迎です。

フルーツを見て・触って・食べて、
どんな楽しいゲームをしようか、
今、頭をひねってます。

お楽しみの手作りケーキも
ただ今試作中!

どうぞみなさま、
お気軽にご参加くださーい♪

ラ・フランスがおいしくなってきました。

食べ頃がわかりずらいと言われます。

果実を軽く押して、耳たぶくらいの
柔らかさになり、甘い香りがしてきたら
食べ頃です。

ジューシーでとろけるような食感は
ラ・フランスならでは。

今日は、そんなラ・フランスをいっぱい籠に
詰めて、大切な方への贈り物です。


河北町青年団のみなさんの「第1回やんぐ講座」は
フルッティアの“フルーツ講座”です!

 ○季節のフルーツを見て・触って・食べて
    ドラゴンフルーツ
    レインボーキウイ
    柿の食べ比べ
      ・庄内柿
      ・紀ノ川柿
 
 ○みんなで作る“簡単!フルーツポンチ”

 ○たのしいティータイム
    フルーツポンチに季節のお菓子とフレーバーティーで♪



...もっと詳しく

朝晩、だいぶ涼しくなりました。
「ポンチッチ・タルト」も秋のフルーツでいっぱいです。

「ポンチッチ・タルト」には純良バターが欠かせません。
最近のバター不足、改善の見込みはないようです。

バターの代用にコンパウンドを使ってみてはとアドバイス頂きました。
コンパウンドとはバターに植物性油脂を加えて加工したものだそうです。

私が師事した故加藤先生は、素材にこだわり、素材の味を引き出した
お菓子を作る方でした。

私もやっぱり、素材にこだわりたいと思います。
バター不足に負けないで、がんばります!!

...もっと詳しく