『ながせひろ子』パティシエママblog

ログイン
メモ メール Q&A  リンク 地図 ウィキ 特集 プラン
リクルート社から発行されている『おとなのいい旅』の中で
ポンチッチを紹介していただきました。

ポンチッチのフルーツたちがとても可愛らしく
写っています。

おまけでまさゆきさんと私まで、
「フルーツ夫とパティシエ妻」ということで
載ってしまいました・・・

ちょっと照れます。


...もっと詳しく

ホームパーティー用にカットフルーツの
ご注文を頂きました。

旬のフルーツを食べやすい大きさにカットして、
かわいいピックをさして、並べてみると・・・
壮観です!

一皿1,500円なり。
クリスマスパーティーにもおすすめでーす^Q^

ゴルフコンペの景品のご注文を頂きました。

季節のフルーツの詰め合わせの中に紅一点!
「ポンチッチ&スイーツ」です。

最近オーダーしたオリジナルBOXのおかげで、
ポンチッチが大変身!

おまけに「柿と梨のポンチッチ」「ぶどうのポンチッチ」と
種類も増えて♪

ポンチッチはどんどんバージョンアップしていきます。
どうぞ、お楽しみに^。^!!


お花屋さんで青いリンゴをみつけました。

早速、アレンジメントをお願いしました。

イメージだけお伝えして、翌日取りに行くと、
かわいいリンゴのバスケットが出来ていました。

自分でいけてみようかとも思いましたが、
なかなかこうはいきません。
(当然ですが・・・)

お花はいいですね。
心がウキウキしてきます。

かわいいリンゴのバスケットはお店に飾りました。

9月19日は長女の7歳のお誕生日。
今年のリクエストは「ロンポス 4D パズルゲーム」
ママは「???」

早速、パパがインターネットでおとり寄せ。
届いてびっくり!?
これがスゴイ!!!

遊びながら、脳のいろいろな機能を鍛え、
老人痴呆症も予防するとか。

長女はもちろん、4歳の長男もパズルに夢中。
速さを競う親子対決ではパパもママも長女に完敗・・・

ママもがんばらなくっちゃ!

痴呆症予防と聞いて、実家の母までがおとり寄せしちゃいました。


仕事が遅くなってしまった時、
ちょっと手抜きをしたくなった時、
お隣の古澤魚屋さんに駆け込みます。

魚屋さんのおばちゃんが作るお惣菜は
どれも美味しくて、「おふくろの味」がします。

今日は口細カレイのから揚げと
まぐろの角煮を買いました。
ポテトサラダや煮物も美味しくておすすめです。

つよい・つよーい主婦の味方です!

日曜日(9日)、山形市内にポンチッチの広告を
新聞折込しました。

それをご覧になって、来店してくださったお客さまのひとこと。
「山形店がなかなか見つけられなかった。」
「山形店はいつ開いているかわからない不思議なお店。」

看板もなく、お客様にご迷惑をおかけして
本当にスミマセン。

天童本店で作って運ぶため、13:30からのオープンに
なります。

小さくこっそりとオープンしておりますが、
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

どうぞお立ち寄りくださいませ♪







きょうから9月。
梨がおいしくなりました。
秋ですね^。^

長野の三ツ石農園さんでは、低農薬栽培で
あまーい梨を作っています。
これは幸水梨。

「ご仏前に梨を」というご注文にお応えして。
3,000円也。
...もっと詳しく

寒河江の工藤ぶどう園さんのオリンピアです。

寒河江に農薬を使わずにぶどうを作っている
すごい人がいる!と聞いて訪ねていったのは3年前。

雑草いっぱいのぶどう畑。
小さな青カエルが跳ね回り、
土はとってもふわふわしていました。

まだ3番目のこうちゃんがお腹にいた頃。
膨らんできたお腹をかかえて、
子どもたちとミミズ探しをしたのを覚えています。

柔らかな土をちょっと掘ると、すぐに大きな
ミミズとご対面。

このミミズがいい土を作り、ぶどうがおいしくなると
工藤さんは教えてくれました。

ミミズが得意でない私も、なんだかミミズが
いとおしくなったのを覚えています。

元気なぶどうのセット(3房入り)は2,000円

...もっと詳しく

お世話になっている歯医者さんの先生からのリクエスト。
キシリトールでクッキー作りに挑戦です。

ところがキシリトールがどこにも売っていません。
ネットで取り寄せてようやく入手!

おいしくできるかな・・・
先生、もう少しお待ち下さい。
...もっと詳しく

桃・ぶどう・冷やしておいしいハウスみかん
夏のフルーツたちです。

お盆のご挨拶にフルーツの詰め合わせを
作ってみました。
...もっと詳しく

毎日30度を超す暑さ。
こうなると食べたくなるのは、やっぱりかき氷。

氷の上に、ポンチッチ1個分のフルーツがまるごとのって、
その上にバニラアイスと手作りフルーツソースの組みあわせ。

ボリューム満点ですが、甘さひかえめのシロップのおかげで
さっぱりと食べられちゃいます。

食べ終わった頃には、すーっと汗もひいて・・・
暑い日の水分補給にいかがですか。

フルーツ・フラッペ 500円です♪

...もっと詳しく

なんとも迫力のある大きなスイカ。
天童産の種なしスイカです。

赤いリボンをつけたら、心なしかかわいく見えたりして・・・

贈り物にしたらサプライズ!
驚く顔がみられるかも。
ひとつ2千円です。
...もっと詳しく

あつーい日にはつめたーく冷やしたみかんが
最高です!

かわいいかごを見つけたので詰め込んでみました。
ちょっとよそいきの顔に変身です。




...もっと詳しく

小学1年生は、今もやっぱり朝顔を育てます。
夏休みの間は家で観察。

今日はその朝顔がとてもきれいに咲きました。
早速、娘は宿題の観察シートに書き込んでいました。

宿題といえば・・・
休みの終了間際、いつも必死で取り組んだ記憶ばかり。
自分のことは棚にあげ、「宿題は早く済ませましょう。」と
娘に言う毎日です。