長井市中央地区公民館

長井市中央地区公民館
ログイン

※この事業は終了しました。

長井市中央地区公民館、長井市勤労青少年ホーム、長井高等職業訓練校が
合同で、今年も交流センターふらりまつりを開催します。

それぞれの団体の教室やサークル、生徒の作品展示、スポーツやクラフトの
体験、バザーや茶会の催し、美味しいものいっぱいの売店、体育館とテニス
コートの無料開放などを予定しています。

両日ともオープニングに市内の幼稚園児によるかわいらしいパフォーマンス
もあります。ぜひご参加ください。

2015年10月24日(土) 9:30〜16:00
2015年10月25日(日) 9:30〜15:00

詳しい内容はこちらから(PDF)

交流センターふらりまつりでは25日にフリーマーケット(ふらりのふりま)を
行います。10組限定で出店してくださる方を募集します。家庭の不用品のリサ
イクルにぜひご活用ください。

フリーマーケットの出店についてはこちらから(PDF)


長井市中央地区公民館の10月の事業予定を紹介します。

親子チャレンジ教室畑の楽耕と共育セミナーなかよしくらぶは今年も
合同芋煮会を行います。スポーツの秋を満喫する第23回中央地区ス
ポレク大会、長井市勤労青少年ホームと長井市中央地区公民館、長井
高等職業訓練校の合同のおまつり・交流センターふらりまつりなど、大
きなイベントも盛りだくさんです。

ぜひご参加ください。


10月の事業予定はこちらから(PDF)
健康で、安心・安全な生活を送るために、地域の皆さんと一緒に身近な問題を
考えるふらり学講座。

今年度1回目となる第5回では「まさかの時のための救命講座 あなたはAEDを
つかえますか?」をテーマに、AEDを用いた心肺蘇生法と、熱中症対策について
西置賜行政組合消防署の横山 弘志さんにお話をうかがいました。

▽第4回ふらり学講座


誰もが使うことができる救命器具として急速に普及しているAED。職場や様々な
団体で講習を受けたことがある人も多いようですが、触ったことがないという
人もまだまだ少なくはないようです。

今回は心臓マッサージとAEDの使い方を中心に参加者全員が体験させてもらいま
した。

▽人工呼吸&心臓マッサージとAEDの使い方を体験
 

AEDを使うような現場にはできれば遭遇したくありませんが、突然そういった
場面に立ち会ってしまうこともないとは言えません。そんな時に落ち着いて
行動するためにも繰り返し訓練することが大事。

参加者の皆さんからも「何度か訓練しないと身につかない」「うちでも復習
しないと…」といった感想をいただきました。

せっかく普及しているAEDを有効に活用するために、またこういった講座を行い
できるだけ多くのみなさんに体験してもらいたいと思います。


幼児とその家族を対象に、夏ならではのあそびを満喫する子育て支援交流事業
夏まつり交流会。今年も子育て支援サポートくらぶのみなさんと長井市子育て
支援センターまざ〜れに協力していただき開催しました。
太陽の日差しには恵まれず、小雨が降る中での開催でしたが、大勢のみなさん
にご参加いただき、夏を感じさせるメニューを楽しんでもらいました。

▽開会行事ではペープサートのかえるのうた♪とアンパンマンたちが登場
 してのサンサン体操!みんなで盛り上がりました。
 

▽ボールプールとさかなつりあそび


少し肌寒いこともあり、屋内のボールプールやさかなつりあそびは
大人気!当たっても痛くないドッジビーに挑戦する人もいました。

▽雨でも大人気のシャボン玉コーナー
 

残念ながら、水着を着てプールで遊ぶことはできませんでしたが、それ
でも子どもたちは外が大好き!シャボン玉コーナーやミニプールで水あ
そびを楽しんでいました。

▽お待ちかねの流しソーメン




▽スイカわりごっこで夏を満喫
 

▽スイカわりの体験のあとは本物のスイカをもらってのフリーランチ
 となりました。


▽参加者には水ヨーヨーがプレゼントされました。


雨の中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
来年こそ、天気に恵まれますように♪


雪国ならではの遊びで、子どもたちに冬を楽しんでもらう子育て支援
交流事業 冬まつり交流会。今年も子育て支援サポートくらぶと長井市
子育て支援センターまざ〜れの協力で開催しました。ながい雪灯り回廊
まつりにあわせて、初めての土曜日の開催です。

▽開会式


素晴らしいお天気に恵まれて、共育セミナーなかよしくらぶのお友だち
やまざ〜れの利用者のみなさん、そして小学生のお兄さん、お姉さんま
でたくさんの皆さんにご参加いただきました。

▽そりすべり、チューブすべりコーナー




▽ストラックアウトコーナー


▽雪上宝探しゲーム 「位置について…ようい、スタート!」
 

交流センターふらりに作られた特設雪遊びコーナーは、スタッフのみな
さんが何日もかけて準備してくれたもの。大きな坂をそりやチューブで
楽しそうに滑ったり、家族で協力しながら雪像を作ったり…どのコーナー
からも楽しそうな歓声が響いてきます。

▽家族で作ろう!雪像コンテスト…今年はお父さんも大活躍!


※今回は2組がダブル優勝でした
これは今年の干支の○○○ですね
 

子どもたちに大人気のキャラクター!


外で元気に遊んだらゆっくり腹ごしらえ。納豆餅やお雑煮、うどん、
ポップコーンなどを販売した飲食コーナーは、お昼前に満席になるほど
大人気で、食券コーナーや厨房のスタッフの皆さんもフル稼働で活躍
していただきました。

▽飲食コーナー…みんなとっても美味しかったって言ってましたよ


▽外遊びにつかれたら、室内でも楽しく過ごせます。
 

今年は例年にない大雪で、大人は苦労も多かったのですが、子どもた
ちにはいくら遊んでも飽きない絶好のあそび相手になったようです。

ずっしりと積もった雪のテニスコートを走り回り、雪を掘ったり投げ
たりして遊び、そりやチューブすべりを楽しんだみなさん。本当にた
くさんの方にご参加いただき、笑いの絶えない楽しい交流会になりま
した。









長井市中央地区公民館と長井市勤労青少年ホームに事務局を持つ団体の
役員が一堂に会し、研修を通して交流を図るとともに新春を祝う「交流
センターふらり関係団体役員研修会&新春を祝うつどい」が平成27年1月
10日(土)に開催されました。

参加したのは長井市中央地区自治公民館連絡協議会、長井市中央青壮年
連絡協議会、長井市中央地区女性の会、長井市中央地区子ども会育成協
議会、長井市中央史談会、子育て支援サポートくらぶ、学習ひろば自習教室、
教養講座、長井市勤労青少年ホーム利用者会の役員の皆さんです。

内谷重治長井市長や加藤芳秀長井市教育長などたくさんの来賓の方々に
もご臨席いただき、約60名の方が参加しました。

▽研修会:内谷重治長井市長の講演


今回の研修会では、昨年12月より3期目の市政運営取り組んでいる、
内谷重治長井市長を講師に迎え、「地方創生を活かす長井市の挑戦(チャ
レンジ)!― 人口急減社会に立向かう長井の地域戦略 ―」というテーマ
で講演していただきました。財政再建の成功や残る4つの危機、経済面で
の衰退や人口減少、地域格差が広がる中での長井市の立ち位置、長井市の
将来像への展望など、活気ある長井市の未来を展望する、意義深い研修会
になりました。


研修会のあとは会場を移して新春を祝うつどいです。

 

今年はアトラクションとして、侃鶯会の沼澤 弘さんに尺八の演奏を披露
していただきました。「春の海」などお正月らしい曲と、厳かな音色で、
会を華やかに盛り上げていただきました。

▽アトラクション:沼澤 弘さんによる尺八の演奏


その後、鏡開き、乾杯を行い、宴席スタート。前段の研修会のことなど
を話題に、皆さんテーブルをまわりながら、交流を深めていらっしゃい
ました。途中、公民館運営協議会の委員の皆さんが考えてくれたゲーム
などで盛り上がり、楽しい時間はあっという間。最後は勤労青少年ホーム
親和会の近野栄一会長の三本締めで御開きとなりました。





お集まりいただいた参加者の皆様、前日から終了まで細やかな心配りで
会を運営していただいた公民館運営協議会の皆さま、本当にありがとう
ございました。心よりお礼申し上げます。