長井市中央地区公民館

長井市中央地区公民館
ログイン

毎年恒例の子育て支援事業 夏まつり交流会が今年も開催されました。

夏だからこそできる水あそびやスイカ割り体験などを通して交流の場を提供しようと、
長井市子育て支援センターまざ〜れと子育て支援サポートくらぶの皆さんに
協力していただき、開催しています。

今年は天気にも恵まれ、大勢の皆さんにご参加いただきました。

▽開会行事では、かえるのうたのペープサートや大型絵本の読み聞かせ、
 アンパンマンたちと一緒にサンサン体操など体を動かして楽しみました!!



▽ミニ砂場、魚つりあそび


▽赤ちゃん自由あそびコーナー
 みんなでゴロン!かわいいですね〜♪



▽簡易プールあそび


      

▽みんな大好き!しゃぼん玉、水ヨーヨー釣り


毎年しゃぼん玉あそびは大人気で今回もたくさんの子どもたちが
遊んでくれました。ヨーヨー釣りも人気でした!!

▽スイカ割りごっこ



▽流しそーめん体験


そーめんを口に含みながら次のそーめんに狙いを定めている子もちらほら・・・
みんなで楽しく流しそーめんを体験しました。

▽スイカ、ポップコーンをほおばる子どもたち↓↓



来てくれた人たちはみんな満足そうに帰っていきました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。







健康で、安心・安全な生活を送るために、地域の皆さんと一緒に身近な
問題を考えるふらり学講座。

今年度最初のふらり学講座は「AEDを用いた心肺蘇生法と地震対策」を
学びました。いつもの交流センターふらりを飛び出し、西置賜行政組合消
防本部を会場にお借りして行った出張講座です。

▽平日の夜でしたが15名の方が参加してくださいました。


まずはAEDを用いた心肺蘇生法。救急救命士の横山さんと大友さんにご指導
いただきながら、全員で体験しました。

▽AEDを用いた心肺蘇生法


▽皆さん真剣です!操作や対応の疑問にも丁寧に答えていただきました。
 

つづいて西置賜防災センターの結城さんから地震対策のお話をうかがい
ました。

▽地震対策についての講話


私たちの住む長井市にも長井盆地西縁断層帯という活断層があります。
地震の確率は向う30年の間に0.6%だとのこと。決して高い確率ではあ
りませんが、今年の春に起こった熊本県の地震とそれほど変わらない
確率なので安心はできないということでした。

熊本での地震からさらに注意されるようになった建物の倒壊の危険に
ついて、昭和56年や平成12年の建築基準法の改正などについても触れ
ながら、わかりやすくお話ししていただきました。

最後は防災センターのナイトミュージアム♪

煙体験や消火体験など、昼よりさらにライティングが際立つセンター
で様々な防災体験をさせていただきました。

▽防災センターを体験


 

AEDの使い方や地震対策を再確認したふらり学講座。アンケートでも
「非常にためになった」「AEDは年に何回か体験して再確認したい」と
いったご意見をたくさんいただきました。

公共施設や医療機関、銀行など様々な施設に普及しているAEDをいざと
いう時にはしっかりと活用するために、また、地震や火災の時に正しい
行動をとるために、しっかりと復習する良い機会になりました。

次回は9月28日(水)に「ひとりで暮らすお年寄りを温かく見守る地域
づくり 第3弾」を行います。

こちらもぜひご参加ください。








長井市中央地区公民館の平成28年月の事業予定を紹介します。

夏休みやんちゃ学びと楽しみひろばでは長井市内の小学3〜6年生が、
一緒に勉強し、様々な活動にチャレンジします。お茶の間交信関連事業
パパとあそぼう♪は7日に水あそび&バーベキューを21日にぶどう狩り
遠足を行います。ふるさと史跡めぐりでは江戸時代から昭和初期まで
の小出の地図を読み、歴史的景観を訪ねます。

暑い夏も様々な活動を予定しています!ぜひご参加ください。

平成28年8月の事業予定はこちらから(PDF)







*この事業は終了しました。ご参加ありがとうございました。

夏の恒例行事、子育て支援事業「夏まつり交流会」を今年も開催します!
小さなお子さんと一緒に、夏ならではの体験をして楽しみましょう!

い つ:2016年7月28日(木) 午前10時〜12時30分
どこで:長井市生涯学習プラザ 野外広場&催し物広場
対 象:どなたでも※小学生低学年ぐらいまでが楽しめる内容です。
参加費:無料 ただし、流しソーメン体験や販売コーナーはチケットが必要です。

どんなことをするのかな?
【外あそび】10:15〜12:20
 簡易プールあそび、シャボン玉あそび、ドッジビーあそび、スイカ割ごっこ

【室内あそび】10:15〜12:20
 赤ちゃんボールプール、ミニ砂場、魚つりあそび、赤ちゃん自由あそびコーナー

【流しそーめん体験】11:20〜

【販売コーナー】※チケットが必要です(チケット販売 9:30〜11:00)

午前10時スタートです! 開会行事もお楽しみがいっぱいですよ♪


詳しくはこちらから(PDF)


問い合わせ:中央地区公民館 0238-84-5869






長井市中央地区公民館の平成28年7月の事業予定を紹介します。

もうすぐ夏休み。恒例の親子チャレンジ教室「カブトムシを育てる教室」や
子育て支援事業夏まつり交流会など、夏ののイベントが盛りだくさんです。
ふらり学講座では夏休みの様々な行事の前に、AEDの使い方と地震対策を
学びます。関係団体では、パークゴルフやソルトボールなどのスポーツイベント
が目白押しです。ぜひご参加ください。


平成28年7月の事業予定はこちらから(PDF)








中央地区の史跡を紹介する史跡案内板。現在60か所に設置されています。
長い年月を経て、傷んでしまったものから毎年少しずつ新しくしていますが、
この度、中央史談会の監修のもと、中央地区公民館運営協議会文化部会の
委員の皆さんにご協力いただき、3か所の史跡案内板をリニューアルしました。

▽立札設置の七つ道具(?)を駆使してDIYな設置作業です(^^;)


今回設置したのは横山八次像(本町)、雅外碑(あら町)、宮市神碑(十日町)
です。偉人の功績や郷土の文化を伝える史跡案内板。ぜひご活用ください。

 








...もっと詳しく