長井市中央地区公民館

長井市中央地区公民館
ログイン

秋野菜が収穫の時期を迎えたころから、親子チャレンジ教室 畑の楽耕
では、野菜の販売体験を始めました。

自分たちで収穫し、きれいに洗い、パッキングして販売します。
プライスカードには生産者の名前、育てるのに工夫したことなどをカラ
フルに書いてPRします(*゚∇^*)

▽プライスカード作り


▽長井マラソン大会で


▽交流センターふらりまつりで


▽市街地の御殿市で


▽武将も買いに来ました(^^;)


御殿市での販売体験では、パフォーマンスに訪れていた山形おきたま愛
の武将隊のみなさんもPRに一役買ってくださいました。

▽愛の武将隊の皆さんと


▽見事完売!


▽ごほうびランチ



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

そんな楽しい畑の楽耕も11月25日に閉講式を迎えました。

家族と力を合わせて野菜を育て、友だちと楽しく過ごした畑で最後の
収穫。そして後片づけです。

▽最後まで元気いっぱい!


▽収穫のあとは大学芋(風)でおやつです


耕うんから始めて、種まき、除草、収穫と手をかけてきた畑。そこで
収穫した野菜で様々な料理を作ってきましたが、最後もみんなで育て
たサツマイモです('-'*)

▽活動を振り返るスライドを鑑賞


閉講式では東海林 和夫公民館長から修了証と記念品を授与。
活動の思い出を作文にして一人ひとり発表しました。

▽閉講式


野菜と一緒に小学生の参加者も家族も職員も一緒に成長できた畑の楽耕。
楽しい思い出がいっぱいです。

来年もぜひ参加してくださいね!!
そして新しい家族の参加もお待ちしています!


















夏の成虫を育てる教室に続き、カブト虫を育てる教室「幼虫の育て方
を勉強しよう」を開催しました。会場はエコファーム長井です。

夏の教室から参加している小学生の親子に加え、今回は年長組さんの
親子も参加。幼虫からカブトムシを育てて来夏のカブト虫ちからくら
べ大会に挑みますヽ(▽⌒*)

▽教えてくれるのはエコファーム長井の梅津先生


▽昆虫マットを入れて…


▽スコップで丁寧に幼虫を採取


▽幼虫をゲット!


例年より小ぶりだそうですが、たくさんの幼虫を見つけることが出来
ました。幼虫のうちは湿度に気をつけたり、衛生的な環境に気を配っ
たりと育てるのが大変だとのこと。

参加した皆さんが大切に大切に育てて、全ての幼虫が力強いカブトム
シとして羽化するといいですね。





畑をシェアする畑の楽耕と共育セミナーなかよしくらぶのみなさんによる
合同芋煮会を開催しました。

場所は道照寺平スキー場。メインの里いもはもちろんみなさんが育てたも
のですヾ(^∇^)

▽道照寺平スキー場に集合!


なかよしくらぶの皆さんは下準備のお手伝い。畑の楽耕のお兄さん、
お姉さんたちは火の番や給仕をするなど、鍋の担当としてテキパキ
と働きます。しっかりした様子にお家の人もびっくりです!

▽なかよしくらぶの下準備


▽小学生のみなさんは競い合って火の番に。真剣です。


▽夏のスキー場は散策にもぴったりです


▽できたーっ!!


▽みんなで食べる芋煮はサイコーです。


晴天の下で大勢で食べる芋煮はとびきり美味しく、締めのカレーうどん
まで、何杯もおかわりしながらおいしく食べました(ノ*^▽)ノ






畑のスペースをシェアする親子チャレンジ教室 畑の楽耕共育セミナー
なかよしくらぶでは合同の収穫祭としてバーベキューを行いました!

▽ひとあし先に畑の楽耕チームが収穫


▽収穫した野菜でガールズが食材の準備です


▽ボーイズは火起こしに挑戦!


▽お姉さんお兄さんが準備している間になかよしの皆さんも収穫


畑で採れたシシトウ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、カボチャを
串に刺して、ワイルドなバーベキュー収穫祭です!

▽美味しそう〜!


フレッシュなトマトと焼き野菜のヘルシーなメニューを気持ち良い
夏空の下で楽しみました。畑の楽耕の皆さんは、小さななかよしく
らぶの皆さんをよ〜く面倒をみてとても楽しそう。小さな皆さんも
本当にうれしそうでした。

▽みんなで仲良く食べました









...もっと詳しく
夏野菜の収穫期を迎えた畑の楽耕(がっこう)。さんさんと真夏の太陽が
照りつけるチャレンジふぁーむで元気に収穫した野菜を使い、小学生が
調理実習を行っていますヽ(▽⌒*) 夏休みの間は畑のスペースをシェア
している共育セミナーなかよしくらぶと合同で活動をしています。

7月28日はかき揚げ丼を、8月4日には夏野菜カレーを作りました。

▽暑〜い畑に行く前に、まずは調理に下準備です


▽なかよしくらぶの皆さんもサラダづくりや豆もぎでお手伝い


▽いざ畑についたら…とにかく収穫!(^皿^)


▽午前中とはいえ真夏の太陽は強烈な暑さです(;´Д`A


速やかに収穫を行ったら、土寄せや除草も頑張ってもらいました。
帰ってきたら疲れてヘトヘトなのでは…と思っていたのですが、子ども
達は元気いっぱい!すぐに調理に入ります。

油や包丁を使う作業も年上の皆さんが中心になって、気をつけながらも
積極的に調理します。手際が良くてみんな本当に上手!お家でも手伝っ
ているのかな?

▽慎重に天ぷらを揚げます


▽火の番も重要な仕事


そして…


ジャジャーン!
美味しい夏野菜メニューが完成しました(*^O^*)

▽夏野菜のかき揚げ丼(桜エビ入り!)


▽ズッキーニ&ナス、ピーマンの夏野菜カレー


サラダのトマトや枝豆もみんなが育てた野菜です。

▽いっただっきま〜す!


夏野菜を満喫したお楽しみ会のあとで行われた感想発表では、自分たち
の家族が担当している野菜がどんどん大きくなったり、たくさん実をつ
けていることがうれしいといった声が多く聞かれました。調理もうまく
いって自信が持てたみたい。

なかよしくらぶの皆さんもハキハキと発表する小学生の様子を、目を輝
かせて見ていました。お兄さん、お姉さんたちも小さなお友達が一緒で
楽しかったようです。





季節は夏!昆虫採集のシーズンです(*^▽^*)
今年も親子チャレンジ教室カブト虫を育てる教室がスタートしました。

まずは昨年度の参加者が自ら育てたカブトムシでちからくらべをする
カブト虫ちからくらべ大会からスタートです。

さぁ、愛情をたっぷり注いで育てたカブトムシでLet's Fight!…と思った
のですが、成虫になる時期が遅かった今年は、大会の開催が夏休みのド真
ん中の日曜日に…行事や家庭の用事と重なってしまったようで、参加者は
受講者の半分以下でした(^^;)

▽試合は白熱!見つめる参加者の皆さんも目を輝かせていました。


それでも当日の飛び入り参加者も現れカブトムシバトルは今年も白熱!
「ようい、スタートっ!」で白いラインからカブトムシの木登りさせ、制限
時間の40秒を過ぎたところで、上にいたカブトムシが勝ちになります。
木の先で繰り広げられるデッドヒートをみんな食い入るように見ていま
した。

▽表彰式


優勝はオス、メス共に致芳小学校3年の斎藤 宏樹君。幼虫から自分で育
てたカブトムシで参加した西根小学校4年の山口 翔大君には特別賞が贈
られました。

▽みんなでハイ、チーズ!


引き続き行われた成虫を育てる教室には親子10組が参加しました。

▽講師はエコファーム長井の梅津 博之さんです。
 ちからくらべ大会では審判長も務めてくださいました。


カブトムシの一生についてや、成虫を健康に長生きさせるためのエサや
住環境についてなど、この夏カブトムシを育てる子どもたちには重要な
情報をたくさん教えてもらいました。

▽育て方についてどんどん質問する参加者のみなさん


今年はオスのカブトムシがなかなか捕まえにくいとのこと。そんな中で
も梅津さんはカブトムシをたくさん持ってきてくれて、まだ持っていな
い参加者を中心に、貴重な成虫をプレゼントしてくださいました。

▽カブトムシと昆虫マットをもらう参加者の皆さん


今後、第2回の教室として
幼虫を育てる教室平成24年9月23日(日)に開催し、
来年の夏には、育てたカブトムシでちからくらべ大会を行います!

まずは成虫をしっかり育てて観察してください!

※9月23日の「幼虫を育てる教室」には来年小学生になる年長の皆さんの
 参加も可能です。お気軽にお問い合わせください。

 長井市中央地区公民館 電話とFAX:0238-84-5869