長井市中央地区公民館

長井市中央地区公民館
ログイン

共育セミナーなかよしくらぶでは9月から親子絵本タイムをスタート
しています。

これは絵本の読み聞かせを通じて、お母さんやお父さん、おばあちゃん、
おじいちゃんとのふれあいを育む時間です。

▽5月の開講日から行っている紙芝居は、枚数の多いお話も集中して
 楽しめるようになってきました


▽かぶりつき(≧▽≦)


みんなで聞く紙芝居が楽しいのですから、お家の人に自分だけ読んでもら
える絵本タイムは特別な時間!次から次と、たくさんの絵本を読んでもら
おうとせがむ姿も見られます。

そんな様子にお母さんやおばあちゃんが少し戸惑っているようでした(^^;)

ではどんな風に読み聞かせをしたらよいのか、絵本タイムが始まって1か月
ほどたった10月半ば、長井市立図書館の長沼奈美さんをお招きし、読み聞か
せ講習会を行いました。

▽長沼先生による読み聞かせ講習会


絵本を読む時間は、お家の人を独占できて、子供が愛情を感じられる時。
ひざに抱っこしたりして、スキンシップをはかりながら読んであげてほ
しいとのことでした。また、自分の好きな本を読んであげるのが楽しく
続けるこつだとも教えていただきました。

▽子ども達はとにかく絵本が大好きのようです


親子絵本タイムはなかよしくらぶが修了する3月まで続きます。



10月の始め、なかよしくらぶでは伊佐沢にぶどう狩り遠足に行きました。

▽久保桜からぶどう園までテクテク歩きます。


畑に移動する時に抱っこする子も多かったので、みんな歩けるかなぁ?と、
サポーターの皆さんも少し心配していたのですが、全く問題なし!誰ひと
りグズることなくぶどう園まで歩きました(*゚∇^*)

野外活動の先生に草花のことなどを教えてもらいながら、元気に進みます。
気候も歩くのにピッタリな感じ。

▽道端の草花などを先生に聞きながらの道のりです。


▽ちょっと休憩


そしていよいよぶどう園に到着!
スチューベンとナイアガラをピッキングしながらおいしく食べました。

▽たわわなぶどう


▽オイシー!


▽ぶどう狩りが終わったらみんなでお弁当開きです


▽最後は記念撮影!


ちょっと心配な空模様でしたが、雨に当たることもなく楽しい遠足に
なりました。





夏真っ盛り!暑い日が続く長井市ですが、共育セミナーなかよしくらぶ
の皆さんが野菜を育てているなかよしふぁーむでも夏野菜の収穫の季節
を迎えていますヾ(^∇^)

7月12日と7月26日にはトマトやズッキーニ、ナスなどの夏野菜をたくさ
ん収穫し、ピザやカレーに調理して美味しくいただきました。

▽カレーの日にはカレーマンの絵本の読み聞かせで気分を高めてから
 畑に出発です!


▽畑の手入れの指導を受けて…


▽とにかく収穫!


▽収穫!


▽豆もぎ!

※枝豆のさやを枝から取り外す作業です

▽草むしり!

※除草

▽あ!カエル発見!!


▽戦利品


夏休みに入ってからは、小学校や幼稚園の兄弟も一緒に参加してくれて
いるなかよしくらぶ。活発に行動するお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにイン
スパイアされて、小さな参加者の皆さんも積極的に作業に参加していま
した(*^▽^*)

▽ズッキーニやトマトをピザにトッピング


▽おいし〜い!




夏野菜カレーの日には畑の先生や野外活動の指導者の皆さんも招待して、
みんなで育てた野菜を食べてもらいましたよ。外で元気に働いてお腹も
すいたのか、お家ではなかなか食事を食べてくれないという人も、野菜
たっぷりのカレーをきれいに食べてくれました(≧▽≦)

▽みんなで食べるとおいしいね!


なかよしふぁーむの収穫はまだまだ続きます(*゚∇^*)

...もっと詳しく
共育セミナーなかよしくらぶを支えてくれている子育て支援サポートくらぶと
長井市子育て支援センターの共催による子育て支援交流事業「夏まつり
交流会」が、今年も置賜生涯学習プラザで開催されました。

▽開会式…待ちきれなくて遊んでいる子もいます(^^;)


幼稚園や保育園にまだ入っていない小さな皆さんと、子育てしている皆
さんがコミュニケーションをとりながら夏の楽しみを満喫する催しで、
約70組が集まりました。

▽元気に遊べるようにアンパンマン体操で体を動かします


外にはビニールプールをたくさん用意し、水遊びや手作りの魚すくいゲー
ム、シャボン玉遊びなど楽しいことがいっぱい。水着に着替えたお友達が
歓声を上げます。お日様もニコニコ照りつける中、水がキラキラ輝いて
いました。

▽魚すくいゲーム。うまくすくえるかな?


▽シャボン玉も大きくできました


▽わ〜ッ!!水が噴き出したよ!


軒下や屋内にも楽しいコーナーを設置。日陰で休みながら楽しめます。

▽ヨーヨーつり


▽魚釣りごっこ


最後は“スイカ割り”を体験!…とはいってもスイカ模様のビーチボー
ルを叩きます。これは「食べ物は大切にしなさいと子どもたちに教えた
い」という参加者の皆さんの気持ちを反映したもの。本物じゃなくても
子どもたちはじゅうぶんに楽しんでいます!

▽スイカ割り体験


大勢で元気に遊んで、最後は地元産の本物のスイカを食べました。
しっかりと体を動かして、きもちよくお昼寝できたのではないでしょうか。
秋には“うんどうかいごっこ”も予定しています。また会いましょう!








...もっと詳しく
共育セミナーなかよしくらぶでは7月2日(月)に古代の丘へ遠足に行き
ました。6月の目標が「交通ルールを学びながら畑まで自分の足で歩
こう!」だったなかよしくらぶ。畑の作業をするために何度も歩いた
ことで自信がついたのか、遠足でも土偶広場まで、中里堤の周辺をグ
ングン歩きました。

▽古代の丘体験交流センターに集合しました


▽野外活動の先生に植物の話を聞きながら中里堤の湖畔を歩きます


▽水中にキラキラと泳ぐ小魚がたくさん見えました


▽お弁当を食べたら記念撮影です


同じ週の6日(金)は七夕まつりを開催。願い事を書いた短冊や七夕飾り
を作って笹竹に飾り、郷土食の笹巻き作りにチャレンジしました。

▽折り紙で七夕飾りの工作です


▽大きな笹竹に飾りつけしましたよ


願い事がお星さまに届くように、みんなで飾りつけをした後は、笹巻
き作りに挑戦です。笹巻きは6月5日の月遅れの端午の節句に子どもの
お祝いとして食べた郷土食なのだそう。山形県内でも置賜地方でしか
見かけないとも聞きます。

参加しているお母さんの中には、他の地域の出身の人も何人かいて、
笹巻きを見るのも食べるのも初めてだという方もいましたよw(*゚o゚*)w

▽大人の人を中心に笹巻き作りにチャレンジ!


▽お砂糖入りの黄な粉をまぶしてみんなでおいしく食べました


この日作ってもらった笹巻きはそれぞれお家で茹でてもらうように
お土産にしました。お家でも郷土の味をぜひ楽しんでください!

▽さすがお母さんやおばあちゃん!皆さんとても作り方が上手でした


...もっと詳しく
共育セミナーなかよしくらぶでは畑の看板作り以来の親子工作を行
いました。

挑戦するのは牛乳パックとアルミやラップの芯を利用したラケット
です。

▽組み立てはお母さんやおばあちゃんがトライ


▽デコレーションは子供たちの出番です


完成したら風船バドミントンのゲーム開始!
みんなで元気に遊びました(^▽^)

▽元気に風船を追いかけます