長井市中央地区公民館

長井市中央地区公民館
ログイン

夏真っ盛り!暑い日が続く長井市ですが、共育セミナーなかよしくらぶ
の皆さんが野菜を育てているなかよしふぁーむでも夏野菜の収穫の季節
を迎えていますヾ(^∇^)

7月12日と7月26日にはトマトやズッキーニ、ナスなどの夏野菜をたくさ
ん収穫し、ピザやカレーに調理して美味しくいただきました。

▽カレーの日にはカレーマンの絵本の読み聞かせで気分を高めてから
 畑に出発です!


▽畑の手入れの指導を受けて…


▽とにかく収穫!


▽収穫!


▽豆もぎ!

※枝豆のさやを枝から取り外す作業です

▽草むしり!

※除草

▽あ!カエル発見!!


▽戦利品


夏休みに入ってからは、小学校や幼稚園の兄弟も一緒に参加してくれて
いるなかよしくらぶ。活発に行動するお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにイン
スパイアされて、小さな参加者の皆さんも積極的に作業に参加していま
した(*^▽^*)

▽ズッキーニやトマトをピザにトッピング


▽おいし〜い!




夏野菜カレーの日には畑の先生や野外活動の指導者の皆さんも招待して、
みんなで育てた野菜を食べてもらいましたよ。外で元気に働いてお腹も
すいたのか、お家ではなかなか食事を食べてくれないという人も、野菜
たっぷりのカレーをきれいに食べてくれました(≧▽≦)

▽みんなで食べるとおいしいね!


なかよしふぁーむの収穫はまだまだ続きます(*゚∇^*)

じゃがいもの初収穫!
おいしい夏の野菜がどんどん収穫期を迎えているなかよしふぁーむ。
この日はじゃがいもを収穫しました。

▽うんとこしょ…


▽とったどー!


これまで除草などを行い、がんばって手入れしてきたじゃがいも畑。
とれたての新じゃがはつるつるしてとってもきれいでした(≧▽≦)

お昼は夏野菜をどっさりつめこんだハヤシライスを食べましたよ。
中にはなかよしふぁーむのナス、ズッキーニ、トマト、ししとう、
ピーマンが入っていますヾ(*゚∇^*)

▽おいしい顔をどうぞ!




2012.08.09:共育セミナーなかよしくらぶ:修正削除
カエルの会
なかよしくらぶの皆さんはなぜかアオガエルが大好き!
ズッキーニの大きな葉などのものかげにひっそり隠れていても、逃す
ことなく見つけてしまいます(^皿^)

▽じーーーっとかんさつ


野菜を収穫していると思いきや、バケツの中にカエルを捕獲していた
り…。

▽逃げ道なし!


でも最後はちゃんと畑にかえしてあげているので皆様ご心配なく。
2012.08.09:共育セミナーなかよしくらぶ:修正削除
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。