大浦葡萄酒

大浦葡萄酒
ログイン

3月11日に行なったワイナリーの若手研究会の研修会。メトロポリタン山形に集まってワインの欠陥臭の勉強をしていたところ、開始1時間46分後にあの大地震が来て、途中で中止にすることに。オラが今回の担当幹事でしたが、こういう状況になっとは思っていなかったので大変な思いをしました。

仕切り直しということで、また参加者を募ってリスタート。講師や会場のスケジュールを調整したところ、ちょうど東日本大震災から2ヵ月後の5月11日になり、昨日行ないました。とにかくまた同じことにはなんねように願うばかりで、何とか研修会と終わってからの懇親会を終了しました。

研修会の一部は工業技術センターの村岡研究員より、ワインの欠陥臭について講義を受け、そのモデルワインの臭いを嗅ぎ、各自どのくらいのレベルで感じるかを確認しました。二部は、県内11社のワインとオラがセレクトしたワイン計20種類を、一部で勉強したことを踏まえながらテイスティングをし、小島洋酒店シニアワインアドバイザーの横山さんよりコメントを頂戴しながら、勉強しました。
午後1時に始まり、テイスティング会が終わった午後7時までかなり嗅ぎまくりました。長丁場のセミナーで準備もあり疲っちゃげんと、良い勉強が出来たと思います。


研修会後、懇親会でワイン談義。メトロポリタンの料理と山形のワインのマリアージュを楽しみました。


メインディッシュの国産牛のフィレステーキ。やはり渋めの辛口赤ワインと。


懇親会後、講師のお二人や泊まりチームと山形駅前の夜の街へ。気付いたらすでに3時… 画像は山形駅前で飲んだ後だいたい食いさ行ぐ、『五十番』のえびそば。あんかけアツアツで、えびプリプリです。

一応何事もなく今回の幹事役終わって良かったです。

公式HP
大浦ぶどう酒の商品
大浦ぶどう酒クーポン券(来店用)

▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。
powered by samidare