柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

私どもの多くのお客様(経営者さま)は
売上げがふるわず相談に見えられます。

私もサラリーマンの頃
営業成績がなかなか上がらず
悩んだ時期もありました。

ノウハウ本を読みあさり
営業力アップの講座を受講しまくり
がむしゃらに勉強しました。

また、勉強を活かし
仕事につながる人脈づくりも
四苦八苦しながら実践してみました。

でも、不振から脱却するには
コストパフォーマンスが悪すぎました。

しかし、ある種〈裸一貫〉
個人事業主になってから
これまでの苦労が嘘のように
売上げが順調に伸びてきたのです!

それまでの方向性とは真逆の
自身のアイデンティティを大切にした
お仕事スタイルに切り替えた事が勝因でした。

逆転のマーケティング発想の経験が・・・
今のステップアップコミュニケーションズの
地道な成長の土台になっています。

_________売れるためには?


 1.まじめでユニークであること。
 2.読むことを楽しむこと。
 3.続けること。


 抽象的ですが・・・
 弊社クレドや営業方針などで
 大切にしている事です。

 → お客様に
 → スタッフに
 → スタッフのご家族に
 → パートナーの皆さまに
 → 地域の皆さまに
 → 株主の皆さまに

 如何に〈満足〉していただけるか_?
 如何に〈納得〉していただけるか_?
 如何に〈感動〉していただけるか_?


 売れるためには_____

 満足・納得・感動していただく事が
 最重要課題といえるでしょう。


 そこで、オススメするのが
 4つのingです。

 1.Branding
 2.Targeting
 3.Marketing
 4.Sharing

 自社らしいバランスのとれた
 コミュニティマーケティング戦略が・・・

 売れるための〈方策・システム〉として、
 もっとも自然で
 もっとも近道と言えます。




2012.12.11:sei:[メモ/━━━・works]
企画三昧の日々。

アイディアから企画、企画から実践へ・・

昨日は、JVの三役会。
経営について向き合う。

経営と向き合えば向き合うほど
単純ゆえ深い。

Stepupでは、2つの公式を大切にし
シンプルとディープからのアンサーづくりに励みます。

【品質の公式】 利益=売上−費用

【本質の公式】 満足=構想−課題


【本質のプラン×品質のプラン=コミュニティマーケティング】


________本品両道の経営支援に精進したいものです。






2012.11.28:sei:[メモ/━━━・works]
いよいよスタッドレスタイヤの時期。

5年経ってヘリも目立ち
お店の人に勧められ新品購入し履き替えることに
しめて4本で十数万円也。

車の本質は
走る・止まる・曲がる・運ぶ。

自動車にとって4本のタイヤはかなり重要。

私どもの〈コミュニティマーケティング〉は、

1.Branding(あり方)
2.Targeting(いい方)
3.Marketing(やり方)
4.Sharing(くみ方)

の4つのingが、、、かなり重要。

また、自動車は4輪アライメントのバランスが
燃費や乗り心地や安全性や走行性能に
影響するように・・・

経営やマーケティング戦略も
4つのingのバランスの取り方次第で
コストや働き心地や安定性や成長率に
影響すると言えるでしょう。







2012.11.23:sei:[メモ/━━━・works]
さみだれカフェ(Stepupの交流オフィス)から
東青田公園の〈紅葉〉が楽しめます。
...more

2012.11.09:sei:[メモ/━━━・works]
アイディアが湧きやすい状態をつくるための
シンプルで効果的なメソッドが・・・

【オアシス×コスモス】

 例えば、オアシスならば・・・

 1.オープンハート/OpenHeart(心を開く)
 2.アファーメーション/Affirmation(肯定する)
 3.シー/See(見る)
 4.スルー/Through(通過する)

 コスモスの意味は、ここでは割愛...(^_-)

 オアシスとコスモスを
 八の字にかけ算することで
 アイディアが溢れやすい状態になる。




2012.10.14:sei:[メモ/━━━・works]
好きな場所のひとつ。
気の巡りが良くなるのを実感___。

この季節キノコが至る所に・・・

遠くに、猫のような熊のような鳴き声?

...more

2012.10.05:sei:[メモ/━━━・works]
愛機がクラッシュ。
急遽、新機を購入。

カーナビがクラッシュ。
急遽、新ナビを購入。

28年愛用した赤いスイングトップが紛失。
急遽、新スイングトップを購入。

中秋の候
様々な衣替えで、
季節の変化を楽しむ次第。

...more

2012.10.01:sei:[メモ/━━━・works]
交流の中からアイディアが湧く・・・協働カードです。

山形のInternet世代が、リアルでおこしあう交流会で使用します。
...more

2012.09.20:sei:[メモ/━━━・works]
ご近所の・・・桜舎(さくらや)さん

今年の五月に【桜舎かふぇ・桜舎商店】
やさしさいっぱいオープンしました。

詳しくは・・・こちら


2012.07.28:sei:[メモ/━━━・works]