柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

エゴ(Ego)からエコ(Eco)へとは
よく聞くフレーズですが、

エゴ(Ego)からエモ(Emo)へ
これがコミュニティマーケティングではかなり重要。

エモーションを大切にした
経営戦略やマーケティング展開は・・・
革新的であり、新しい気づきに満ちています。

共感や共鳴、共栄を促進する・・・
ハート(Heart)に重点を置いたプロジェクト。

中庸では「和」

喜怒哀楽のバランスコントロール
素直さへのコミットメント。

エモ(Emo)が肝。



2012.07.14:sei:[メモ/━━━・works]
今朝、久しぶりに・・・
Keith Emersonのピアノ協奏曲第1番をBGMにメールチェック。

オリジナル曲でしかも
ロンドンフィルを従えてのピアノソロ。

Rockなkeyboardistなのに
限りなくスリリングなクラシック大作に仕上がってる。

というか
もろクラシックなのにRockに聞こえてしまう。

Jazz×Rock
Classic×Rock
Jazz×Classic

等の掛け算は
いろんなアーチストが楽しんでいる。

マーケティングも同じ。

◎▽□※×Marketing

新しい組合せやに夢中になる事の上に
先進的なマーケティングの実験をくり返す事が

多様化に適合するための
柔軟でやさしいマーケティングの発見につながる。



2012.07.06:sei:[メモ/━━━・works]
活発な
きびきびした
すばやい
機敏で
頭のよい
賢明な
気のきいた
抜けめのない
ませた
生意気な
身なりのきちんとした
こざっぱりした
ハイカラな
当世風の
流行の
強い
猛烈な
情報処理機能を持つ
インテリジェントな
高性能な
スマートな・・・

____________ビジネスとは?




2012.07.04:sei:[メモ/━━━・works]
小さな会社が伸びるために・・・

かけ算のコミュニケーションと
わり算のコミュニケーションが肝になる。

ひき算でブランドを整え
たし算でターゲットにアプローチするが

ひき算とたし算に
偏ったコミュニケーションだと
充分なシナジー効果は望めない。

互いのコンセプトを基点に
ミッションとヴィジョンを確認しながら
互いのリソースと利益のかけ算やわり算を
楽しめるかどうか・・・

_____________そこが肝心。




2012.06.21:sei:[メモ/━━━・works]
プロジェクトの起ち上げの際に
決まってふたつのカードが現れる。

リスクカードチャンスカード

力は拮抗している。

ふたつのカードを楽しめるかどうかが・・・
プロジェクトの明暗をわける。

危を機に。

明らかに、
リスクコミュニケーションには
チャンスが重なっている。

プロジェクトコード・・・fulusato





2012.06.20:sei:[メモ/━━━・works]
純真が ひろがる青葉 きらきらと
さみだれ紡ぐ 連理のライヴ

月の山 ふるさと直す ひじり坂
指の先から 雲の果てまで


2012.06.05:sei:[メモ/━━━・works]
BusinessModel(ビジネスモデル)とMarketing(マーケティング)の違い?!

もし2つを対比した場合・・・
何とこたえるか?

例えば、、、

足し算と掛け算。
戦略と戦術。
まじめとユニーク。
そして、仕組みと仕掛け。

基点によって、その捉え方は変わる。

ビジネスモデルは
まるで積み木や建造物のように
まじめに組みたてるもの。

マーケティングは
まるでいたずらっ子が
仕掛ける罠のようなもの。
もしくは、化学反応の実験のようなもの。

ビジネスモデルとマーケティングプランの
クラウドアプリを企画中・・・



2012.05.26:sei:[メモ/━━━・works]
Stepupのコミュニティマーケティング・キャンバスでは
図のように12のテーマに基づき
その関連づけから戦略的発想を促します。

〈Branding〉

・商品
・人財
・組織

〈Targeting〉

・情報
・顧客
・市場

〈Marketing〉

・媒体
・販売
・仕掛

〈Sharing〉

・仕事
・対価
・現場

...more

2012.05.13:sei:[メモ/━━━・works]
Stepupは、間もなく決算。
祈りも大事。

本日深夜、クラウドサーバーへ大転換。
新上昇塾「CommunityMarketing塾」のしつらえも本格化。

締めくくりとはじまりの繰り返しを
大いに楽しもう!!


2012.02.04:sei:[メモ/━━━・works]