柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
ブランドと数値のズレ加減
強い地域ブランドはかならずしも【No1の数値】とは限りません。
山形県の県庁所在地「山形市」の総務省の調査をひろってみても
全国のブランドイメージとはズレる数値が少なくないでしょう。
例えば「
山形のラーメン
」は、突出した強い
ブランド
として
全国のラーメンファンに受け止めてもらってるだろうか?
例えば
山形のスイーツ
はどうだろう。
総務省家計調査より、山形市のケーキ支出は全国No1!
菓子類の1世帯当たり年間の支出金額でも
金沢市、水戸市、さいたま市に次いで山形市は堂々4位。
数値の割りには・・・
実力の割りにも・・・
____________????ハテナマークです。
ブランド
は・・・
意味と形、もしくは印象と数値の両方が
合致してこそ強くなります。
せっかくの
全国1位
という数値を
うまく
印象づけていく戦略
が求められます。
全国1位
年間1世帯当たりの
しょう油
の購入数量
山形市(211,527ml)全国(8,322ml)
全国1位
年間1世帯当たりの
しょう油
の支出金額
山形市(23,612円)全国(2,282円)
全国1位
年間1世帯当たりの
食塩
の支出金額
山形市(2733円)全国(621円)
全国1位
年間1世帯当たりの
中華そば(外食)
の支出金額
山形市(213,897円)全国(5,483円)
全国1位
年間1世帯当たりの
コンニャク
の支出金額
山形市(23,929円)全国(2,310円)
全国1位
年間1世帯当たりの
プリン
の支出金額
山形市(2,126円)全国(1,670円)
全国1位
年間1世帯当たりの
粉ミルク
の支出金額
山形市(22,385円)全国(1,043円)
全国1位
年間1世帯当たりの
ソーセージ
の購入数量
山形市(26,300g)全国(4,916g)
全国1位
年間1世帯当たりの
ソーセージ
の支出金額
山形市(27,892円)全国(6,362円)
全国1位
年間1世帯当たりの
きゅうり
の購入数量
山形市(212,896g)全国(8,830g)
全国1位
年間1世帯当たりの
なす
の支出金額
山形市(22,979円)全国(1,966円)
全国1位
年間1世帯当たりの
たけのこ
の購入数量
山形市(23,280g)全国(1,490円)
<参考> 総務省「家計調査」の都道府県庁所在市の比較で山形市が日本一の項目
参照→
ブランド
参照→
ブランディング
2009.03.24:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
コアの温度
1.起こしあい
2.認めあい
3.生かしあい
4.讃えあい
のための・・・
1.コンセプト------アーキ
2.システム--------プロト
3.ブランド--------ステレオ
と
1.戦略++++++++++++グランドデザイン
2.戦術++++++++++++ポイントデザイン
と
1.ネットワーク***********天
2.コミュニティ***********地
3.パーソナル*************人
と
1.ベクトル---------------道
2.バランス---------------自然
と・・・
________今日はコアミーティング!
2009.03.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
月の間から上昇塾
日々・・・エキサイティングな月の間。
▼
反田さんからきいた事業経営の三本柱と
APS戦略
がリンクしたり
1.
固有技術
←・→
ステレオタイプ戦略
2.
管理技術
←・→
プロトタイプ戦略
3.
社会技術
←・→
アーキタイプ戦略
▼
本題「上昇塾」のプロジェクトに拍車がかかったり
吉田松陰
の
松下村塾
緒方洪庵
の
適塾
▼
最後の「締め」には、、、
直記さんの
神々しい雄叫び・・・
2009.03.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Motivation Up↑
やる気満々の場づくり。
人が・・・感じて、動いて、集まり、交わす事で
はじめて「コミュニティ」や「マーケット」が起こる。
「危機」と「好機」と「転機」と「商機」
4つの機会づくりによって
モチベーションアップは誰でも容易にコントロールできる。
《自立・自律・自発・自活》×《他立・他律・他発・他活》=【自他立・自他律・自他発・自他活】
______本当の意味での「やる気が起きる場づくり」には
1.機のストーリーづくり
2.自他のコミュニケーションバランス
3.行動と感動の科学
4.コンセプト重視のシステムづくり
これらが必須要件!
誰もができる・・・
元気いっぱいのコミュニティ&マーケットづくり。
2009.02.20:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
道法自然にインスパイア
やはり老子の「人法地、地法天、天法道、道法自然」はすごい。
『人は地に法り、地は天に法り、天は道に法り、道は自然に法るとす。』
ステップアップの企画は・・
特に
グランドデザイン
の現場では
道法自然によって創出されるケースが多々ある。
自然が先生。
向き合うことと、離れること
掛け合うことと、分かち合うことで
企画にパワーがみなぎる感覚が何ともすごい。
波線サークルは、宿曜28宿。
図は社用オリジナルです。
2009.02.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
十口田土(ふるさと)
十×口+田×土=古里
新旧8人の
ステップアップのコアメンバーが集まった。
あゆみより、わかちあい・・・
たすけあい、おこしあう。
春近し。
___まるで、ふるさと。
2009.02.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Chakra-Test
マニピューラ、スヴァディシュターナが弱く
ムーラダーラ、アジナー、サハスラーラが強い傾向。
________当たってるかも。
差し当たって・・・丹田、お腹周りの強化だな!
参考→
http://www.rodurago.de/
2009.01.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
samidareによる市場づくり
昨夜、久しぶりに多くの友人知人と
パーティ
をしました。
つくづく《みんなコミュニケーションが大好きなんだな》と感じる一日でした。
samidare(さみだれ)
つながりは・・・
ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
ポテンシャルを上げる
【パワー】
があります。
縁(相手/環境)+起(自分)=縁起
縁は円。
自分と相手の交流は
まるくデザイン
したほうが・・・きっと
縁起が良い。
縁起が良ければ・・・
ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
マーケットを起こす
【パワー】
が生まれます。
円陣をくむとエンジンがかかりやすい?!
これもアリ。
________________________________
community marketing (コミュニティマーケティング)
によって
今年は・・・何社会社を起こせるか?
楽しみです。
2009.01.08:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
縁起が良い
七福神の飴を囲んで
新会社をつくるコアミーティング。
丸いコタツはまるでコスモス。
北極星、宝船・・・
お獅子さま、お稲荷さま、恵比寿さま、大黒さま、だるまさま・・
今年もまた
縁起が良いものづくし。
笑う門には福来たる。
そんな会社、そんなプロジェクトを展開すること。
期待大!
2009.01.06:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ