柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

全曲「Step Up」のmix(プレイリスト)第1弾♪

Step Up/ Strawberry Walrus
Step Up/ Olospo
Step Up/ Flamin' Groovies
Step Up feat. KREVA/ L-VOKAL
Step Up/ Glean Piece
Step Up/ amijyakan
Step Up/ Tripledub
Step Up/ Sue Adkins
Step Up/ Octothorpe
Step Up/ Jimmy Brown
Step Up/ Dona Oxford
Step Up/ Diane Scanlon
Step Up And Shake My Hand/ Fats Waller

※このmix...さみだれカフェのiPodからときどき流れています。


2008.09.05:sei:[メモ/━━━・works]
iPod nanoに・・・さみだれミックス01♪

雨/Uhnellys
Rain/tico moon
五月雨/SACHI-e
雨の日/コトリンゴ
雨フリのち神なり/My Little Lover
rain/Love Tambourines
雨/CEYREN
雨カラー/ナイス橋本
雨のめぐり逢い/EPO
Rain/The Jazz Butcher Conspiracy
雨色パラソル/大塚 愛
Rain/Caitlin
雨の鳴る夜、しずくを君に/Every Little Thing
The Gentle Rain/アイリーン・クラール
五月雨/小坂たけし
Tiger in the Rain/Michael Franks
雨の降る日に/オフコース
冷たい雨/ラ・フェ・デュ・ヴェール
雨の日と月曜日は/α波オルゴール
五月雨/大石 学トリオ
I Think It's Going To Rain Today/Randy Newman
五月雨/Every Little Thing
雨にぬれても/みちしたの音楽
Rainy Days and Mondays (雨の日と月曜日は)/有里知花
恵みの雨 (Complete Version) /佐野元春
Rain/Groove Society
五月雨/矢野真紀
Rain/RYUICHI SAKAMOTO
はじまりはいつも雨/伴 都美子
流星雨の里にて/石原眞治
五月雨/Soul Camp
雨あがりの空/佐藤正美
優しい雨/小泉今日子
Rain/Toni Arden

※このmix...さみだれカフェのiPodからときどき流れています。

2008.09.04:sei:[メモ/━━━・works]
唐突に「プランニングのコツ」をメールで聞かれた。
どうやら友人は研修会の企画書をつくることになったらしい。

今回は、ワンポイントだけ返信〜!?

それは・・・
自身、発想グセのように繰り返してきた「三択法」

三択法とは
一つのプロジェクトをうみだす際
3つのプランタイプをシミュレーションし選択する
企画のクオリティを向上させやすい簡単メソッドです。


Best Plan---------ベストプラン
Better Plan-------ベタープラン
Bad Plan----------バッドプラン

アグレッシブに挑む場合はベストプランを選びますが・・
真ん中のベタープランを選ぶケースが多くなります。
バッドプランは危機管理(リスクマネジメント)用のシミュレーション。

ベストプランのツボは素直なヴィジョン。
とことんワクワク系でぶっ飛んだ方が
よりベタープランの魅力が増します。

またプランの順序は
バッドとベストを決めてから
ベターを考えたほうが、効果的・・


(中略)


●▼◆★くん!続きは「MVPプランニング/個別指導」で!!


2008.09.01:sei:[メモ/━━━・works]
先日、
さくらんぼ東根温泉 たびやかた嵐湯
たまたま放映されていた
野村萬斎が主演の安倍晴明の映画

クールに結界をつくっていく映画のシーンに
日頃のワークと重なる感覚が・・

ステップアップのマークは
九曜紋に似たカタチをしてますが
本意は「Planning」の為のマトリクス。

例えば
以下のような本質と品質のファクターを
整理整頓しつつ、構成しつつ・・
具現化していきます。

Identity
Target
Mission
Vision
Knowledge
Footwork
Heartwork
Wisdom


参照→ 企画 (a plan; planning; a project)
参照→ アイデンティティ (identity)
参照→ ターゲット (Target)
参照→ 上昇支援 (Stepup Support)
参照→ MVPプランニング/個別指導(随時受付中)


2008.08.21:sei:[メモ/━━━・works]
{MOVIE} ダウンロード 2.3MB_QuickTime

3回目は
初のアルコール入マーケティングカフェ

今回も裏方に徹しましたが、、、
実に熱い暑い夜でした。

そのほんの一部・・・
lalaちゃん撮影したムービーでお楽しみ下さい。

かなり真面目で面白い(やわらかい)夜学です。
samidareユーザーさんならどなたでも参加できますよ。

...more

2008.08.15:sei:[メモ/━━━・works]
子どもから「おぼんて何?」と聞かれ
ちゃんとこたえられる大人はどれくらいいるのか_?


先ずはウィキペディアで調べると・・

Wikipedia「お盆」
Wikipedia「盂蘭盆」

複雑な事情がありそう・・

とても親切にまとめてくれてる
盆踊りの世界というサイトの1コーナー「お盆入門」これはとてもわかりやすい!

・お正月とならんで、日本を代表する民俗行事らしい
・ご先祖様や新しく亡くなった人など、さまざまな「たま」を祭るらしい
・その土地ごとに、ユニークで多彩な伝統があるらしい


もちろんお盆には「ご先祖様」以外にも、その年に亡くなった「新精霊」の霊や、「餓鬼」「無縁仏」など、さまざまな霊的存在が去来する時季と考えられていました。お盆などの夏場はしばしば「疫病」や「台風」が訪れる季節であることも、こうした考え方に根拠を与えたのでしょう。

「お盆入門」を参考に、大まかにまとめると・・・以下のような事だろうか?!

お盆とは・・・
大陸から伝来した仏教文化と
日本古来の宗教や民俗文化の習合の産物で
先祖の霊を迎え・送る
たままつり。

お盆とは・・・
目に見えないいろんな霊を
それぞれに大切にし合う
国民的おまつり。


肉付けしながら、うちの子どもにも話してみます。
果たしてうまく伝わるかどうか。


※写真はさみだれカフェの目の前にある
 東青田公園で2日間行わせる「東青田夏祭り」会場です。
 2日目は盆踊りで盛り上がります!



2008.08.13:sei:[メモ/━━━・works]

ねずみかな
ねずみじゃないよ
こぐまだよ
こぐまじゃないよ
うさぎだよ
うさぎじゃないよ
かえるだよ
かえるじゃないよ
アリゲーター
わにじゃないよ
ラビゲーター
あっというまに
かわいいケニーラビットくん



2008.08.09:sei:[メモ/━━━・works]
先日「かけ算のコミュニケーション」について
話し合いました。

プロジェクトを見たりつくったりする時には
目を閉じて「音」をとらえる事にフォーカスすると
感動や智恵の仕事をうみやすい。

「有言実行」がうまくいく人は大抵
プロジェクトの「音やリズム」が心地良いようにかんじます。

思いをカタチにするお仕事には
沸点や融点のような分岐点がある。

それを生むのは「かけ算のコミュニケーション」

足し算だと組合せが基本
そして、かけ算は融合が基本。

沸騰するまでの「音とリズム」と似た
ミーティングができるかどうか?


※ちなみに
 グラフは太陽のリズムをあらわしたものです。
 太陽の黒点やフレアはすごい。
 感動と智恵の源泉になりそうです。


出展→ NASA:Wikimedia Commons

参考→ ルドルフ・ウォルフ

関連→ コミュニケーションの四則計算


2008.08.05:sei:[メモ/━━━・works]
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜


今日は記念すべき第1回。
2年後には100回を超える会になるでしょう!!

美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンなアットホームな夜学になります。

以下は「samidareマーケティングカフェ」の例題の一部です。


私の名前でブランディング

 貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
 貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?


リバイバル・ヒット

 歴史は繰り返します。
 貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
 リバイバルさせヒットを生み出しました。
 さて、どんな商品を復活させましたか?


モノマネで売上アップ

 貴方は中古車販売店のオーナーです。
 軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
 そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
 しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
 さて、どんな付加サービスをしましたか?


20代の若者にうける住宅

 貴方は工務店のオーナーです。
 今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
 跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
 これまでなかなか難しいとされた
 20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
 さて、どんな売り方をしましたか?


瓶詰めにした空気

 貴方はガラス屋のオーナーです。
 ひょんなことで
 ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
 さて、どんな空気を詰めましたか?


風が吹けば桶屋が儲かる

 1. 大風で土ぼこりが立つ
 2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
 3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
 4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
 5. ネコが減ればネズミが増える
 6. ネズミは箱を囓る
 7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる

 貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?


お肉でダイエット

 貴方はお肉屋さんのオーナーです。
 メタボリックなお客様が増えてきた現在
 高カロリーのお肉のため売上不振です。
 そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
 お客様をつかまえました。
 さて、どんなサービスを提供しましたか?


1リットル1,000円のガソリン

 貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
 ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
 さて、どんなサービスを提供しましたか?


詳細ページ→ samidareマーケティングカフェ

関連ページ→ 第一回 samidareマーケティングカフェレポート



2008.08.01:sei:[メモ/━━━・works]