柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
SEI_mix_step-up_01
全曲「Step Up」のmix(プレイリスト)第1弾♪
●
Step Up/ Strawberry Walrus
●
Step Up/ Olospo
●
Step Up/ Flamin' Groovies
●
Step Up feat. KREVA/ L-VOKAL
●
Step Up/ Glean Piece
●
Step Up/ amijyakan
●
Step Up/ Tripledub
●
Step Up/ Sue Adkins
●
Step Up/ Octothorpe
●
Step Up/ Jimmy Brown
●
Step Up/ Dona Oxford
●
Step Up/ Diane Scanlon
●
Step Up And Shake My Hand/ Fats Waller
※このmix...
さみだれカフェ
のiPodからときどき流れています。
2008.09.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
SEI_mix_samidare_01
iPod nanoに・・・さみだれミックス01♪
■
雨/Uhnellys
■
Rain/tico moon
■
五月雨/SACHI-e
■
雨の日/コトリンゴ
■
雨フリのち神なり/My Little Lover
■
rain/Love Tambourines
■
雨/CEYREN
■
雨カラー/ナイス橋本
■
雨のめぐり逢い/EPO
■
Rain/The Jazz Butcher Conspiracy
■
雨色パラソル/大塚 愛
■
Rain/Caitlin
■
雨の鳴る夜、しずくを君に/Every Little Thing
■
The Gentle Rain/アイリーン・クラール
■
五月雨/小坂たけし
■
Tiger in the Rain/Michael Franks
■
雨の降る日に/オフコース
■
冷たい雨/ラ・フェ・デュ・ヴェール
■
雨の日と月曜日は/α波オルゴール
■
五月雨/大石 学トリオ
■
I Think It's Going To Rain Today/Randy Newman
■
五月雨/Every Little Thing
■
雨にぬれても/みちしたの音楽
■
Rainy Days and Mondays (雨の日と月曜日は)/有里知花
■
恵みの雨 (Complete Version) /佐野元春
■
Rain/Groove Society
■
五月雨/矢野真紀
■
Rain/RYUICHI SAKAMOTO
■
はじまりはいつも雨/伴 都美子
■
流星雨の里にて/石原眞治
■
五月雨/Soul Camp
■
雨あがりの空/佐藤正美
■
優しい雨/小泉今日子
■
Rain/Toni Arden
※このmix...
さみだれカフェ
のiPodからときどき流れています。
2008.09.04:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
三択法・・・best-better-bad
唐突に
「プランニングのコツ」
をメールで聞かれた。
どうやら友人は研修会の企画書をつくることになったらしい。
今回は、ワンポイントだけ返信〜!?
それは・・・
自身、発想グセのように繰り返してきた「三択法」
三択法とは
一つのプロジェクトをうみだす際
3つのプランタイプをシミュレーションし選択する
企画のクオリティを向上させやすい簡単メソッドです。
Best Plan---------ベストプラン
Better Plan-------ベタープラン
Bad Plan----------バッドプラン
アグレッシブに挑む場合はベストプランを選びますが・・
真ん中のベタープランを選ぶケースが多くなります。
バッドプランは危機管理(リスクマネジメント)用のシミュレーション。
ベストプランのツボは素直なヴィジョン。
とことんワクワク系でぶっ飛んだ方が
よりベタープランの魅力が増します。
またプランの順序は
バッドとベストを決めてから
ベターを考えたほうが、効果的・・
(中略)
●▼◆★くん!続きは
「MVPプランニング/個別指導」
で!!
2008.09.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
planにはバランスが不可欠・・
先日、
さくらんぼ東根温泉 たびやかた嵐湯
で
たまたま放映されていた
野村萬斎が主演の
安倍晴明の映画
。
クールに結界をつくっていく映画のシーンに
日頃の
ワーク
と重なる感覚が・・
ステップアップのマークは
九曜紋に似たカタチをしてますが
本意は
「Planning」
の為のマトリクス。
例えば
以下のような本質と品質のファクターを
整理整頓しつつ、構成しつつ・・
具現化していきます。
Identity
Target
Mission
Vision
Knowledge
Footwork
Heartwork
Wisdom
参照→
企画 (a plan; planning; a project)
参照→
アイデンティティ (identity)
参照→
ターゲット (Target)
参照→
上昇支援 (Stepup Support)
参照→
MVPプランニング/個別指導(随時受付中)
2008.08.21:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
マーケティングカフェ・・・The Movie
{MOVIE}
ダウンロード
2.3MB_
QuickTime
3回目は
初のアルコール入
マーケティングカフェ
。
今回も裏方に徹しましたが、、、
実に熱い暑い夜でした。
そのほんの一部・・・
lalaちゃん撮影した
ムービー
でお楽しみ下さい。
かなり真面目で面白い(やわらかい)夜学です。
samidareユーザーさん
ならどなたでも参加できますよ。
...more
2008.08.15:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
お盆-盂蘭盆会-ullambana-urvan
子どもから「おぼんて何?」と聞かれ
ちゃんとこたえられる大人はどれくらいいるのか_?
先ずはウィキペディアで調べると・・
Wikipedia「お盆」
Wikipedia「盂蘭盆」
複雑な事情がありそう・・
とても親切にまとめてくれてる
盆踊りの世界
というサイトの1コーナー
「お盆入門」
これはとてもわかりやすい!
・お正月とならんで、日本を代表する民俗行事らしい
・ご先祖様や新しく亡くなった人など、さまざまな「たま」を祭るらしい
・その土地ごとに、ユニークで多彩な伝統があるらしい
もちろんお盆には「ご先祖様」以外にも、その年に亡くなった「新精霊」の霊や、「餓鬼」「無縁仏」など、さまざまな霊的存在が去来する時季と考えられていました。お盆などの夏場はしばしば「疫病」や「台風」が訪れる季節であることも、こうした考え方に根拠を与えたのでしょう。
「お盆入門」
を参考に、大まかにまとめると・・・以下のような事だろうか?!
お盆とは・・・
大陸から伝来した仏教文化と
日本古来の宗教や民俗文化の習合の産物で
先祖の霊を迎え・送る
たままつり。
お盆とは・・・
目に見えないいろんな霊を
それぞれに大切にし合う
国民的おまつり。
肉付けしながら、うちの子どもにも話してみます。
果たしてうまく伝わるかどうか。
※写真は
さみだれカフェ
の目の前にある
東青田公園で2日間行わせる「東青田夏祭り」会場です。
2日目は盆踊りで盛り上がります!
2008.08.13:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ケニーラビットくん
ねずみかな
ねずみじゃないよ
こぐまだよ
こぐまじゃないよ
うさぎだよ
うさぎじゃないよ
かえるだよ
かえるじゃないよ
アリゲーター
わにじゃないよ
ラビゲーター
あっというまに
かわいいケニーラビットくん
2008.08.09:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
音やリズム
先日
「かけ算のコミュニケーション」
について
話し合いました。
プロジェクトを見たりつくったりする時には
目を閉じて「音」をとらえる事にフォーカスすると
感動や智恵の仕事をうみやすい。
「有言実行」がうまくいく人は大抵
プロジェクトの「音やリズム」が心地良いようにかんじます。
思いをカタチにするお仕事には
沸点や融点のような分岐点がある。
それを生むのは
「かけ算のコミュニケーション」
足し算だと組合せが基本
そして、かけ算は融合が基本。
沸騰するまでの「音とリズム」と似た
ミーティングができるかどうか?
※ちなみに
グラフは太陽のリズムをあらわしたものです。
太陽の黒点やフレアはすごい。
感動と智恵の源泉になりそうです。
出展→
NASA:Wikimedia Commons
参考→
ルドルフ・ウォルフ
関連→
コミュニケーションの四則計算
2008.08.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
マーケティングカフェ、はじまりはじまり〜
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜
今日は記念すべき第1回。
2年後には
100回を超える会
になるでしょう!!
美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンな
アットホームな夜学
になります。
以下は「
samidareマーケティングカフェ
」の
例題の一部
です。
▼
私の名前でブランディング
貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?
▼
リバイバル・ヒット
歴史は繰り返します。
貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
リバイバルさせヒットを生み出しました。
さて、どんな商品を復活させましたか?
▼
モノマネで売上アップ
貴方は中古車販売店のオーナーです。
軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
さて、どんな付加サービスをしましたか?
▼
20代の若者にうける住宅
貴方は工務店のオーナーです。
今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
これまでなかなか難しいとされた
20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
さて、どんな売り方をしましたか?
▼
瓶詰めにした空気
貴方はガラス屋のオーナーです。
ひょんなことで
ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
さて、どんな空気を詰めましたか?
▼
風が吹けば桶屋が儲かる
1. 大風で土ぼこりが立つ
2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5. ネコが減ればネズミが増える
6. ネズミは箱を囓る
7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる
貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?
▼
お肉でダイエット
貴方はお肉屋さんのオーナーです。
メタボリックなお客様が増えてきた現在
高カロリーのお肉のため売上不振です。
そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
お客様をつかまえました。
さて、どんなサービスを提供しましたか?
▼
1リットル1,000円のガソリン
貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
さて、どんなサービスを提供しましたか?
詳細ページ→
samidareマーケティングカフェ
関連ページ→
第一回 samidareマーケティングカフェレポート
2008.08.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ