柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
アウトプットのこだわり
刻む、伝える、表す、叶える、託す、詠む、したためる、記す。
...more
2008.05.26:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
さみだれカフェ・・・
というリアリティ。
さみだれユーザーの皆さんから
「さみだれノートやさみだれコミュニティの使い方を学びたいのですが?」
「他のユーザーさんと実際にお話ししたいよね〜」
「地域コミュニティを活性化するための勉強会をして欲しい。」
「さらなるアクセス向上や商売繁盛を定期的に学びたいのだが。。。」
「さみだれでもっと地域を活性化しましょう!」
「今度、会社にお邪魔していいですか?」
そんな【お声】をよく頂戴するようになりました。
今まで「
samidare
」は
ステップ1
「アーキなコンセプトづくり」
ステップ2
「プロトなプラットフォームづくり」
と育ててきました。
そして、いよいよ
ステップ3の
「ステレオタイプな場所づくり」
の段階です。
さみだれユーザーさんに
学びと交流の場を提供するための交流型オフィス・・・
さみだれカフェ(β版)の準備をすすめております。
参照→
samidareについて
参照→
APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)
2008.05.21:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
メリーゴーランド法?!
友人から「昔から思ってたんだけど、アイディアで食ってるってホント不思議だよ。オレでもできるもんかね?」といきなり振られた。
もともと冗談みたいなつきあいの友人なので
ちょっととまどったが、真顔(まがお)だったので。。。
つい「もちろん!」とアンサー。
「で、どうすりゃいいの_?」と切り替えされた。
それでいくつかある
【企画づくりのポイント】
の中から
彼にピッタリなものを3つプレゼントしてみた。
1.アンテナ法
2.メリーゴーランド法
3.レゴ法
「シバタの仕事ミステリーだったけど、見えてきた感じだよ。」
なんて言われてしまい、うれしいやら可笑しいやら・・(-_^;)
ちなみに
メリーゴーランド法
は
企画の「テーマ」を真ん中に据え、
1.小さくしてみる大きくしてみる
2.狭くしてみる広くしてみる
3.浅くしてみる深くしてみる
4.低くしてみる高くしてみる
をピッタリと思うBGMを流しながら
ぐるぐる映像化するオリジナルの企画メソッドです。
※リアルでもイメージでも良い。
ポイントは童心にかえって
まるでメリーゴーランドに乗って
楽しくて楽しくてしょうがない!と言った感覚になる事。
参照→
上昇ストーミング
参照→
アンテナ - Wikipedia
参照→
メリーゴーラウンド - Wikipedia
参照→
レゴ - Wikipedia
写真/AZTEC CAMERA「love」ジャケット
2008.05.12:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ジーザス・クライスト・スーパースター
近所のTSUTAYAのワゴンセールで
300円の掘り出しCD(2枚組)をゲット!
高校生の時に購入し
意味もわからずすり切れるまで聴いた
2枚組LP「ジーザス・クライスト・スーパースター」
作詞はティム・ライス、
作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバーという黄金コンビのロックミュージカル。
...more
2008.05.08:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
目的と目標
お客様との会話。
「目標」と「目的」という言葉を
なんどもなんどもランダムに使う社長さんでした。
使い分けてるのかなと思いながら
相談の内容を整理すると
単純に「ごっちゃ」に使ってる様子。
言葉の定義はひとそれぞれ。
ちなみにステップアップでは・・・
【目的】は本質のベクトル、、、マインドをデザインする。
【目標】は品質のベクトル、、、システムをデザインする。
と定義して使っています!
2008.05.02:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
1日100円のマーケティング支援?
桜のレリーフ (relief) の美しい白銅の和コイン。
この100円玉で何が買えるのか_?
100円ショップやご近所のスーパーであつかうアイテム数を数えたらきりがない。
ここでの100円は、小売り商品ではなく
【サービス】
としての100円。
5期目のステップアップは
アーキからプロトを経て
ステレオタイプ戦略にウエイトをおいたサービスを提供すると・・
腹を決めました...('-'*)♪
そのキーワードが
1日100円のマーケティング支援サービス。
山形の小さな会社さん小さなお店さん限定
で
テコの原理に習いつつ〜
To Be Continued...
関連→
APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)
2008.04.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Linkedin
リンクドイン
・・・改めて、、やっぱりすごい。
ビジネスに特化した実名公開型のSNS。
アンチSNS(^へ^)なのに、、
この
Linkedin
には敬服してしまう。
シリコンバレーでは常識,850万人が使うビジネス特化SNS「Linkedin」
Linkedinをうまく使いこなすことは,シリコンバレーでのビジネスを進める上でのカギとなる。シリコンバレーでLinkedinを知らない人はいない。Linkedinに社員が一人も参加していない,という企業はまずないため,コンタクト先担当者を検索できる。
ヤマガタンver8
は「8」という数字にちなんで
原点回帰をキーワードに鋭意構築中です。
当初からのコンセプト
「山形人のマンパワーそのものをデータベース化する」
いわゆる
【人脈データベース】
に大いにスポットを当てたいと思います。
※そもそもヤマガタンは
実名公開型プロフィール集「山形県人いきいきMap」がメインコンテンツでした。
2008.03.18:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
3/3のバースディ
ステップアップは満4歳の誕生日。
いよいよ5期目をむかえます。
ささやかにお蕎麦でお祝いし事務所に戻ると
東京でがんばってる大切な同志から
素敵なお花のプレゼントが届いていました!!
心のこもった最高のエールです。
Tくんありがとう。
2008.03.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
amadana(アマダナ)
「これでいい」ではない、「これでなくては」という愛着の対象。
10年、15年、ながいこと愛でていける美しいカデンを、私たちはつくりたい。
というブランド哲学を大切にした株式会社リアル・フリートの
オリジナル家電ブランド
【amadana(アマダナ)】
...more
2008.03.02:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ