柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

友人から「昔から思ってたんだけど、アイディアで食ってるってホント不思議だよ。オレでもできるもんかね?」といきなり振られた。

もともと冗談みたいなつきあいの友人なので
ちょっととまどったが、真顔(まがお)だったので。。。

つい「もちろん!」とアンサー。

「で、どうすりゃいいの_?」と切り替えされた。

それでいくつかある【企画づくりのポイント】の中から
彼にピッタリなものを3つプレゼントしてみた。

1.アンテナ法
2.メリーゴーランド法
3.レゴ法


「シバタの仕事ミステリーだったけど、見えてきた感じだよ。」
なんて言われてしまい、うれしいやら可笑しいやら・・(-_^;)

ちなみにメリーゴーランド法

企画の「テーマ」を真ん中に据え、

1.小さくしてみる大きくしてみる
2.狭くしてみる広くしてみる
3.浅くしてみる深くしてみる
4.低くしてみる高くしてみる

をピッタリと思うBGMを流しながら
ぐるぐる映像化するオリジナルの企画メソッドです。

※リアルでもイメージでも良い。


ポイントは童心にかえって
まるでメリーゴーランドに乗って
楽しくて楽しくてしょうがない!と言った感覚になる事。


参照→ 上昇ストーミング
参照→ アンテナ - Wikipedia
参照→ メリーゴーラウンド - Wikipedia
参照→ レゴ - Wikipedia

写真/AZTEC CAMERA「love」ジャケット



2008.05.12:sei:[メモ/━━━・works]
近所のTSUTAYAのワゴンセールで
300円の掘り出しCD(2枚組)をゲット!

高校生の時に購入し
意味もわからずすり切れるまで聴いた
2枚組LP「ジーザス・クライスト・スーパースター」

作詞はティム・ライス、
作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバーという黄金コンビのロックミュージカル。
...more

2008.05.08:sei:[メモ/━━━・works]
お客様との会話。

「目標」と「目的」という言葉を
なんどもなんどもランダムに使う社長さんでした。

使い分けてるのかなと思いながら
相談の内容を整理すると
単純に「ごっちゃ」に使ってる様子。

言葉の定義はひとそれぞれ。

ちなみにステップアップでは・・・

【目的】は本質のベクトル、、、マインドをデザインする。

【目標】は品質のベクトル、、、システムをデザインする。

と定義して使っています!



2008.05.02:sei:[メモ/━━━・works]
桜のレリーフ (relief) の美しい白銅の和コイン。

この100円玉で何が買えるのか_?

100円ショップやご近所のスーパーであつかうアイテム数を数えたらきりがない。
ここでの100円は、小売り商品ではなく【サービス】としての100円。

5期目のステップアップは
アーキからプロトを経て
ステレオタイプ戦略にウエイトをおいたサービスを提供すると・・
腹を決めました...('-'*)♪

そのキーワードが
1日100円のマーケティング支援サービス。

山形の小さな会社さん小さなお店さん限定
テコの原理に習いつつ〜

To Be Continued...


関連→ APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)

2008.04.10:sei:[メモ/━━━・works]
リンクドイン・・・改めて、、やっぱりすごい。
ビジネスに特化した実名公開型のSNS。

アンチSNS(^へ^)なのに、、
このLinkedinには敬服してしまう。

シリコンバレーでは常識,850万人が使うビジネス特化SNS「Linkedin」
Linkedinをうまく使いこなすことは,シリコンバレーでのビジネスを進める上でのカギとなる。シリコンバレーでLinkedinを知らない人はいない。Linkedinに社員が一人も参加していない,という企業はまずないため,コンタクト先担当者を検索できる。

ヤマガタンver8は「8」という数字にちなんで
原点回帰をキーワードに鋭意構築中です。

当初からのコンセプト
「山形人のマンパワーそのものをデータベース化する」

いわゆる【人脈データベース】に大いにスポットを当てたいと思います。

※そもそもヤマガタンは
 実名公開型プロフィール集「山形県人いきいきMap」がメインコンテンツでした。




2008.03.18:sei:[メモ/━━━・works]
ステップアップは満4歳の誕生日。
いよいよ5期目をむかえます。

ささやかにお蕎麦でお祝いし事務所に戻ると
東京でがんばってる大切な同志から
素敵なお花のプレゼントが届いていました!!

心のこもった最高のエールです。
Tくんありがとう。

2008.03.03:sei:[メモ/━━━・works]
「これでいい」ではない、「これでなくては」という愛着の対象。
10年、15年、ながいこと愛でていける美しいカデンを、私たちはつくりたい。

というブランド哲学を大切にした株式会社リアル・フリートの
オリジナル家電ブランド【amadana(アマダナ)】

...more

2008.03.02:sei:[メモ/━━━・works]
米MSとYahoo!の話題でもちきり。

・・・とまあ、近隣のサーチエンジン事情

日中韓のよくつかわれる検索サイト。

日本はYahoo!JAPANGoogle
中国はバイドゥ(百度)baidu.com
韓国はネイバー(NAVER)

2バイト文字の特性や
東洋ならではの物事の考え方や行動パターン等
考えるとサーチエンジンの世界で「地産地消」を実践してる
中国のバイドゥ(百度)って
ある種すごいのかもしれない。。

山形のサーチエンジンって
山形人の特性や習性やツボとかコンプレックスとかを
トコトン科学したものだとしたら
こりゃあバイドゥ(百度)よりもすごいかもしれない。

シュミレーション(妄想)はつづく、、


2008.02.28:sei:[メモ/━━━・works]
このCDジャケットはThe Alan Parsons Projectの「EVE/イヴの肖像」Hipgnosis

自身、相当ジャケ買いにはまった口・・

※ジャケ買い

 アーティストやその曲をまったく知らない状態で
 ジャケットのデザインのみに惹かれてCDやレコードを買う事。

帯のコピーやタイトルロゴはもちろん
ジャケットのデザインは「お気に入りの絵」を選ぶ感覚。

ジャケットから創造する音楽と
実際に音盤から流れる音楽のギャップを楽しむのが好き。
「当たった!はずれたっ!」ってなかんじで楽しむ。
まるでガチャポン。

...more

2008.02.21:sei:[メモ/━━━・works]