柴田 聖一 | SEI SIBATA
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アナログのためのデジタル
Stepupの企画現場では
紙媒体も実店舗も催事もウェブも
並列扱いで組み立てるのだが・・・
経営やマーケティング支援を基本としつつ
ウェブサイトを中心に据えた制作支援が多い。
弊社クレドに
〈アナログのためのデジタル〉
があるが・・
最近は、デジタルだけではなく
紙媒体や店舗も絡めた〈グラフィックデザイン〉の
クリエイティブワークも増えている。
どのようにシナジー効果を狙えるかが・・・
面白いところ。
01.環境把握と行動分析
02.マーケティングプランの中での位置付
03.メッセージ開発
04.コンセプト構築
05.仕様設計
06.ラフスケッチ(アイディアラッシュ)
07.ワイヤーフレーム(骨組デザイン)
08.カンプ(提案デザイン)
09.フィニッシュ(編集デザイン)
10.入稿・工事・制作〜納品
上記は、Stepup現場のアナログ媒体制作
クリエイティブワークのフローです。
ツールも人も
アナログを活かすことができたら本望。
リアルにこだわる姿勢
を大切に____。
2013.04.26:
sei
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━━━・works
]
商品政策(マーチャンダイジング)にて・・・
商品力を向上し業績をあげるため
見直しをするケース。
・・・・・既存の商品をどう整理整頓し対策を打つか?
弊社の整理整頓の一部を以下にメモ_______
【集客商品/目玉商品】
・現在の集客商品/個数No.1〜2.3〜(スター)
・未来の集客商品/個数伸びNo.1〜2.3〜(スターの卵)
【収益商品/粗利商品】
・現在の収益商品/粗利No.1〜2.3〜(VIP)
・未来の収益商品/粗利伸びNo.1〜2.3〜(VIPの卵)
【特別商品】
・限定商品
・季節商品
・提案商品
・看板商品
・話題商品
2013.04.18:
sei
:[
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━━━・works
]
samidareヴァージョンアップのデザイン案
samidare(さみだれ)ですが・・・
今年いよいよ【ver4.0】にヴァージョンアップいたします。
ユーザーさんの声を受け止め
スマホ対応やSNS対応はもちろんのこと
インターフェイスを大幅にリニューアルいたします。
_________コンセプトは『よりシンプルにパワフルに』。
ちなみに写真イメージは
さみだれノート(samidare note)の
ログイントップページのデザイン案です。
2013.04.01:
sei
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━━━・works
]
ver10〜真剣なゲームを・・・
3月3日は・・・Stepupの誕生日です。
※童謡『うれしいひなまつり』のメロディーで♪
明かりをつけましょ 仕事場に
利益をあげましょ ふる里で
理念囃子の 夢仕事
今期もたのしい 智恵祭り♪
■
特例有限会社から株式会社に変更
■
新役員3名就任(新取締役1名・常務取締役1名・監査役1名)
■
事業ドメインの改訂に伴う10期目事業計画の策定
■
CMG(Community Marketing Generation)の商品開発
■
JV(ジョイントヴェンチャー)の整備と拡張
__________________スローガンは「CMG元年〜エンターテイメント経営を広めよう」
2013.03.03:
sei
:[
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]
会社と経營の図解
人伝え、智恵示すふるさと。
天地つなぐ柱を中心に据え
光炎でとり囲むコミュニティ。
___________その図解。
2013.02.09:
sei
:[
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]
CMC:コミュニティマーケティングキャンバス
企画現場では・・・
ビジネスモデル思考が不可欠。
精巧なプラモデルと同様
実に地道な組み立てによってのみ完成する。
プラモデルと違うのは
出来上がりのイメージ(絵)が用意されていない点。
ビジネスに必要なあらゆるパーツは
シームレス且つスムーズに連動するよう
組み立てられなければならない。
パーツが足りなかったり
歯車が合わなかったりすれば
ビジネスのバランスが崩れてしまう。
一つ一つのパーツ選びには
アイディアのセンスが問われる。
またパーツの組み合わせにも
アイディアのセンスが問われる。
アイディアのセンスは
ターゲティングのセンスと表裏一体。
弊社CMC:コミュニティマーケティングキャンバスは
かけ算式のビジネスモデル創出で活躍する。
2013.01.27:
sei
:[
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]
喜怒哀楽のマトリクス
弊社の〈コミュニティマーケティング〉の
本質のプラン
は、
お客様やスタッフとの間に於ける
コミュニケーションデザインの切り口として・・・
「わくわく/ワクワク」
「どきどき/ドキドキ」
「うきうき/ウキウキ」
「はらはら/ハラハラ」
の情感を表す4つの言葉を大切に扱います。
【顧客満足度】
や
【従業員満足度】
はじめ
【集客力】
や
【販売力】
を向上するには・・・
ひとり一人の情感を大切にした
マーケティングの環境づくりが必須です。
この
〈喜怒哀楽のマトリクス〉
によって
現状分析とマーケティングづくりのための企画会議が、
日夜〜続いています・・・
過去記事参照→
喜怒哀楽がプロジェクトの鍵を握る
2013.01.17:
sei
:[
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]
グーテンベルグのさみだれ
2012年にありがとう。
2012年ご縁のあったみなさまにありがとう。
振りカエルと・・・
20代から20年以上も向き合ってきた
コミュニティマーケティングを
初めて印刷物にしました。
コミュニティマーケティングBook
そしてCMシート群
更にはステップアップBookなど
アナログツールが花開いた一年となりました。
全ては、お客様とスタッフへの贈りもの。
そして、自身への覚悟。
それらの紙々は・・・
コミュニティマーケティングのアーキテクチャーとなる
さみだれ(samidare)無くして生まれませんでした。
_______多くのさみだれユーザーの皆様に、心より感謝申し上げます。
私感、2012年のキーワードベスト3です。
1.
エモ(Emo)
2.
ジョイントヴェンチャー(JV)
3.
コミュニティマーケティング(Community Marketing)
_______みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
2012.12.30:
sei
:[
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売れるためには・・・その2
先日(2012.12.11)、
売れるためには・・・その1
で
売れるためのポイントを
1.まじめでユニークであること。
2.読むことを楽しむこと。
3.続けること。
と記載しましたが・・・
もう少し詳しい説明を〈昔々〉しておりました。
→
売=士+冗(2007.06.17)
1.
売
-----まじめでユニークな御提案
2.
読
-----Insight(インサイト)〜買い手及び売り手の本質(本音)の見極め
3.
続
-----マーケティングプランの策定とチューニングをコツコツと続ける
_________補足。そのためのその2。
2012.12.18:
sei
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