柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

................. ♪ The Boom / carnaval

Hi シバタ!
 【アガスケ】について・・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 先日、丸一日
 イージーの岸本さんのお話をたのしまさせて頂きました。
 彼に頂戴したもの・・
 それは 【アガスケ】 でした!
 アガスケとは、山形の山形市を中心にした村山地方の方言で
 いわゆる
 出る杭は打たれるの・・・>【出る杭】のコト
 彼は、関西弁で【×▲◎★】と教えてくれましたが
 東北人の私には、きちんと聞き取れませんでした。
 でも山形弁では紛れもなく【アガスケ】がそれに該当します。
 私の彼への質問は〜〜〜〜〜〜
 逸品自体がブランドで
 プロモーション効果としてみるならば
 それはターボエンジンのように感じています。
 WEBビジネスで成功している逸品の方々は
 いわゆる店長自体が人気者で、露出度が高く
 商品力もさることながら
 店長のもつ魅力や情報、コミュニケーションがブランド化され
 成功につながっていると思いますが・・・
 プランナーとして
 これからWEBショップを立ち上げようとしている人
 既に立ち上げている店主とお付き合いさせて頂くと
 逸品のようにブランド化がなかなが出来ない方が
 多く見受けられます。
 平たく言えば・・・・・
 人気店主になりたがらない、出たがらない
 WEBショップオーナーが多いと思います。
 こういったオーナーさんたちに
 ブランド力に対抗するプロモーションのアドバイスのほどを・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この質問に、
 岸本さんは 声高らかに
 「引っ込み思案のウェブショップのオーナーさんは
  ハッキリ言って向きません!
  僕らの中では、【×▲◎★】でなきゃ駄目だって言ってますう
  それは、ホントですよウー!
  【×▲◎★】ってのは、
  出る杭は打たれるの【出る杭】のコトです〜
  出たがりでなきゃ駄目ですー
  お店の店主が店頭に出ないで接客ままならないのと一緒です〜」
 こう答えてくれました。
 たった
 これだけのやりとりですが
 オープンマインドで
 どんどん言い意味での【出る杭】になることが
 WEBビジネスにとって覚悟すべきスタートラインなんだなー!
 
 そう、再認識できました。
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:count(1,455)
copyright sei
powered by samidare
powered by samidare