柴田 聖一 | SEI SIBATA

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近場の鎮守の森めぐりを楽しみつつ〜

この9匹のサルたちを元気にする・・・

経営の《解》と向き合い続ける
私のゴールデンウイーク。


【1】見えざる____数字がつかめない。

【2】聞かざる____お客様の心を捉えきれない。

【3】言わざる____ブランド訴求がままならない。


【4】学ばざる____人が育たない。

【5】働かざる____仕事がうまく回らない。

【6】売れざる____思ったように売れない。


【7】思わざる____思いが弱い。

【8】描かざる____希望が見えない。

【9】楽しまざる___会社が面白くない。


・・・・・CMG(Community Marketing Generation)
・・・・・経営のアウトライン
・・・・・完成也。




2013.05.05:sei:[メモ/━━━・works]
Stepupの企画現場では
紙媒体も実店舗も催事もウェブも
並列扱いで組み立てるのだが・・・

経営やマーケティング支援を基本としつつ
ウェブサイトを中心に据えた制作支援が多い。

弊社クレドに〈アナログのためのデジタル〉があるが・・

最近は、デジタルだけではなく
紙媒体や店舗も絡めた〈グラフィックデザイン〉の
クリエイティブワークも増えている。

どのようにシナジー効果を狙えるかが・・・
面白いところ。

01.環境把握と行動分析
02.マーケティングプランの中での位置付
03.メッセージ開発
04.コンセプト構築
05.仕様設計
06.ラフスケッチ(アイディアラッシュ)
07.ワイヤーフレーム(骨組デザイン)
08.カンプ(提案デザイン)
09.フィニッシュ(編集デザイン)
10.入稿・工事・制作〜納品


上記は、Stepup現場のアナログ媒体制作
クリエイティブワークのフローです。

ツールも人も
アナログを活かすことができたら本望。

リアルにこだわる姿勢を大切に____。



2013.04.26:sei:[メモ/━━━・works]
商品力を向上し業績をあげるため
見直しをするケース。

・・・・・既存の商品をどう整理整頓し対策を打つか?

弊社の整理整頓の一部を以下にメモ_______

【集客商品/目玉商品】

・現在の集客商品/個数No.1〜2.3〜(スター)
・未来の集客商品/個数伸びNo.1〜2.3〜(スターの卵)

【収益商品/粗利商品】

・現在の収益商品/粗利No.1〜2.3〜(VIP)
・未来の収益商品/粗利伸びNo.1〜2.3〜(VIPの卵)

【特別商品】

・限定商品
・季節商品
・提案商品
・看板商品
・話題商品


2013.04.18:sei:[メモ/━━━・works]
samidare(さみだれ)ですが・・・
今年いよいよ【ver4.0】にヴァージョンアップいたします。

ユーザーさんの声を受け止め
スマホ対応やSNS対応はもちろんのこと
インターフェイスを大幅にリニューアルいたします。


_________コンセプトは『よりシンプルにパワフルに』。


ちなみに写真イメージは
さみだれノート(samidare note)の
ログイントップページのデザイン案です。


2013.04.01:sei:[メモ/━━━・works]
3月3日は・・・Stepupの誕生日です。


※童謡『うれしいひなまつり』のメロディーで♪


明かりをつけましょ 仕事場に

利益をあげましょ ふる里で

理念囃子の 夢仕事

今期もたのしい 智恵祭り♪



特例有限会社から株式会社に変更

新役員3名就任(新取締役1名・常務取締役1名・監査役1名)

事業ドメインの改訂に伴う10期目事業計画の策定

CMG(Community Marketing Generation)の商品開発

JV(ジョイントヴェンチャー)の整備と拡張


__________________スローガンは「CMG元年〜エンターテイメント経営を広めよう」






2013.03.03:sei:[メモ/━━━・works]
人伝え、智恵示すふるさと。

天地つなぐ柱を中心に据え
光炎でとり囲むコミュニティ。

___________その図解。







2013.02.09:sei:[メモ/━━━・works]
企画現場では・・・
ビジネスモデル思考が不可欠。

精巧なプラモデルと同様
実に地道な組み立てによってのみ完成する。

プラモデルと違うのは
出来上がりのイメージ(絵)が用意されていない点。

ビジネスに必要なあらゆるパーツは
シームレス且つスムーズに連動するよう
組み立てられなければならない。

パーツが足りなかったり
歯車が合わなかったりすれば
ビジネスのバランスが崩れてしまう。

一つ一つのパーツ選びには
アイディアのセンスが問われる。

またパーツの組み合わせにも
アイディアのセンスが問われる。

アイディアのセンスは
ターゲティングのセンスと表裏一体。

弊社CMC:コミュニティマーケティングキャンバスは
かけ算式のビジネスモデル創出で活躍する。





2013.01.27:sei:[メモ/━━━・works]
弊社の〈コミュニティマーケティング〉の本質のプランは、
お客様やスタッフとの間に於ける
コミュニケーションデザインの切り口として・・・

「わくわく/ワクワク」
「どきどき/ドキドキ」
「うきうき/ウキウキ」
「はらはら/ハラハラ」


の情感を表す4つの言葉を大切に扱います。

【顧客満足度】【従業員満足度】はじめ
【集客力】【販売力】を向上するには・・・

ひとり一人の情感を大切にした
マーケティングの環境づくりが必須です。

この〈喜怒哀楽のマトリクス〉によって
現状分析とマーケティングづくりのための企画会議が、
日夜〜続いています・・・

過去記事参照→ 喜怒哀楽がプロジェクトの鍵を握る



2013.01.17:sei:[メモ/━━━・works]
2012年にありがとう。
2012年ご縁のあったみなさまにありがとう。

振りカエルと・・・
20代から20年以上も向き合ってきた
コミュニティマーケティングを
初めて印刷物にしました。

コミュニティマーケティングBook
そしてCMシート群
更にはステップアップBookなど
アナログツールが花開いた一年となりました。

全ては、お客様とスタッフへの贈りもの。
そして、自身への覚悟。

それらの紙々は・・・

コミュニティマーケティングのアーキテクチャーとなる
さみだれ(samidare)無くして生まれませんでした。

_______多くのさみだれユーザーの皆様に、心より感謝申し上げます。


私感、2012年のキーワードベスト3です。

1.エモ(Emo)

2.ジョイントヴェンチャー(JV)

3.コミュニティマーケティング(Community Marketing)


_______みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。





2012.12.30:sei:[メモ/━━━・works]
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