柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

「的を射る」ことと「的を得る」ことの混同する友人がいた。
前者は外れても矢を放てば良し。後者は大当たり。

中国古典書【中庸】の中で 「正鵠 (せいこく) を失する」から
派生した言葉が「的を得る」という説がある。
正鵠とは、弓道の的(まと)のど真ん中の黒星の事。
失する転じて「得る」という事のようだ。

Stepupの現場で多用する【ターゲティング】は・・・
まさしく「的を得る=正鵠を得る」いわゆる大当たりを目的とした
理論と実践メソッドだ。

マーケティングに於ける「的」の正鵠は一つ・・・
特定のお客さまのハートだ。

何人のハートに、どんな矢(情報)を放ち、どれほどの火をつけるのか?

「的」の輪の数が少なすぎても多すぎても駄目。
矢は真っ直ぐで芯がしっかりしていなければ駄目。
弓は張りがしっかりしていなければ駄目。
もちろん身の丈にあった弓と矢でなければ駄目。

距離感が問われ、集中力が問われ、姿勢が問われ、、、

ターゲティングは
弓道やアーチェリーに学ぶことが多い。

あなたのターゲティングは
流鏑馬か、ロビンフッドか、キューピットか・・・???


2009.09.18:sei:[メモ/━━━・works]
いよいよ新サービス【100円広告ver1】がOPENしました。

かわいいのにすごい100円広告は
1日1ヶ所たった100円(税別)で気軽にオンライン広告が可能です。

1.地元に強いオンライン広告
2.格安の広告料金〜1日1カ所100円
3.カンタンでわかりやすい操作
4.効果測定で科学的な広告展開
5.SEO効果の恩恵も見込めるシステム
6.プロのサポートで効果的な広告戦略


参照→ 100円広告とは?
参照→ 100円広告ver1


2009.09.14:sei:[メモ/━━━・works]
さりげなく [OPEN]しました!

ヤマガタンのコンセプトは
ピュアな山形ファンのための人脈データベース

ヤマガタンver9

2009.09.05:sei:[メモ/━━━・works]
住まいづくりのハーモニー「ホーミィ」が1周年を迎え
ver2にステージアップしました!

目玉は・・・

1.住宅の達人
2.住宅パンフレット集

そして根本改革は・・・ホーミィの収益を「ゼロ」にする事です、

_____登録費用ゼロ
__________運用費用もゼロ
_______________仲介手数料もゼロ


そうStepupの社会還元プロジェクトとして完全リニューアルです。

そのこころは?

ゆるやかな連帯×ゆるやかな競争=【地産地商】


詳しくは、、、こちら


2009.09.04:sei:[メモ/━━━・works]
「ーーーうちの会社はターゲティングやってないなあ・・。」

そんなお客さまの声を聞く機会が多くなっています。

マーケティング戦略を構築していく際に
プランニングマトリクスシート[マーケティングモデル]を使います。

このシートでは
ブランディング>ターゲティング>マーケティング>シェアリングの順で
必要事項を書き込んでいくことで戦略が出来てしまう代物なのですが、、、
お客さまの会社の「状況」まで見えてくる優れものです。

お客さま自らマーケティングの状況を俯瞰し
弱い部分や足りない部分などお気づきになるようです。


ターゲティングは実践計画を立てる際に
最も重要な「コンセプトコピー」を導き出す
思いやりの芸術といえます。

対してマーケティングは
実践計画を構築する
思いやりの科学でしょう。

ターゲティングには
データをインフォメーションに変換する
見えにくいデリケートな作業が沢山あります。
まるでアーティスティックな世界です。


ターゲティングで文系の世界を疾走し
マーケティングで理系の世界を解き明かす事で
はじめてコインが軽快に動き出します。

2009.08.20:sei:[メモ/━━━・works]
昨夜、第1回目のアドバタイジングカフェを開催しました。
Stepup式クロスメディア戦略の全体像を伝えるのが目的。

8月8日には【100円広告】β版がOPEN予定・・・

そんな中・・・
ユニクロがインターネットを使った世界規模での販促戦略と言える
UNIQLOCK(ユニクロック)で快進撃を続けている。

アカデミーヒルズ
UNIQLOCKを仕掛けたクリエイターに聞く広告業界のゲーム・チェンジ最新事情


配信開始から1年間で、ユニクロックを貼ったブログは世界85カ国以上、約3万2千サイトに広がり、現在では世界200カ国以上の国や地域の人々が閲覧し、総アクセス数は3億に達したと言われている。

インターネット特性を活かした
ユニークな広告〜販促戦略はまだまだ未知数・・・

ローカルでも活かせる【新時代広告】だって夢じゃないでしょう!




2009.07.31:sei:[メモ/━━━・works]
387.7KB - PDF ダウンロード

来月『100円広告』のベータ版がオープンすることで
Stepup Service(上昇支援)が更に持ち上がります。

100円広告はクロスメディア戦略を加速させる
キュートでパワフルなマーケティングシステムです。

1.インターネット戦略
2.コミュニティマーケティング戦略
3.クロスメディア戦略


これらの戦略三つ巴にて
小さなお店小さな会社、地元の中小企業様に
少しでも満足いただけるよう考えています。

それぞれの講座(ガイダンス)開いております。

こちら参照下さい


2009.07.27:sei:[メモ/━━━・works]
コミュニケーションの四則計算の具体的な活用方法です。

読み書き算盤はStepup独自のプランニングメソッドです。
「四則計算は人類の発明の中でも最高傑作。」と考えて企画現場で活かしています。

変数はアーキ変数、プロト変数、ステレオ変数に分けて考えると
より企画に活力がみなぎります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ターゲットからヴィジョンを導く変数を見つける四則計算の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.ターゲット(target)【?/変数】ヴィジョン(vision)

2.ターゲット(target)【?/変数】ヴィジョン(vision)

3.ターゲット(target)×【?/変数】ヴィジョン(vision)

4.ターゲット(target)÷【?/変数】ヴィジョン(vision)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.高校3年生【?/変数】志望校合格

2.高校3年生【?/変数】志望校合格

3.高校3年生×【?/変数】志望校合格

4.高校3年生÷【?/変数】志望校合格


1.婚活R30男子【?/変数】理想の結婚

2.婚活R30男子【?/変数】理想の結婚

3.婚活R30男子×【?/変数】理想の結婚

4.婚活R30男子÷【?/変数】理想の結婚


1.団塊の世代【?/変数】平均寿命100歳

2.団塊の世代【?/変数】平均寿命100歳

3.団塊の世代×【?/変数】平均寿命100歳

4.団塊の世代÷【?/変数】平均寿命100歳


1.山形の飲食店経営者【?/変数】全店舗が黒字経営

2.山形の飲食店経営者【?/変数】全店舗が黒字経営

3.山形の飲食店経営者×【?/変数】全店舗が黒字経営

4.山形の飲食店経営者÷【?/変数】全店舗が黒字経営


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイデンティティからヴィジョンを導く変数を見つける四則計算の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.アイデンティティ (identity)【?/変数】ヴィジョン(vision)

2.アイデンティティ (identity)【?/変数】ヴィジョン(vision)

3.アイデンティティ (identity)×【?/変数】ヴィジョン(vision)

4.アイデンティティ (identity)÷【?/変数】ヴィジョン(vision)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【?/変数】健康

2.【?/変数】健康

3.×【?/変数】健康

4.÷【?/変数】健康


1.【?/変数】満足のいく親孝行

2.【?/変数】満足のいく親孝行

3.×【?/変数】満足のいく親孝行

4.÷【?/変数】満足のいく親孝行


1.【?/変数】最高の天職を得る

2.【?/変数】最高の天職を得る

3.×【?/変数】最高の天職を得る

4.÷【?/変数】最高の天職を得る


1.【?/変数】今日みんなから感謝される

2.【?/変数】今日みんなから感謝される

3.×【?/変数】今日みんなから感謝される

4.÷【?/変数】今日みんなから感謝される



※四則計算を【自然界の四つの力】から導くならば・・・

− 重力
+ 電磁力
× 強い力(重力と電磁気力、原子核同士に働く力)
÷ 弱い力(中性子のベータ崩壊に関連する力)







2009.06.29:sei:[メモ/━━━・works]
powered by samidare