柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

大石田町はいげたや庄司醸造場の五月雨漬です。

いげたやさん楽天店からの引用です>

〜五月雨を集めて涼し最上川〜
奥の細道で有名な松尾芭蕉が大石田で詠んだ句です。

五月雨漬に使われている素材は、きゅうり、わらび、大根、人参、菊、生姜、しその実。それぞれが調和し合い、互いの味を引き出し、何とも風流な味が楽しめる漬物になっております。

...more
2005.10.08:sei:[メモ/foodie]
大学ノート黒革の手帳ホワイトボードFileMaker
PDA/VisorケータイスケジューラPowerBook/iCal

このHandSpring社のPalm OS搭載PDA Visor(バイザー)はそれなりに愛用したのだけれど、最高のToDo&スケジューラーは「4冊の大学ノート」でした。いやはや、超アナログ!

lavo、melseeはじめとした「SAMIDAREのコミュニケーションツール」の全体像を決定づけるASPツールの設計をはじめました。単純に「4冊の大学ノート」をハイテックなものにしたもの。

愛用していたVisor(バイザー)は、駆け抜けた30代の思い出として大切に保管している。

様々な自己管理ツールを経て、一番ほしかった【理想のツール】を設計できる喜びは感無量です(^_^)

超ToDo、アイディアの泉、プロジェクトシート、、、
カラーバス、マンダラート、アイデンティティのバランスシート、、、

その前に、haertysβ版が完成します。間もなくですね!


...more
2005.10.03:sei:[メモ/samidare]
オリエンタルカフェダイニング珈琲専科「道(みち)」
もともとは山形でも老舗の喫茶店でした。オリエンタルムードたっぷりの本格的なカフェです。ランタイムときどきお世話になっています。
...more
2005.09.29:sei:[メモ/foodie]
lalaが近所の芸術工科が大学の悠創の丘でひろってきた秋(栗4つ)です。
2005.09.25:sei:[メモ/]
久方ぶりの山形新幹線つばさ、、、JR東京駅の天井のスナップです。
...more
2005.09.23:sei:[メモ/memo]
中太で黒くコシの強い美味しいお蕎麦です。ソフトなもっちり感としっかりしたコシのバランスが最高です。おすすめです。

...more
2005.09.19:sei:[メモ/foodie]
この包装紙のデザインがいい!レトロポップなテイストが、お店のチャーミングさや老舗っぽさをうたってるかのように見えてしまう。

山形市の新築西通りは「純欧風洋菓子ローリエ」の包装紙です。

個人的にビッグなシュークリームがオススメ!かぶりつき派にはたまりませんよ。
...more
2005.09.18:sei:[メモ/foodie]
情報の文明学

情報について書いた本はさまざまある。マーシャルマクルーハンはじめ、リチャードソールワーマン、そしてアルビントフラーなどが有名。マクルーハンはかなり難解だったが、グーテンベルグタイプとデジタルタイプの人間像が深く染みた。ワーマンは本そのもののつくりがデジタル志向だった。流石にマップの神様だ。トフラーは第三の波で余りにも有名だが、、、なんとこの梅棹忠夫という日本人のかいた情報の文明学はそれの20年近くも前(1963年)に「それは」説かれていた。。。これは驚くべき事実。まるで予言書→目からウロコ。【情報】に関わる人、関心のある人に、かなりオススメです。
...more
2005.09.11:sei:[メモ/books]
かなりのインパクト。山形名物【どんどん焼き】をアレンジしたフォカッチャ。近所のフレーブというパン屋さんでゲット。魚肉ソーセージとキャベツとソースと紅ショウガとチーズの絶妙のバランス。山形どんどん焼きとイタリアのフォカッチャのクロスカルチャーに感服(否、満腹)〜
...more
2005.09.10:sei:[メモ/foodie]
powered by samidare