柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

本社:山形市小立2-8-22

http://step-up.co.jp
2004.05.15:sei:[メモ/]
................. ♪ SPIRAL LIFE / 20th CENTURY

Hi シバタ!

 前々回からの....
 「太陽の塔」と「ハッピーエンド」のネタに
 反応して下さったリスナーのみなさん・・・
 秋田のTさん、福岡のNさん、港区のWさん
 3人とも・・・
 それぞれに【新境地】に貪欲な?!ナイスガイでした(~-~)/
 
 .....ということで今日は

    ┏━┓
    ┃新┃の.....巻!
    ┗━┛

 新規事業、、、
 新しい事を起こすのは
 とても勇気のいること...かもしれない。
 何故なら....「痛み」をともなうからだ。
 【新】という字は
 斤(おの)で
 若木を切って、薪(たきぎ)にする意を
 あらわした文字だ。
 仮に
 新しいビジネスの企画を進める場合も
 やはり
 斤(おの)で
 若木を切って、薪(たきぎ)にするのだろう。
 といっても
 木こりをする訳ではないので・・・
 ココで言う
 斤(おの)は、一種の【決断力】なのかもしれないし
 若木は、【過去のデータ】であるだろうし
【積み上げてきた功績や経験】なのかもしれない。
 
 さて、ここで問題なのは
  こと、新規事業の場合・・・

  薪(たきぎ)にするだけでは
  利潤が得られないことだ・・
  薪どまりでは
  単なるアイディアで終わってしまう。
 
 バッサリと木を切って、薪にして
 その後は【火】をつけて【燃やし】
 その【火】を活用しなければならない。

    新企画
    新事業
    新商品
    新技術
     ・
    新サービス
    新装開店
     ・
    新会社
     ・
     ・
    新譜
    新入り
    新居・新宅
    新婚さん
    新酒
     ・
    新生活
     ・
     ・
    新世界
     ・
     ・
     ・
    新世紀

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ HAPPY END/ Ka Ku Ren Bo

Hi シバタ!

 1964年に生まれの私は
 大阪万国博覧会会場で太陽の塔のセンレイを受け
 保育園でどろんこ遊びに夢中だった頃
 そー...1969年

 ハッピーエンドの前進バンド
 ヴァレンタイン・ブルーが産声を上げた。
 .....ということで今日は

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃ハンディキャップ┃の..巻!
   ┗━━━━━━━━┛

 ハッピーエンドは....ご存じ
 日本語ロックの金字塔といえるロックバンド
 細野晴臣、松本 隆、大瀧詠一、鈴木 茂
 30年たった今でも全く色あせない
 そうそうたるメンバーだ。
 彼らの音楽は音楽をむさぼりはじめた中学生の頃出会った。
 
 丁度サザンの「勝手にシンドバッド」が
 ヒットチャートを賑わせている頃・・
 サザンの桑田さんの日本語ロックに
 度肝を抜かされた私にとって
 遙か以前に大人の和製ロックを本気でやってた
 はっぴーえんどは
 孤高の存在に思えた。
 彼らはヘッドホンをした遙か未来の中学生の私に
 媚びるどころか
 【大人のクールさ】でガンガン迫ってきた。
 
 もちろん
 一般的な【大人のクールさ】なんかじゃない。
 
 日本語というハンディキャップを
       ポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンっと....
 乗りこえて...しかも...涼しげ・・・
 彼らはロックと楽器で
 【ハンディキャップ】を【新境地】に変えた。

 WEBもPCも
 【ハンディキャップ】を【新境地】に変える
 絶好のフィールドだと思いませんか?

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ underworld/ Everything Everything

Hi シバタ!

 web-DJ.......1600名超.......着実に増えていますねー。
 .....ということで今日は

   ┏━━━━┓
   ┃ヒッピー┃の..巻!
   ┗━━━━┛

 木曜2部のクスモトさんとヒッピーネタで
 ダベってたので〜〜〜ついっ。
 私は1964年10月
 東京オリンピックの最中に生まれました。
 カラーテレビ、新幹線、そして
 ものごころついた頃のインパクトが
 大阪万国博覧会【太陽の塔】
 今も当時会場で手に入れた
 岡本太郎さんの【太陽の塔】が
 私のディスクのMac G4 Cube の側で.....気を吐いています!!
 ということは
 私はヒッピー世代では無いです。
 いわゆる【ラブ&ピース】をかかげて
 道をもとめさまよう?!あの世代からもう少し後の世代。。。
 日本でも60年代には
 アメリカのビートニクに相当するような人々が現れましたが
 http://www.post1.com/home/kogananda/outlinej.htm
 
 一寸ちがう世代じゃないかと思います。
 じゃ・・・どのへんが違うんだろ?
 
 ほとんど戦争を知らない子供たちだった
 私たちには、
 【ピース(平和)】という言葉より
 【アクセス(接近)】という言葉の方が
 現実味が感じられそうです。
 【ラブ&ピース】から【ラブ&アクセス】
 ●高速交通網で東京が近くなった・・・
 ●テレビで都会と田舎の情報環境が接近した
 ●電話で遠くの家族が近くなった
 ●海外旅行も容易に出来るようになった。
 ●インターネットで世界の人々にアクセス出来るようになった。
 
 
 でも【ラブ&アクセス】じゃなくって
   【ラブ&アクセル】で愛の暴走タイプの人もちらほら???
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ Cymbals / Hey Leader!

Hi シバタ!

 例えば....
 「儲け」と「対価」をごっちゃにしてる人いませんか???

 .....ということで今日は
   ┏━━━━━━━━━┓
   ┃ライフワーク=仕事┃の..巻!
   ┗━━━━━━━━━┛

 よく「WEBビジネス」とか「ネットビジネス」とか
 耳にする機会が多いけど・・・
 ビジネスの定義って
 人によってかなり意味合いがちがうことに
 気づかされるリスナーの方もいるんじゃないでしょうか?

  ●ビジネス(Business)
  ●ジョブ (job)
  ●ワーク (Work)

 どれも「お仕事」を意味する言葉
 みなさん【違い】わかりますか?
 コンサイス英和辞典で比べること20分〜
 何か違いがわかってきたような気になります。
 
 みなさんも
 英和辞典で Business、job、Workの意味を
 調べてみては如何でしょう?
 私にとってWEBビジネスとは
 WEBワークといったほうが近いのかもしれません。
 更につっこんで言うならば
 私のビジネス感は
 ビジネス(Business)よりもワーク(Work)
 それも【LIFE WORK】=【仕事】
 のように思えてしかたありません。

 この場合
 「仕事がライフワーク」でなく
 「ライフワークが仕事」という点が私にとって..より重要です。

      ━━━━━━━━━━
       one's LIFE WORK
       生きがいの事業
      ━━━━━━━━━━

 これって
 事務色のつよいビジネス(Business)って言葉より
 WEBというステージに親和性が高いと思うのですが・・・
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
........... ♪ VELVET UNDERGROUND & NICO/ SUNDAY Morning

Hi シバタ!

  最近10日間のあいだに
  みちのくの地方都市である山形市に
  遠方から5人の訪問客があった。
  山形市の郊外に仕事場を持ち
  セイ・シバタという屋号で個人事業を営む
  私には
  5年前なら、、、とても考えられないシチュエーションだ。
  東京から
  福島から
  埼玉から
  秋田から...etc
  
  はるばる山形に
  足を運んでくれる。
  そして、そのほとんどが
  予想以上に「実り」のあるシーンとなる。
  フラットな出会いのステージでは----------
  【都会】も【田舎】もないことを
  しみじみ・・・感じているのは、私だけだろうか???

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
........... ♪ VELVET UNDERGROUND & NICO/ RUN RUN RUN

Hi シバタ!

   9/23(土) 仙台のバトルトークが無事おわった.....
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Internet Business Forum「バトルトーク2000」
  http://www.whj.co.jp/talk/bttop.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  パネルディスカッションで
  今日の雑学プラスの小橋さんと
  いいものドットコムの内山さんと私が
  地域とWEBビジネスについてディスカッションした・・・
  バトルトークの予定だったが・・・
  小橋さんのトークを聞いていくうちに
  何か。。。WEBビジネスにたいする
  スタートとゴールが、妙に似ているのに気付き
  これはバトルにならないんじゃないか?
  そう感じた。
  その予想通り
  バリバリっ! ビジネスライクなバトルトークを期待した
  殿方には肩透かしの感があったように思えた。
  何故って〜
  3人とも
  数値目標より
  ●×▽(チョメチョメ)を大切にしてる
  限りなく未来思考の【子煩悩?パパ】だったからだ。
  
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ BECK / he's a mighty good leader

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━┓
   ┃  エリア  ┃ これって....?!
   ┗━━━━━━━┛

 area [エリア]
 そう
 地域っていう言葉
 WEBビジネスにとって
 エリアマーケティングとか地域戦略って必要なのかな???
 
 もちろん必要な場合だってある。
 デモでも
 情報化時代、、、ことWEBって
 ボーダレスな世界のハズなのに・・・
 何故
 地図上の【境界線】を
 わざわざ引き直さなくてはならないのだろ?
 WEBでは
 エリアという線引きより
 もっともっと大切な線引きがある。
 それに気づくか気づかないかが
 問題だ。

  〜〜〜〜ともすると、
      9/23(土) 仙台のバトルトークで
      言っちゃうかもしれない・・・

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Internet Business Forum「バトルトーク2000」
  http://www.whj.co.jp/talk/bttop.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ AZTEC CAMERA / Spanish Horses

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃  一期一会  ┃こんなお話。
   ┗━━━━━━━━┛

 最近【イチゴイチエ】って言葉が
 どうも気になって気になってしようがない。
 
 そもそも
 一期一会は、茶道の言葉で
 茶の湯の本質を説く上につかわれた言葉・・・
 この時代の「ドライブ感やアドリブ感」を
 たのしみたい私にとって
 
 ともすると
 古めかしい言葉にすら感じます。
 でも
 ビットを志向して動けば動くほど
 頭の中で【一期一会】が、ぐるぐるまわり
 おまけに
 心地よいスピードで
 私の胸の中にしみこんでくるのです。
 | 今日のこの時、この出会いは
 | 一生一度のものであり
 | 再び繰り返すことはできない。
 | だから、全力をつくして茶会の席にのぞむのだ。
 | 
 | 井伊直弼の「茶湯一会集」では
 | そう教えてくれる。
 ただ、毎日毎日の生活の上で、、、
 こんな風に集中力を持続することは
 かなり厳しい。
 それだけ
 茶道の精神としての一期一会は厳しい言葉なのかもしれない。
 でも
 WEBビジネスの核となる【人と人のつながる場面】では
 この一期一会が、ひときわ輝きを増す。
 いや、増さなければいけない。
 WEBビジネスでは
 情報を得ることよりも情報を捨てる勇気が必要だと
 私はかんじてる。
 しかし、捨ててはならない情報がある。
 それが【一期一会】という
 メンタルな情報とアナログな作業だ!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ちょっとマジモードでした・・
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
powered by samidare