柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

................ ♪ Takuro Yoshida / tabi-no-yado

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━━━━━━┓
   ┃ 【創造】VS【模倣】 ┃こんなお話。
   ┗━━━━━━━━━━━━┛
 【創造力】はみんなもってますよね?
 
 ただ、この【創造】って・・
 いがいとウヤムヤな感じがしませんか?
 辞書では
 創造の意として
 ●創造(ソウゾウ) はじめてつくりだす事。
 対義語・反対語として
 ●模倣(モホウ) まねること。似せること。
 ...........................と書いてあります。
 
 【創造力】も【模倣力】どっちも大切ですが・・・
 デジタルな今
 足りないもの、より必要とされているものは、、、
 【模倣力】よりも【創造力】のような気がします。
 特に日本人は
 卓越した模倣力にめぐまれてますしね!
 創造力の代表的なものといえば
 以下のような感じでしょうか???
   ◆-◇->>>> 起 業
   ◆-◇->>>> 文 芸
   ◆-◇->>>> 開 発
   ◆-◇->>>> 企 画
 
 創造することは
 模倣より、より【パワー】が必要かもしれません。
 創造には
 リスクに勝る未来への愛着心と
 チャレンジ精神が不可欠ですし
 過去をなぞる作業より
 未来を考える作業の方が
 ニューロンを多く使わなくてはいけないような、、、
 そんな感じがするのです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 時代は【創造力】を強く求めていると思いませんか?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ Tulip / tae-chan

Hi シバタ!

 【儲ける】って・・・一体?
 
 〜〜〜〜最近、仕事でいろんな方とお話しして
     【儲ける】の捉え方が
     人それぞれ違ってきているような気がします。
 【儲ける】って
 訓読みでは「もうける」で、音読みでは「チョ」
 音読みで使われる熟語は
 直ぐに思いつかないのですが・・
 儲君(チョクン)とか、儲位(チョイ)など
 いわゆる皇太子を意味する言葉があります。
 【儲】は、後継ぎに備えておく人のことで
 【貯】と同じ意味に使われます。
 じゃ
 仕事をして「儲け」を考えている人たちは
  何を【後継ぎに備えておく】のか????
  何を【たくわえたい】のか????
 ・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃これってWEBビジネスの起点になる部分 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
              だと感じています。
 
 ある人は
 生活するための必要最低限の【金】をたくわえたい。
 と言い
 ある人は
 子供たちに自分の仕事を通じて【夢】を残していきたい。
 と言いました。
 情報化時代の今は・・・
 単に「金を儲ける」だけじゃなく
 人それぞれに【儲ける】の捉え方が
 多様化してきているのかもしれませんね。
 お金を、、、儲ける。
 時間を、、、儲ける。
 情報を、、、儲ける。
 人脈を、、、儲ける。
 
 〜〜〜〜〜〜アナタの【儲ける】って、一体なんですか?
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ The Boom / carnaval

Hi シバタ!
 【アガスケ】について・・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 先日、丸一日
 イージーの岸本さんのお話をたのしまさせて頂きました。
 彼に頂戴したもの・・
 それは 【アガスケ】 でした!
 アガスケとは、山形の山形市を中心にした村山地方の方言で
 いわゆる
 出る杭は打たれるの・・・>【出る杭】のコト
 彼は、関西弁で【×▲◎★】と教えてくれましたが
 東北人の私には、きちんと聞き取れませんでした。
 でも山形弁では紛れもなく【アガスケ】がそれに該当します。
 私の彼への質問は〜〜〜〜〜〜
 逸品自体がブランドで
 プロモーション効果としてみるならば
 それはターボエンジンのように感じています。
 WEBビジネスで成功している逸品の方々は
 いわゆる店長自体が人気者で、露出度が高く
 商品力もさることながら
 店長のもつ魅力や情報、コミュニケーションがブランド化され
 成功につながっていると思いますが・・・
 プランナーとして
 これからWEBショップを立ち上げようとしている人
 既に立ち上げている店主とお付き合いさせて頂くと
 逸品のようにブランド化がなかなが出来ない方が
 多く見受けられます。
 平たく言えば・・・・・
 人気店主になりたがらない、出たがらない
 WEBショップオーナーが多いと思います。
 こういったオーナーさんたちに
 ブランド力に対抗するプロモーションのアドバイスのほどを・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この質問に、
 岸本さんは 声高らかに
 「引っ込み思案のウェブショップのオーナーさんは
  ハッキリ言って向きません!
  僕らの中では、【×▲◎★】でなきゃ駄目だって言ってますう
  それは、ホントですよウー!
  【×▲◎★】ってのは、
  出る杭は打たれるの【出る杭】のコトです〜
  出たがりでなきゃ駄目ですー
  お店の店主が店頭に出ないで接客ままならないのと一緒です〜」
 こう答えてくれました。
 たった
 これだけのやりとりですが
 オープンマインドで
 どんどん言い意味での【出る杭】になることが
 WEBビジネスにとって覚悟すべきスタートラインなんだなー!
 
 そう、再認識できました。
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ Belle & Sebastian / Tigermilk

Hi シバタ!

 金縛りのお話。
 それは
 なんと
 デジタルな金縛りでした・・・
 そう【デジタル】な金縛り。
 この際
 オチも科学的根拠もいっさいなしの
 そのまんまの出来事をつづります。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 夢うつつの中で
 エプソンPM2000の
 ウィーンうぃんっ!ウィーンうぃんっ!
 というプリントアウトの音が聞こえ
 何故か用紙がトイレットペーパーのごとく
 連続してでてくるのを目の当たりにして
 
 キーボードに手をのばし
 LUNARISの17インチモニターに
 目を向けたとたん
 モニターの画像が星くずのように
 パラパラとこぼれはじめ
 
 キーボードも角形マウスも
 そして私の指先までもが
 32ビット化していくので
 きっと「マトリクス」の見すぎだろう!?なんて
 結構冷静に・・・様子をうかがっている自分。
 でも、流石に そのパラパラが
 愛用メーラー ARENA 1.6.6 PPCまで転移していく様を見て
 「それだけはやめてくれ〜〜〜!」
 と、、、でかい声で、叫んだそうです。
 動けなかった・・・
 ○ 隣に寝ていた妻が、証言してくれました。
 ビットなお仕事してる皆さん!
 くれぐれも、ご自身の【リセット】お忘れなく・・・
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ イージューライダー / Tamio Okuda

Hi シバタ!
 WEBビジネスで成功する人々に
 共通する「何か」があるとすれば
 前回、お話しした・・・
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃ 知らないことを、認める勇気。  ┃
  ┃━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
  ┃ 知らないことと、付き合う快感! ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 私の中で、これは外せませんね!
 情報化時代の【舵】になりえる言葉だと感じてます。
 さて
 来週、イージーの岸本さんが山形にいらっしぃます。
 仙台でお会いした以来です。
 そこで今回
 岸本さんに聞きたいこと
 岸本さんからGETしたいこと
 岸本さんの知らないこと、知りたいこと
 知りつつあること・・・
 知らないことと、付き合う快感!を・・・ほんの少しでも
 レクチャーしていただければ本望です(^-^)/
 岸本さんの、情報とのつきあい方
 岸本さんの、情報の捨て方
 岸本さんの、情報の生かし方
 岸本さんの、情報スピードのコントロールの仕方
 じっくり探りたいのは私だけでしょうか???
 あっ!
 kasaya.com
 宮武さんの「電子商店繁盛の鉄則」よんでます(^-^)/
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ Belle & Sebastian / Mary Jo

Hi シバタ!

「俺はアナログな人間だから!」などと、
 
 半分開き直ったように、半分勝ち誇ったように言う人
 あなたの周りにいませんか?
 アナログだデジタルだなんて言葉
 日常的に使われはじめたのって・・何時からなんでしょう?
 だいたい
 アナログな人間と
 デジタルな人間の
 違いっていったい何なんでしょう?
(ハイブリッドな人間もいますが、先ずはおいといて。)
 往々にして
 そういった会話の中に
 勘違い、間違い、てらい、おまけに笑い、、まで
 垣間見ることができます。
 例えば、、、
 ●インターネットやってる人は理系ばりばり
 ●パソコンで仕事してる人は頭の構造がちがう
 ●機械が弱いんだ〜等と言って車いじりが大好き!
 ●アナログな人間のつきあいが大事だ!なんていって
  出不精で人脈の希薄な人
 ●ワープロ文書は温もりがない。等とといって
  手書きのラブレターひとつ書いたことがない。
 ●インターネットは若い人の特権だなんて言い切る50代。
 ●インターネットも出来ないのはデジタル社会にのまれるよ!
  なんて忠告しちゃうWEBマスター。
 ●最新技術をマスターしたことで
  新しい発想までも持ったつもりでいる人々・・
 
   知らないことを、認める勇気。
   知らないことと、付き合う快感!
 デジタルにも、アナログにも、ハイブリッドにも・・
 より必要な時代なのかもしれませんね!
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
.................BGM♪ tokiko Kato / SIRETOKO RYOJO

Hi シバタ!

 WEBに向き合い
 日毎つよく感じるテーマがある。
 それは
 【インスピレーションの量と質が問われている。】
 ・・・と言うことだ。
 ここで私の言うinspirationとは
 直訳でいうところの啓示、霊感とは
 かなり趣が異なるかもしれない。
 直感とか閃き(ひらめき)
 そしてアクションの切れの良さ!
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そんなイメージだ。
 デジタルとアナログを
 対比する場面が多々見受けられるが
 WEBは、限りなくアナログな部分を助長し
 ともすれば・・・
 デジタルとアナログは
 ピッタリと重なり合っていくイメージを
 どうしても拭(ぬぐ)えきれない。
 WEBが何故おもしろいだろう????
 それは、きっと
 リアルでアナログな世界(社会)での経験では
 気づかなかった発見(閃き)があるからかもしれない。
 それは・・・
 ビジネスアイディア、
 出会いの瞬間、感動の共有など様々だ。
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
.................BGM♪ KEN ISHII / EXTRA

Hi シバタ!

 先週の山形版ビットバレーが大成功でした!
 ソフトバンクの孫 正義氏の「志」を熱く語る姿が
 巨大なスクリーンに映し出され会は始まりました・・・
 映画館(山形市のシネマ旭)を貸しきりにした会場は
 200人のビットな人たちで埋め尽くされ
 多くの【夢】や【志】たちが
 まるでWEB(クモの巣状)に
 激しくリンクしていく様は圧巻です!
 山形の夜がこんなにも熱くなるとは
 スタッフも予想していませんでした。
 県内外から集まった
 情報化時代の志士たちは
 何を感じ、何を掴んで行ったのでしょう?
 ●- ネットワーク
 ●- フットワーク
 ●- ハートワーク
  ネットで出会い
  足を向け、握手をかわす。
  そして、心と心が通い合う。
 これらのワークが一気に爆発した夜でした!
 第二ラウンドは・・・
 深めたり、掘り下げたり、築きあったり
 まさしく「知的好奇心」をくすぐる会になるでしょう!
 ●- ナレッジワーク・・知恵を持ち寄り
 ●- ワークワク・・・・冒険をたのしむ!
  日本一の気温を記録を持つ「日本一暑い山形」・・・
  
  WEBに於いても「日本一熱い山形」になるでしょう!
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
.................BGM♪ Elvis Costello / It's Time

Hi シバタ!

 いよいよ2000年6月23日
 国際ドキュメンタリー映画祭の都
 山形市はシネマ旭にて
 ●- ネットワーク(出会い)
 ●- フットワーク(歩み寄りふれあい)
 ●- ハートワーク(心がかよいあい)
 ●- ナレッジワーク(知恵をもちより)
 ●- ワークワク(冒険に胸おどらす!)
【フォレスト・ポラーノ in 山形が、開催されます!】
 ◆ 【(生)WEB-DJ】たちも集まりますヨ!
 ┃ 
 ┃  ビット&アトムなベンチャー
 ┃  WEBビジネスに興味のある人
 ┃  ベンチャー支援したい人
 ┃  新しい「事」や「人」と出会いたい人
 ┃ 
 ┃ どんどん足を運びましょう!
 ┃ 先ずは、参加申込みからどうぞ・・・。
 ┃
 ┗━━━━━━━・http://www.web-dj.fm/chobit/
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
powered by samidare