柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

................BGM♪ Elvis Costello / 最近ずっとコステロ

Hi シバタ!

 今日は「駄目」なお話を。
 WEBビジネス不振の原因の一つの
 【リアルな仕事のノウハウをそのまま展開したがる】
 というケースがあります。
 ウェブビジネスのプロデュースをしていて
 もっとも手ごわい、大きな大きな「壁」です。
 この壁は
 目に見えにくいので
 限りなくスピリチュアルな?!戦いになります。。。
 リアルなマーケット感覚とは
 明らかに違うマーケットがWEBに存在します。
 皆さんの周りにこんなタイプの
 WEBビジネス症候群・・・・・・いませんか?
 ・裸一貫たたき上げの社長さん
 ・浪花節のトップセールスで名を馳せた人
 ・ノミニケーションのパワーを信じる人
 ・WEBはパソコンおたくのたまり場だと感じてる人
 ・もしくは暇人、およびインテリが集まってると創造する人
 ・ディスクワークは宇宙人の仕事なんて思いこんでる人
 ・情報機器は若い人の特権だと思ってる人
 ・インターネットは、出せば儲かると思ってる人
 ・アナログとデジタルを対比して勝手に軍配を揚げる人
 ・アマとプロを対比して勝手に逃げ腰になっちゃう人
 ・未だにマスマーケティングを語る人
 ・人と同じ事で満足する人
 今までの「○○式」がそのまま受け入れられないことが
 自ずとわかると思いますが・・・どうでしょう?
  見切る、考え込む、
  とどまる、なえる、くさる、決めつける
  しがみつく、投げる、
  こもる、うつむく、あきらめる・・・
 これは、WEBビジネスでは・・・絶対タブー!!
 そう思いませんか?
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
............................BGM♪ kitajima saburo / utabito

Hi シバタ!
私の【ビジネス電子メール】のコツ・・・
そして「おさらい」です。

  /●ここちよさ  (レスポンスの早さ〜リズム)
作成―●わかりやすさ (思いやりのある文章・レイアウト)
  \●自分らしさ  (ナチュラルな自己表現)
  /●失礼メールも大歓迎  (横柄、匿名、クレーム、ケチ・・)
心得―●個人的メールもBizチャンス(netは口コミの坩堝)
  \●カット&ペースト精神で (返信を期待しない。必ず返信。)

今日は、これでおしまい!
あとは、北島三郎の「詠人」〜 まったりとお聴き下さい〜

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
..................BGM♪ Kobayashi Tateki / i-no-ri

Hi シバタ!
今まで、ロゴ助をビジネスモデル
として【電子メール】の重要性をお伝えして参りました。
 よく「WEBビジネスのポイントは何か?」と聞かれます。
 私は、真っ先に
「電子メールをかわいがってください!」とこたえます。
 実際WEBに於けるビジネスは
 ホームページが顔で主役のように思われがちですが
 実際は【電子メール=WEBビジネス】と言っても
 過言ではありません。
 ●インフォメーション(情報)
 ●コミュニケーション(交信)
 この二つは、似て非なるものです!
電子メールは
一部のメール形態(DM、NEWS等)をのぞいて
基本は【コミュニケーション】です。
〜〜〜〜仮にホームページを持たなくとも
〜〜〜〜電子メールだけでWEBビジネスが可能なのです!
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
...........................BGM♪ seri ishikawa / hanabira

Hi シバタ!
前回のつづき・・お約束どおり
その実際のメールのやりとりの一部を公開しましょう。
●D社からのメール本文___________________
未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか? 
どうしても気に入るものが出来なかったときどうするのか?
コンペに参加されませんか?
_____________________________1
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
*****@*****.co.jpさまへ
ロゴ助のシバタです。
お問い合わせありがとうございます。
>未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか? (3週間程度)
もしもの場合は、守秘契約を交わします。
>どうしても気に入るものができなかったときはどうするのか?
コースにもよりますが、人気の「きっちりコース」では
最初のデザイン提示から10日間のあいだ
デザインの変更が可能です。
契約期間が終了してしまってから
デザインワークを進める場合、追加扱いとなります。
>コンペに参加されませんか?
基本的に参加はいたしておりません。
ただし
コンペのルール(内容)によっては検討させて頂きます。
よろしければ、詳細お知らせ下さいませ。
_____________________________2
●D社からの返信メール本文_________________
返事がQuickで好きになりました。
ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
自信があるものができた場合は**万円以上でも結構です。
活用ツール込みで**万円?
貴社のみ東京地区ではないので私が代理を務めます。
上場企業ですのでそれなりに安心して頂いて良いかと思います。
社名はまだ秘密ですが以下は*月*日渡す予定の他社への案内分です。
もし受ける気になられましたらメールください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新会社のデザイン募集
下記新会社について社名ロゴ・名刺・封筒等のデザインを募集します。
社名 ×××
英文名 ××× Co.
業務内容 
1.インターネット上での情報×××
2.情報関連×××サービス
    (    中    略     )
上記の社名及び業務内容は社外秘でお願いします。
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□
03-****-****
url;http://www.****.co.jp
_____________________________3
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□さま
>返事がQuickで好きになりました。
>ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
元来、私はデザイナーでは御座いません。
ウェブビジネスを主としたプランナーで御座います。
ロゴ助も
ウェブビジネスの成功モデルとして
自作自演した?サービスサイトなのです。
そう言った意味で
セミプロのような私が参加できるものかどうか
他のデザインのプロに申し訳ないのではないか???
素直に・・・躊躇してしまいます。
そう言った点を
もし、ご理解していただけるのでしたら
ご期待に添えるかどうか別として
川崎さまからのお誘いに
感謝の気持ちを込めて、参加させていただきます。
ロゴ助ではなく
柴田個人として・・・。
どうぞエスコートの方、よろしくお願いいたします。
_____________________________4

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
..................BGM♪ SAS/ TSUNAMI

Hi シバタ!
前回のつづき・・
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
【超失礼なメール】こそが【チャンスメール】
 こんなメールが届いたら
 どう対処すべきか・・・???
 
 先ずは
 できるだけ「早いレスポンス」で返事を出すこと!
 そして
 アナタの持てる「最大級の優しさ」で
 懇切丁寧かつ解りやすく、しかも心地よく
 アナタの仕事のアイディンティティが伝わるような
 返信内容で送信すること!
 後は、そのメールのことを・・・「潔く忘れる」こと。
◆来週〜〜> 実際のメールのやりとりを公開しましょう!
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
............................BGM♪ ituro Ohizumi / mago

Hi シバタ!
前回のつづき・・『超失礼なメール』こそチャンスのメール!
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのですが。
そのチャンスは・・
  何とぉーっ
  『超失礼なメール』で舞い込んでくる。。と
  シバタは、断言しました!
  これが
  【大きな落とし穴】の一つなのです!
  ● 名前も名乗らない。
  ● 文体はそっけなく。
  ● なんとも横柄な質問の仕方。
  ● 仕事をくれるかくれないかも定かじゃない。
  ● もしかしたら、同業他社のさぐりか?
  ● いやがらせ??
  ● ひやかし??
 こんな、問い合わせメールが届いたら・・
 大きなチャンスと心得ましょう(^-^)/
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
.................BGM♪ Modern ChokiChokies/ Hallo Dodoitu

Hi シバタ!
ハンディだらけのロゴ助が
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
 そ...so...れ...re...は...wa...
●チャンスのメールは
 必ずしもキチンとしたメールとは言えないこと。
 そう! 名無しのゴンベイの
 いい加減そうなメールだったりするです。
 一歩間違うと『超失礼なメール』。。。
 この『超失礼なメール』こそが
 チャンスメールであることが余りにも多い!!!
 シバタは、そう断言します。
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
...................BGM♪ Linda Ronstadt / The Lark

Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
続きをお届けしましょう!
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
名も知れぬ地方のフリーランス
しかもデザイナーとしてのスキルも経験もない
本来プランナーという私に
今をときめく【一部上場の企業】から
仕事のお誘いが舞い込み始めたのです!
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
.......................BGM♪ Frederic CHOPIN / Polonaises

Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
生々しい体験談をお届けしていきましょう!
ロゴ助は、オンラインデザイン専門店。
http://spark.to/logo-suke/
当店のスタッフは、、、基本的に...たった一人。
プランナーの私が、WEBショップを企画運営し
セミプロとして「デザインワーク」に取り組みます。
そんな私には多くの「ハンディ」があります。
 ● 組織力がない。
 ● デザインの勉強はナッシング。
 ● デザインの現場を知らない。
 ● 山形市という小さな地方都市を拠点にしてる。
 ● 住居の中の事務所スペースはたったの1坪。
 ● 営業力がない。営業が大嫌い。
 ● デザイナーとしての冠も肩書きもない。
 ● ネームバリューもない。無名である。
・・・もちろん「ハンディ」を武器にすることも可能ですが。
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
                     つづく〜

                     Chan☆Chan★
2004.05.09:sei:[メモ/]
powered by samidare