柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
グーテンベルグのさみだれ
2012年にありがとう。
2012年ご縁のあったみなさまにありがとう。
振りカエルと・・・
20代から20年以上も向き合ってきた
コミュニティマーケティングを
初めて印刷物にしました。
コミュニティマーケティングBook
そしてCMシート群
更にはステップアップBookなど
アナログツールが花開いた一年となりました。
全ては、お客様とスタッフへの贈りもの。
そして、自身への覚悟。
それらの紙々は・・・
コミュニティマーケティングのアーキテクチャーとなる
さみだれ(samidare)無くして生まれませんでした。
_______多くのさみだれユーザーの皆様に、心より感謝申し上げます。
私感、2012年のキーワードベスト3です。
1.
エモ(Emo)
2.
ジョイントヴェンチャー(JV)
3.
コミュニティマーケティング(Community Marketing)
_______みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
2012.12.30:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
売れるためには・・・その2
先日(2012.12.11)、
売れるためには・・・その1
で
売れるためのポイントを
1.まじめでユニークであること。
2.読むことを楽しむこと。
3.続けること。
と記載しましたが・・・
もう少し詳しい説明を〈昔々〉しておりました。
→
売=士+冗(2007.06.17)
1.
売
-----まじめでユニークな御提案
2.
読
-----Insight(インサイト)〜買い手及び売り手の本質(本音)の見極め
3.
続
-----マーケティングプランの策定とチューニングをコツコツと続ける
_________補足。そのためのその2。
2012.12.18:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
売れるためには?
私どもの多くのお客様(経営者さま)は
売上げがふるわず相談に見えられます。
私もサラリーマンの頃
営業成績がなかなか上がらず
悩んだ時期もありました。
ノウハウ本を読みあさり
営業力アップの講座を受講しまくり
がむしゃらに勉強しました。
また、勉強を活かし
仕事につながる人脈づくりも
四苦八苦しながら実践してみました。
でも、不振から脱却するには
コストパフォーマンスが悪すぎました。
しかし、ある種〈裸一貫〉
個人事業主になってから
これまでの苦労が嘘のように
売上げが順調に伸びてきたのです!
それまでの方向性とは真逆の
自身のアイデンティティを大切にした
お仕事スタイルに切り替えた事が勝因でした。
逆転のマーケティング発想の経験が・・・
今のステップアップコミュニケーションズの
地道な成長の土台になっています。
_________売れるためには?
1.まじめでユニークであること。
2.読むことを楽しむこと。
3.続けること。
抽象的ですが・・・
弊社クレドや営業方針などで
大切にしている事です。
→ お客様に
→ スタッフに
→ スタッフのご家族に
→ パートナーの皆さまに
→ 地域の皆さまに
→ 株主の皆さまに
如何に
〈満足〉
していただけるか_?
如何に
〈納得〉
していただけるか_?
如何に
〈感動〉
していただけるか_?
売れるためには_____
満足・納得・感動していただく事が
最重要課題といえるでしょう。
そこで、オススメするのが
4つのingです。
1.Branding
2.Targeting
3.Marketing
4.Sharing
自社らしいバランスのとれた
コミュニティマーケティング戦略
が・・・
売れるための〈方策・システム〉として、
もっとも自然で
もっとも近道と言えます。
2012.12.11:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
本品両道の経営(シンプル×ディープ)
企画三昧の日々。
アイディアから企画、企画から実践へ・・
昨日は、JVの三役会。
経営について向き合う。
経営と向き合えば向き合うほど
単純ゆえ深い。
Stepupでは、2つの公式を大切にし
シンプルとディープからのアンサーづくりに励みます。
【品質の公式】 利益=売上−費用
【本質の公式】 満足=構想−課題
【本質のプラン×品質のプラン=コミュニティマーケティング】
________本品両道の経営支援に精進したいものです。
2012.11.28:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
走る・止まる・曲がる・運ぶ
いよいよスタッドレスタイヤの時期。
5年経ってヘリも目立ち
お店の人に勧められ新品購入し履き替えることに
しめて4本で十数万円也。
車の本質は
走る・止まる・曲がる・運ぶ。
自動車にとって4本のタイヤはかなり重要。
私どもの〈コミュニティマーケティング〉は、
1.Branding(あり方)
2.Targeting(いい方)
3.Marketing(やり方)
4.Sharing(くみ方)
の4つのingが、、、かなり重要。
また、自動車は4輪アライメントのバランスが
燃費や乗り心地や安全性や走行性能に
影響するように・・・
経営やマーケティング戦略も
4つのingのバランスの取り方次第で
コストや働き心地や安定性や成長率に
影響すると言えるでしょう。
2012.11.23:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
さみだれカフェからの紅葉
さみだれカフェ(Stepupの交流オフィス)から
東青田公園の〈紅葉〉が楽しめます。
...more
2012.11.09:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
オアシス×コスモス
アイディアが湧きやすい状態をつくるための
シンプルで効果的なメソッドが・・・
【オアシス×コスモス】
例えば、オアシスならば・・・
1.オープンハート/OpenHeart(心を開く)
2.アファーメーション/Affirmation(肯定する)
3.シー/See(見る)
4.スルー/Through(通過する)
コスモスの意味は、ここでは割愛...(^_-)
オアシスとコスモスを
八の字にかけ算することで
アイディアが溢れやすい状態になる。
2012.10.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
つきやまインスパイア
好きな場所のひとつ。
気の巡りが良くなるのを実感___。
この季節キノコが至る所に・・・
遠くに、猫のような熊のような鳴き声?
...more
2012.10.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
季節の変わり目・・・
愛機がクラッシュ。
急遽、新機を購入。
カーナビがクラッシュ。
急遽、新ナビを購入。
28年愛用した赤いスイングトップが紛失。
急遽、新スイングトップを購入。
中秋の候
様々な衣替えで、
季節の変化を楽しむ次第。
...more
2012.10.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ