柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
仕組みと仕掛け
BusinessModel(ビジネスモデル)とMarketing(マーケティング)の違い?!
もし2つを対比した場合・・・
何とこたえるか?
例えば、、、
足し算と掛け算。
戦略と戦術。
まじめとユニーク。
そして、仕組みと仕掛け。
基点によって、その捉え方は変わる。
ビジネスモデルは
まるで積み木や建造物のように
まじめに組みたてるもの。
マーケティングは
まるでいたずらっ子が
仕掛ける罠のようなもの。
もしくは、化学反応の実験のようなもの。
ビジネスモデルとマーケティングプランの
クラウドアプリを企画中・・・
2012.05.26:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
コミュニティマーケティング・キャンバス
Stepupのコミュニティマーケティング・キャンバスでは
図のように12のテーマに基づき
その関連づけから戦略的発想を促します。
〈Branding〉
・商品
・人財
・組織
〈Targeting〉
・情報
・顧客
・市場
〈Marketing〉
・媒体
・販売
・仕掛
〈Sharing〉
・仕事
・対価
・現場
...more
2012.05.13:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE
図は・・・
Stepupの展開提供する〈コミュニティマーケティング〉での
Sharing Plan Matrix(シェアリングの企画のための母体)になります。
戦略的コミュニティ(組織)づくりの
パターンランゲージになります。
1.〈All〉会社やチームの団結マトリクス
2.〈One〉ひとり一人の上昇マトリクス
課題のチェック
戦略構想への落とし込みに
威力を発揮します。
2012.05.12:
sei
:[
メモ
/
]
コミュニティマーケティング理法
社内メモ。
▼
アイディアに溢れた会社
1.まめにアイディンティティを磨くこと
2.まめにアイディア生産すること
▼
プランが整ってる会社
1.決断し画く度胸
2.決断し提案する度胸
▼
プロジェクトを貫徹する会社
1.まじめに貫徹
2.ユニークに貫徹
※会社は地域やお店や家族等に置換可。
※参照→
おくさんまどか
2012.03.05:
:[
メモ
/
]
惑星・Planet
このPlanetは、思いを形にする戦略図。
人生でも仕事でも使えます。
私たちは主に
コミュニティマーケティングの戦略図として活用しています。
基本は、理念(Mission)と構想(Vision)を結び
ベクトルを設定します。
構想(Goal)から理念(Start)に向けて
線を引くことで、より良い企画(Plan)が生まれます。
後は、企画と行動と評価でPlanetを回転するだけ。
自分の変数処理を楽しめます。
※3月3日、お陰様でStepupは9期目を迎えました。
2012.03.04:
:[
メモ
/
]
欲張りにレイヤー効果を狙った・・・
コミュニティマーケティングは、
欲張りに・・・レイヤー効果を狙った
理論であり技法でありシステムです。
経営術、マーケティング術、企画術、成功哲学など
溢れかえっていますが・・・
きちんと重ね合わせつつ、自身の尺度で取捨選択し
整理整頓(アレンジメント)する事が重要。
コミュニティマーケティング
基本、社内用のメモです。
Branding
【主体】アイデンティティ(個人格/組織格/商品格など)
【発見】ディスカバリー(ディスカバラー)
【発想】アイディア(アイディアマン)
【発明】インベンション(インベンター)
【革新】イノベーション(イノベーター)商品化
Targeting
【関係】リレーション(リレーター)顧客関係づくり
Marketing
【市場】マーケティング(マーケッター)売れる仕組みづくり
Sharing
【事業】プロジェクト(プロジェクトリーダー/プロジェクトメンバー)
【組織】コミュニティ(グループ/チーム)
【連帯】ネットワーク(地域コミュニティ/連帯コミュニティ)
2012.02.25:
:[
メモ
/
]
Communityとは?
1.共同体
共に
同じ目的、もしくは同じ目標のために
同じ立場で結びついたシステム(体)のこと。
2.ピーター・ドラッカーのコミュニティ話
自分のおばあちゃんの思い出を語った一文
自伝的著書『傍観者の時代(Adventure of a Bystander)』
「そして何よりも、おばあちゃんが知っていたことは、コミュニティとは、
金やサービスや薬の配給のためだけのものではないということだった。
それは思いやりの世界だった。
オルガさんの工学専攻の甥のことを覚えていることであり、
彼が学位を取ったことを共に喜ぶことだった。
それは、大昔に他界した従姉の召使いが慈しみ育てた可哀想なポーラを訪ねて、
郊外の遠くまで足をのばすことだった。
あるいは、街角で男の袖を引いている夜の人に咳止めドロップを
あげるために、痛い足を引きずって五階までの階段を昇り降りすることだった。
確かにそのコミュニティは、息の詰まる小さな世界だった。
新しい考えを受け付けず、搾取する世界だった。(中略)
しかし仕事への敬意、人への思いやり、人と人の絆こそ、
まさに二〇世紀という世紀が、
必要としつつも失ってしまったものだった。」
3.ステップアップの言い回し
communityとは仲間のカタチ。
communityとは
一つ一つの
【communication】
を
一つの
【unit】
として一体化すること。
茶の言葉で言えば・・・
一期一会がコミュニケーション
(communication)
一座建立がコミュニティ
(community)
一期一会
あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう。
一座建立
一座に居合わせた者が、互いに相手を尊敬し、
心を合わせ、時間を共有しようという気持ちがあって
その世界の「楽しさ」「純粋さ」「高さ」を生み出す事ができるという意味。
※Imageは会社を中心としたコミュニティの図です。
2012.02.19:
:[
メモ
/
]
おくさんまどか
何事も【できない人】の特徴は3つ。
1.億劫(おっくう)
2.臆病(おくびょう)
3.お蔵入り(おくらいり)
________「おく」が三つで、、、おくさん。
何事も【できる人】の特徴は3つ。
1.マメ(まめ)
2.度胸(どきょう)
3.貫徹(かんてつ)
________頭の三つで、、、まどか。
おっくう、おくびょう、おくらいりを
まめ、どきょう、かんてつにシフトする事が
できるようになるコツ。
2012.02.12:
:[
メモ
/
]
北北西(恵方)に向かって・・・
Stepupは、間もなく決算。
祈りも大事。
本日深夜、クラウドサーバーへ大転換。
新上昇塾「CommunityMarketing塾」のしつらえも本格化。
締めくくりとはじまりの繰り返しを
大いに楽しもう!!
2012.02.04:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ