柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
「 くものみね 智恵をかさねて 月の山 」くもっち
▼
Identity
yamagatanの
Hanagasa君がモデル。
どんぐりまなこはいつも上向き。
▼
Matrix
Stepupの考え方を
形にしたシンボルマーク。
何故か北極星を表す紋とそっくり。
▼
Stepup
一人ひとりの上昇が大切。
雨の一滴一滴が大地をうるおし
気化して雲になるように・・・
▼
kumochi
くもっちは・・・
人と雨と山とお仕事が大好き。
Stepupのマスコットです!
「 くものみね 智恵をかさねて 月の山 」 くもっち
2011.11.26:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
インプットとアウトプット
シンプルに自分(自社・自店・自家・自町・自国)の
在り方(プレゼンス)を考えると
インプットとアウトプットの2つの機能に集約される。
何をインプットするのか?
何をアウトプットするのか?
如何にインプットするのか?
如何にアウトプットするのか?
そのインプットは、自分にとって何なのか?
そのアウトプットは、自分にとって何なのか?
Input[x]-----Identity[z]-----output[y]
空気、食べ物、ドリンク、情報、パワー、商品、人材、お客様、お金、
風土、災害、僥倖、歴史、論理、気持ち・・・
インアウトの対象は____実にさまざま。
ブランディングと向き合えば向き合うほど
そのシンプルさと深さに、、、しびれることしかり。
2011.08.22:
sei
:[
メモ
/
]
雲の峰いくつ崩れて月の山
tukiyama-つきやま
に、初ログイン。
より深くより高く
より広くより大きく
コミュニティもマーケットも
たおやかに活かしあうための
上昇のインフラ
それが《tukiyama》です。
tukiyamaのコンセプトは...
雲の峰いくつ崩れて月の山
小さな発想の一念一念は
大きな雲となり
人々を刺激しながら
稲妻となり
プロジェクトの月へと誘います
2011.08.11:
sei
:[
メモ
/
step-up.co.jp
]
きたきた
代表的日本人
名君上杉鷹山(米沢藩第九代藩主)先生の「してみせて、言ってきかせて、させてみよ」に
1.[模範]-----してみせて
2.[指導]-----言ってきかせて
3.[模倣]-----させてみよ
山本五十六先生が「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」で[賞賛]を付加されたので
1.[模範]-----やってみせ
2.[指導]-----言って聞かせて
3.[模倣]-----させてみせ
4.[賞賛]-----ほめてやらねば
となり・・・
も
はん>
し
どう>
も
ほう>
し
ょうさん
となる。
よって___
もしもし
が合い言葉。
一方、Stepupの
【コミュニティマーケティング】
のマトリクスでは・・・
1.[知識]-----相手を知ろう
2.[行動]-----相手と話し合おう
3.[感動]-----相手と感じ合おう
4.[智恵]-----相手と成果をつくろう
となるので・・・置き換えると
1.[興味]-----相手を知ろう
2.[対話]-----相手と話し合おう
3.[共感]-----相手と感じ合おう
4.[対価]-----相手と成果をつくろう
となり・・・
き
ょうみ>
た
いわ>
き
ょうかん>
た
いか
となる。
よって___
きたきた
が合い言葉。
2011.07.22:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
8つのation
接尾辞「エーション」のつく8つの言葉が
コミュニティマーケティングを推進する
アクションフローになります。
■
Meditation|メディテーション
■
瞑想/沈思黙考/黙想
■
Affirmation|アファーメーション
■
断言/確言/肯定/確約
■
Motivation|モチベーション
■
動機/刺激/やる気
■
Presentation|プレゼンテーション
■
贈呈/紹介/披露/発表/提示
■
Evaluation|エバリュエーション
■
査定/評価
■
Communication|コミュニケーション
■
情報/交信/伝達/通信
■
Education|エデュケーション
■
教育/育成/養成
■
Creation|クリエーション
■
創造/創設/創作/創案/産物
2011.07.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
6つのしぶき、さみだれはねる。
samidare café に「SPALSH mini」がお目見え。
雨の日の水溜まりにできる
水はね(スプラッシュ)をイメージしたお洒落な傘立。
7月7日さみだれ満6歳を記念して
大切な仲間からの大切なプレゼント
もったいないので、
そのままカフェスペースに飾ります。
カラーはさみだれブルー・・・
デザインも6つのしぶきで
満6歳を祝ってるかのよう・・・
...more
2011.07.09:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
それぞれのふるさとは明るくできる
リリース前の
「tukiyama」
にログイン〜デバッグ中です。
今日はsamidare 満6歳の誕生日。
明るくなるためのロジック3つ・・
1.アイディア
2.プラン
3.プロジェクト
まもなく[明るくなれる道具]が生まれます。
そして今日は
「第1回ふるさとプロジェクトカフェ」
和やかに熱く開催されます。
2011.07.07:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
シンクロニシティマーケティング
心理学者カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)の提唱した
シンクロニシティ(Synchronicity)・・・
そして
コミュニティマーケティング
との融合。
ふるさとプロジェクト起ち上げを機に
1枚の紙にしたためた。
2011.07.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
不易流行サービス、不易流行システム?
芭蕉翁が《奥の細道》で体得した不易流行...。
変わらないもの×変わりゆくもの=不易流行
不易流行という概念を大切にし
インターネットと実社会に落とし込む。
本質と品質のプランを
システムやサービスに落とし込む・・・
不易流行のシステム化と不易流行のサービス化。
雲をつかむようなテーマで
あこがれのシステム&サービスの創出を目前にし
企画開発に挑む毎日です。
そのプロジェクト名は【ふるさとプロジェクト】
先ずは、プロジェクトの山場
雲の峰いくつ崩れて月の山=tukiyama
世界にひとつの
ふるさとに貢献できる
そんなシステム&サービスがまもなく生まれます。
参考→
明るくなれる道具也
参考→
本質のプラン (Plan of essence)
参考→
品質のプラン (Plan of quality)
2011.06.17:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ